アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
太陽を追い越した
太陽を追い越した 今朝の日の出は6時2分。僕がベッドを出たのは5時50分。ついに太陽を追い越しました(笑)。これからは毎日朝焼けが見られます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/01 07:02
「普通」がうれしい週末
「普通」がうれしい週末 この週末は久しぶりに「普通」でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/13 07:02
消極的休養?
消極的休養? 日曜日を安息日にするために、いろいろ工夫を重ねてきました。掃除はノー残業ディの木曜日に、洗濯・アイロンがけ・家計簿は土曜日に・・・ その甲斐あって、最近は穏やかな日曜日を過ごしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/17 16:18
ナイス♪
ナイス♪ 最近、週末のおやつに「カップヌードル・ナイス」をよく食べます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/12 07:03
コケハヤバイ
コケハヤバイ 外出先で打ち合わせを終え、外に出てみると大雨。10メートルほど先にタクシーが止まっているので、急いで乗り込もうと走り出したところ・・・ 歩道を覆っていた苔でズルリと滑り転倒。ロバートキャパの「崩れ落ちる兵士」のように、仰向けに倒れ、腕と腰がコンクリートに打ちつけられました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/06/26 07:01
憧憬
憧憬 野田知佑のエッセイ「ナイル川を下ってみないか」読了。昨年末に発売された最新刊。モンベルクラブの会報誌に掲載された文章をまとめたもので、1996年〜2016年の新旧の作品が混じっていますが、そのおかげで、20年間ブレない姿勢を改めて感じることができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 07:01
嗜好のベクトル
嗜好のベクトル 先日、取引先のひとりと食事に出かけました。お店は僕が選んだちょっと上等な串揚げ屋。ホタルイカ、アユ、アスパラガスなどを、ひと串ずつ揚げたてで出してくれる。季節感のある食材と丁寧な仕事に僕は大満足。でも肝心な取引先はあまりお気に召さなかったようです。魚介類が得意ではなく、焼き肉のようなガッツリ&こってり系が好みだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 07:02
ノー残業デーの使いみち
ノー残業デーの使いみち 働き方改革の流れに乗って、弊社もノー残業デーを設定することになりました。曜日は部署によって違い、僕のところは木曜日。え、木曜日? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/26 07:08
五十肩との戦い
五十肩との戦い 昨年末から肩の痛みに悩まされています。上腕を水平より高くあげるとギクっと痛む。後ろに手を伸ばすのも辛く、ジャケットを着る動作がとくに危ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/24 07:03
劣化
劣化 近ごろトイレに行った後、ズボンのファスナーを閉め忘れることが多い。休憩を終えて席に着くときに「あっ」と気づく。周囲にバレていないか心配です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 07:07
半世紀
半世紀 とうとう50歳を迎えてしまいました。時の経つのは早いものですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/17 07:07
赤だし
赤だし 1月のアンダーズで印象に残ったのは、朝食の味噌汁でした。濃厚で味わい深い赤だし。僕は赤だしの味噌汁が大好きなんです。郷里の静岡は名古屋文化の影響を受けていて、赤味噌は珍しくありません。でもホテルのブッフェスタイルの朝食でははじめて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 07:07
悪花は良花を駆逐する?
悪花は良花を駆逐する? アヒルさんのコメントにもありましたが、チューリップは開花の段階で大きく表情が変わります。今回買った白のパーロット咲きは、花が開くと下を向く品種。変化に合わせて、奥さんが違う花瓶に生け直してくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/24 07:10
酒量
酒量 もともとお酒に弱い僕。50歳が近づき、さらに飲めなくなったと感じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/22 07:05
子供の領分
子供の領分 久しぶりに奥さんとららぽーとに行ってきました。開店時刻の11時を狙って入ったランチブッフェの店。どの料理も美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 07:05
料理の功名 −ホウボウの昆布じめ
料理の功名 −ホウボウの昆布じめ 鮮度のいいホウボウが手に入ったので、得意の昆布じめを作ってみました。ほんのり磯の香りがする逸品。醤油よりも塩が合う繊細な風味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/27 07:06
失って気づくこと
失って気づくこと 義父が亡くなって5か月。あっという間に時は過ぎていきます。月日は思い出を少しずつ風化させる・・・ でも、それによって分かることもあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 07:41
週末の朝
週末の朝 目覚めると部屋を満たす柔らかな光。暗いうちに起きて身支度をはじめる平日とは大違い。優しい光に包まれているだけで、すこし元気が出ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/30 07:12
テレビのなかの自分
テレビのなかの自分 先日テレビ会議システムを使った講習会があって、僕が司会を務めました。進行は上手くいき気を良くしていましたが、あとから録画を見てがっかり。自分では堂々と話しているつもりが、神経質で臆病で自信がなさそう。周囲には僕はこんなふうに見えているんだなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/27 07:12
2017年
2017年 年末年始のお休みが終わり、弊社は今日が仕事始め。初日から通常業務で、おとそ気分はなし。いきなりアクセル全開となりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/04 07:08
2016年
2016年 早いもので明日は大晦日。これが今年最後のブログ更新になります。ここ数年、「何もなく穏やかだった」と年を締めくくることが多かったのですが、今年はいろいろありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/30 11:02
空と僕のあいだに
空と僕のあいだに 「マンション高層階の眺望は魅力的だけど割高。景色にはすぐ飽きるから、低層階を買う方が賢い」。不動産のプロがそんな話をしているのをときどき耳にします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/21 07:10
ヴィーノにららぽーと
ヴィーノにららぽーと 先月平塚にオープンしたららぽーと。わが家のドアを開けて本田くんに乗り、ららぽーとの入り口に着くのにわずか7分。ほんとうに近い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/30 07:08
逡巡
逡巡 50歳の誕生日まであと5か月になりました。20歳、30歳、40歳のときは、自分のために腕時計を購入しましたが、50歳はどうしようかな・・・ 物欲が減退していることもあり、なかなか決め手がない状態が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/25 07:07
魔女の一撃
魔女の一撃 この前の週末は、義父の四十九日の法要で帰省。これに合わせて仏壇を購入したので、男性2人で持ち上げたところ・・・ やってしまいました、ぎっくり腰。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/18 21:15
ケンカできる幸せ
ケンカできる幸せ 僕と奥さんは、結婚23年目となる今でもけっこう仲良し。週末はお酒を飲みながらいろいろな話をします。でもときには言いすぎてケンカになることも。先日も酔っぱらって余計なことを言ってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/14 07:11
朝焼け
朝焼け 秋の深まりとともに、太陽が朝寝坊になってきました。ついこのあいだまで朝焼けを見ることなどなかったのに、この頃はほぼ毎日。僕の方が早起きになるのはもうすぐです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/26 07:03
しきたり
しきたり 義父の葬儀を経験して、四半世紀ぶりに「家」や「地域」の存在を痛感しました。正直言って、僕の苦手な分野です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/14 07:10
おもたせ?
おもたせ? 義母が喜んでくれるので、週末帰省する奥さんに持っていってもらった手料理。自分たちが食べる料理を少し余分に作ってタッパウェアに詰めるだけですが、看病に追われる義母の役に、少しは立ったかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/07 07:03
階段
階段 9月28日(水)。1日だけ夏休みが取れ、大船フラワーセンターで花の撮影に興じているとき、義父が亡くなったという知らせがありました。最近は容態が安定していて、奥さんも義母も「しばらくは大丈夫だろう」と思っていた矢先でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/05 07:03
僕は弁当でできている
僕は弁当でできている 異動によって変わったのは通勤だけではありません。食生活への影響も大きい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/28 07:22
電車で熟睡できますか
電車で熟睡できますか 往復3時間半の通勤を強いられる生活で、油断すると失われるのが睡眠時間。目覚ましが5時50分に鳴るので、23時50分には寝て、6時間の睡眠を確保したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/23 07:11
女には敵わない
女には敵わない 祖母が他界した日、義父が自宅で吐血して再入院しました。がんと闘っている義父。久しぶりに許可がおりて帰宅した矢先でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/14 07:06
夕暮れ散歩
夕暮れ散歩 「おばあちゃんが危ない」と連絡があり、先日、急きょ帰省しました。 彼女は奥さんのおばあちゃん。3月に100歳を迎え、多くの人に祝福されたばかりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/05/31 09:14
普通?
普通? 先日話をしていた同僚は、仕事用の服を奥さんに買ってもらっているそうです。その場で、「あ、オレも」と手を挙げたのがもう一人。どちらも僕と同世代です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/14 13:04
富士山とともに
富士山とともに 猛烈な南風が吹き荒れた昨日から一転。今朝の湘南は清々しい青空。澄んだ空気に映える富士山が美しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/12 07:44
誰も知らない
先月送別会で訪れたダイニング・バーで、片隅に置かれたCDラジカセから、「Getz/Gilberto」が流れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/30 13:33
Happy Birthday to Me
Happy Birthday to Me 先週××歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/19 07:04
通勤
通勤 平塚・東京間は東海道線で1時間10分。この長い乗車に耐えられるのは、始発や連結車両を選べば何とか座れるからです。僕も今週から7時8分の始発を利用しはじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/16 12:35
年齢 vs 個性
年齢 vs 個性 自分が20代だったころ、年齢が若いほどオシャレに敏感だと思ってしました。でも最近はそうでもないなぁと感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/14 08:14
小さな懸念
小さな懸念 あさ目を覚まし、小声で「おはよう」と声をかけると、眠そうに微笑んで「おはよう」と返してくれる。ふたりのベッドには、毎朝小さなシアワセが訪れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 13:21
朝活のごほうびは
朝活のごほうびは 遅くまで寝ていてもいい日曜日。8時半にベッドを出てジムに向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/25 22:41
年齢とNHKの法則
年齢とNHKの法則 ニュース7(NHK) 鴨川食堂(NHK) ぶらタモリ(NHK) Covers(NHK) 食彩の王国(日本テレビ) めざましテレビ(フジテレビ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/18 23:24
贅肉を削ぎ落とせ
贅肉を削ぎ落とせ 4週間ぶりにジムに行ってきました。これほど長くジムから遠ざかっていたのは久しぶり。風邪と喉のけがの回復にずいぶん時間がかかってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/13 11:40
お酒はほどほどに
お酒はほどほどに 土曜日のうち宴会のあと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/09 21:56
温かいに所に行きたいナリー!
温かいに所に行きたいナリー! 僕が好きなのは、青く澄みわたった冬の空。南向きの窓から伊豆大島や房総半島が見える。でも今年はエルニーニョ現象の影響かそんな空を見る機会が少ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/02 22:45
スローダウンノススメ
スローダウンノススメ 「伊勢丹新宿本店や三越銀座店など首都圏を中心に一部の三越伊勢丹店舗が1月3日、例年よりも1日遅く初商を迎えた。販売スタッフの労働環境改善を図るため正月中の休店日を2日まで伸ばしたが、3日の初売り実績は売上が前年初商日を上回る見込み。初売りを後ろ倒したことによる売上への影響は特にないという見方を示している。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/07 23:46
郷里の風景
郷里の風景 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/02 10:57
帰省
帰省 28日の納会で、今年入社した男子と帰省の混雑について話していたら、どこか噛み合わないことろがありました。 どうやら「帰る」の方向が、僕と彼では逆のようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/31 11:45
ご機嫌にゃのだ
ご機嫌にゃのだ 外では自粛していますが、家の中ではついついハナ歌が出てしまう僕。 ま、音楽好きですからね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/17 21:17
三つ子の魂百まで?
これまで何度か、雑誌への偏愛について触れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 12:22
僕が雑誌を買う理由
インターネットの影響で雑誌が売れない。 そう言われてずいぶん経ちますが、僕はいまも毎月数誌を買い続けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/03 23:29
冬はこうでなくっちゃ
ここ数日、湘南は清々しく晴れて、雪化粧した富士山も上機嫌。 日差しがリビングの奥まで伸びて、冬の到来を実感します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/01 22:01
夜明けはつらいよ
12月13日のTOEIC試験に向けて、いまも朝活が続いています。 起床時刻は6時半だから「早起き」というほどではありません。 でもこの時期は夜明けが遅いのでなかなか目が覚めず、 ベッドから出るのがつらい・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/19 22:57
シャンパーニュは美味しいけれど・・・ Pol Roger Blut Vintage 2004
記念日にワインをプレゼントするのがわが家の恒例。 今年の奥さんの誕生日には、チャーチルが愛したシャンパーニュ「ポルロジェ」を贈りました。 「贈る」と言っても、ふたりで飲むんですけどね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/07 13:15
ソニーと格闘 −SONY SRS-X77
わが家にやってきたソニーSRS-77XはWi-Fi対応スピーカー。 初めに自宅のWi-Fiネットワークに接続する必要があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/31 18:51
歳をとると涙もろくなるのはなぜだろう
最近J-WAVEで聴いた曲。 気になったので調べてみたら、 12年前にリリースされたハンバート・ハンバートの「おなじ話」という楽曲でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 22:35
悪夢の日曜日
それは突然やってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/27 11:01
朝活の行方
「新たな朝活はじまる」と書いてから4か月。 僕はやり遂げました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/24 20:24
衰える食欲
れんこんの季節がやってきたので、 得意の「焼きれんこんのディジョンマスタードマリネ」を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/13 23:25
SNS難民
「インスタグラムはじめました」と書いてから3か月。 このところ写真を投稿するのがしんどくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/08 20:25
難題
福山雅治さんの結婚が話題になっていますね。 びわ子さんも驚かれたことでしょう。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2015/09/29 22:39
大人の濃いに深煎りは禁物?
あいかわらず僕はコーヒーが好き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/07 22:28
時節柄・・・
先週から今週にかけて、毎夜遅くまで続く送別会や歓迎会の酒宴。 人事異動の時期だからやむをえないとはいえ、 お酒に弱い僕にはけっこう辛い。 おまけにこの前の週末は、学会に参加するために休日返上・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 22:27
見えない疲労
日曜日、朝食の前にジムに行く「朝活」で、午後半日が自由になることを発見。 だったら土曜日にジムに行けば、日曜はほぼ終日「何もしない休日」になるのでは? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/22 14:25
春を歓迎できないワケ
春の訪れとともに、花粉の飛散量が爆発的に増えましたね。 僕の花粉センサーは、もう完全に振り切れています。 3月に入ってからは、毎日ズルズルの鼻水と目のかゆみとの闘いです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 12:42
渋谷
夜の渋谷を歩くのは何年ぶりだろう。 最後に来た日のことは、もう記憶にありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/03/05 23:06
朝活・・・?
平日は仕事に追われ、週末は家事に追われる。 月〜金は仕方ないにしても、せめて土日はゆっくり過ごせないものか。 共働きのふたりなら誰しも考えること・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 18:19
D判定 ○| ̄|_
先日職場で遺伝子検査を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/08 18:16
出張中だからできること
本日は本社で会議。 1時間半かけて大手町まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 23:11
本日ハ曇天ナリ
湘南の空は、朝から雲に占領されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/24 12:03
魅惑のバスタイム
昨年、爆弾低気圧が北日本を襲った日。 京都も絶望的に冷えこんで、冬枯れの府立植物園では立っているのも辛い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 23:56
2014年
毎年最後のブログは、1年を振り返るのが恒例となっています。 そして毎年、「平凡な1年だったなぁ」と思うのも恒例・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/30 17:45
ひとりぼっちのこいつ
今日の朝食。 最近お気にいりのパン屋さん、「ブーランジェリー nico」のレーズンパンとクロックムッシュに、 かぼちゃのポタージュと野菜ジュース。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/28 21:32
トシオトコの自画像
奥さんが作ってくれた年賀状で気づいたこと。 来年オレ年男なんだ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/12/25 22:35
虹が出たなら
今朝玄関を出てみると、それはみごとな虹のかけ橋。 あわてて部屋に戻ってOM-Dをひっぱり出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/11 22:49
バイク通学
目の前に止ったYAMAHA SRから降りてきたのは、中学生ぐらいの少女。 ジェットヘルメットを脱いで、長い黒髪を整える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/04 21:41
冬がはじまる週末
温暖な湘南でも、最低気温が10℃を下まわるようになりました。 きんと冷えた空気は遠くまで澄みきって、富士山が美しく輝いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/15 16:52
浮気ができないワケ
いまの僕にとって理想的と言える魅力的なカメラ「パナソニックLX-100」。 11月13日の発売前にどうしても一目会いたくて何軒かショップを覗いてみましたが、展示はハリボテだけ。 未だ逢瀬は叶わず。 どうやらこのまま実機に触れずに、発売日を待つことになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 20:45
コンプレックス
誰しも自分の容姿のどこかにコンプレックスがありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/04 22:49
ニュアンスの洪水
夏休み、シンガポールからの帰路のこと。 ANA機に乗りこむと、乗客はほとんどが日本人。 機内は日本語で充満していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/28 22:57
自信喪失
先日来の「めまい」の症状は、一向に良くなる気配がありません。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/26 18:38
5年目の浮気?
本日ハ出勤ナリ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/25 20:12
On and Off
いやはや、久しぶりにブログを1回飛ばしてしまいました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/12 11:33
祭りだ♪ 祭りだ♪ 
10月はじめの週末は、毎年奥さんの実家に帰ります。 富士川の河川敷で地域の祭りが行われ、正月よりも多く親戚が集まるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 22:16
男と女
作家の甘糟りり子さんが、「すべての男は年下である」と題したエッセイで、こんなことを書いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/27 13:38
セルフィー
 今年の英語の言葉は「自分撮り(セルフィー)」(2013年11月24日) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/26 23:32
ジェンダー
北海道出張から帰ってきました。 OM-Dにズームレンズをつけて撮る気満々で出かけましたが、なんと終日雨。 北海道らしい写真は1枚も撮れず・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/05 22:24
大国の憂鬱
中国の鶏肉加工場の事件はかなり衝撃的でしたね。 チキンナゲットを見るたびにあの映像を思い出しそうです・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/29 22:10
朝日のようにさわやかに
湘南も日中は脳みそが融けだしそうな暑さ。 「ならば早朝は」と、今朝6時半にベッドを抜けだし、本田君と近所を散歩。 もう一人の相棒は75mmを装着したOM-Dです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 18:11
半径300メートルの日々
あいかわらず出不精の僕は、この連休も自宅で過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/20 19:03
音の記憶
先日、かつて出向していた卸売会社に打合せに行ってきました。 この会社で僕は野菜や果物の営業を担当し、24時間携帯電話に追われる日々を送りました。 いま振り返れば自分の血肉となる貴重な経験でしたが、当時は辛かったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 22:24
湘南のすみっこでこだまを嘆く
東京から京都は2時間20分。 なのに東京より60kmも京都に近い平塚からは3時間40分もかかる・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/15 08:58
幸福な午後のレシピ
楽天リサーチの調べによると、年収と休日の過ごし方にはある程度の相関があるそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/13 16:49
久しぶり!
台風一過。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/12 12:30
ひとつだけ
  けれども今気がついたこと    とっても大切なこと   欲しいものはただひとつだけ   あなたの心の白い扉ひらく鍵 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/10 22:01
ハッピーアワー
日曜日の楽しみは、昼下がりに飲む一杯のカクテル。 ブランチのあと毎週ジムに出かけるのは、ご褒美のこの一杯が待っているから(?)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/06 19:54
もうひとつの儀式
昼間散らかした部屋を片付けて軽くふき掃除。 ベッドを整えてカーテンを閉め、明かりを灯す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 19:31
オレの選んだ道
最短距離を行きたくなる徒歩通勤に比べ、自転車で通う道は選択肢が広い。 花がきれいな道、クルマが少ない道、凹凸が少なく走りやすい道・・・ 多少の遠回りは気にならないし、気分によってルートを変えることもできます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/28 11:09
はなしべた?
欧米人から「自己主張しない」、「寡黙」などと言われがちな日本人。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/17 22:52
本田くんに感謝
市役所を過ぎたあたりですれ違う色香漂う彼女に逢うのは、徒歩通勤の愉しみ。 すこし大げさに言えば、40分の通勤を継続するモチベーションでもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/15 15:24
サガリバナ
誰にも、「いつか行ってみたい場所」がありますよね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/14 08:04
初収穫の幸せ
ゴールデンウィークに植えたバジルが早くも初収穫。 たぶんこれまでで最速です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/12 12:39
男ってまったく・・・
横浜から羽田に向かうバスで僕の隣に座ったのは、 ブルーのワンピースを着こなした知性ただよう妙齢の美女。 二人掛けの席に時おり香るさわやかなフレグランス。 窮屈なバスのシートもこのときばかりは好ましいものに感じられます。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/01 10:42
どこからきたのか
両親と同居していたころ、実家にはモノが多く、少々散かっている印象がありました。 当時は家業の町工場が忙しく、母親も片づけや掃除に手が回らないのだろうと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/13 22:53
老舗
何ごとも長いあいだ継続することには価値がある。 20回目の結婚記念日を迎え、あらためてそう思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/04 20:15
陰翳礼讃
谷崎潤一郎の名著、「陰翳礼讃」読了。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/13 18:31
ピンク
桜、チューリップ、桃・・・ 春はピンクの季節ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/06 18:58
怒涛の春
今年の春は勢いがスゴイですね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/03 23:58
めまいのゆくえ
発症から2ヶ月経った今も、あのめまいの症状は改善することなく続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/01 22:33
ベンツな人、ジャガーな人 
奥さんがもらってきたハワイコナを挽くために、久しぶりにコーヒーミルをひっぱり出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/22 12:21
女房と畳は新しいほうがいいか
年甲斐もなく、石原さとみ目当てに月9ドラマの「失恋ショコラティエ」を観ています。 主役の松潤を翻弄する人妻役の石原さとみはモーレツに可愛く、こんな女性が奥さんだったら・・・ などと、小動爽太なみの妄想を繰り広げています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/20 23:34
ふつうの週末
年度末と人事異動が重なる2月、3月は毎年うんざりするほど忙しい。 今年は風邪をひいたり眩暈がしたり・・・ さらにライブや家族旅行で週末もあわただしく、まさに目が回るような日々が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/15 12:55
喜寿
今回の家族旅行の目的のひとつは、義父の喜寿を祝うことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/13 23:14
めまい
3月最初の土日はまた冷たい雨。 こんな天気ではどこにも出かける気にならず、引きこもりの週末を過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/02 17:50
オレンジ・サンシャイン
静岡と言えばみかん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/07 21:30
ささやかな抵抗
役に立たないものや美しいと思わないものを家に置いてはならない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/05 12:18
2014年
あけましておおめでとうございます。 ようやく静岡から帰ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/04 13:52
2013年
ひとりで過ごす年末。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/29 19:58
影とともに去りぬ
CTスキャンの検査結果が出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/12/22 12:45
陰のある男
職場の健康診断で超音波検査を受けたら、「すい臓に影がある」という結果・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/15 17:53
迷惑な存在
あや、ゆあ、めい、ゆき、かなこ、まき、まどか・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/12 21:45
男の作法
女性が腕をL字に曲げてハンドバッグをかける仕草。 かわいいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/03 22:31
どちらが先か
「昔から知りたかったのは、バート・バカラックとハル・デイヴィッド、  作詞と作曲のどちらが先で、どちらが後なのかということですね。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/30 14:11
クルマのない生活
結婚してフィアット、オペルと乗り継いだわが家から、クルマがなくなって何年だろう。 今はもうクルマのない生活が普通になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/28 22:11
××上戸
笑い上戸、泣き上戸。 酔っ払いにもいろいろありますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/26 22:07
マドンナとダリア
「徒歩通勤のマドンナ」と出会うのは毎朝8時10分。 彼女は時間に正確らしく、たった5分遅れてもすれ違ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/23 12:08
秋の陽ざし
湘南は久しぶりによく晴れて、清々しい秋の空。 雪をかぶった富士山が麗しい姿を輝かせていました。 (工夫のない写真でハズカシイのですが・・・) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/17 19:09
コーヒーがお好きでしょ
スマトラ100g、7番挽き。 毎週末、僕はいつも同じコーヒー豆を買ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/16 15:06
色だとか恋だとか
かつて奥さんの上司だった彼女は50歳を過ぎてもなお美しく、男性の目を引く魅力的な女性。 独身で通していることもあって、若い頃から恋のウワサが絶えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/10 16:07
天賦の才
もう何度も作っている得意料理の「野菜のピクルス」。 先日また、改良を重ねて完成させたレシピどおりに作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/09 09:33
ラジオスターの悲劇
音楽好きとしても知られるタレントのLiLiCoさんがラジオでこんな話をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/07 22:43
猛威
津波? 合成? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/17 23:19
キャッチアップ!
徒歩通勤の途中、前を行く美人と思しきうしろ姿を発見。 その距離30m。 健康な男子なら誰しも、何とか追いついてどれほど美人か確かめてみたくなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/10/12 10:35
祭り気質(後編)
投げ松明の籠に火が入ると、通奏低音のように鳴り響いていた太鼓が一気に勢いづきます。 やがて籠が燃えつき、轟音とともに花火が打ち上げらると、祭りは最高潮に。 絶え間なく続く花火の光と音に、人々は恍惚となって空を見上げている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/10 22:41
うつろう季節 うつろう街
  −君の嫌いな東京も 秋は素敵な街 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/06 14:46
ひとりの限界
藤原新也、沢木耕太郎、近藤紘一。 このところ僕が好んで読んでいる作家。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/28 12:28
東京は夜の六時
トランクの荷造りを終えて、僕は休日出勤。 夏休みを控えて、たまった仕事をやっつけてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/04 18:23
猛暑からの贈りもの
3日間の東北出張から帰ってみると、関東は酷暑の国。 いつのまにこんなに暑くなっちゃったの? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/11 23:22
アガパンサスの季節
西の空を茜色に染める夕焼け。 梅雨空が続いていた湘南ですが、今日は久しぶりに晴間がのぞきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/27 22:44
帰省
昨年癌が見つかって、胃の大部分を失った郷里の父親。 その後の容体が気になって、ひとり静岡に帰省してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/06/23 16:47
僕の仕事、彼女の仕事
わが家の小さな書斎。 手前が奥さん、奥が僕のスペース。 ご覧のとおり奥さんは本や資料が山積みで、僕はきれいさっぱり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/11 22:16
永遠のアイドル
大ヒット中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。 奥さんはどっぷりハマっていて、今朝も8時にはテレビの前に陣取っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/08 11:45
くりかえす夢
おそらく誰にも、くり返し見るイヤな夢ってあると思う。 それが何かの暗示なのか、精神状態を反映しているのか、さっぱりわからないけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/30 23:08
めざまし鳥
清々しい季節を迎えた湘南。 このところ僕の目を覚ましてくれるのは、朝早くからにぎやかな鳥の歌声。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/26 17:53
奇跡
先月僕の誕生日に受けたTOEICテストのスコアが届きました。 驚いたことに過去最高点を記録。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/14 23:15
海を見ていた午後
一週間前にわが家に上陸した風邪は、ようやく勢力を弱め温帯低気圧に変ろうとしています。 奥さんもボクもいまだ完治には至りませんが、平静に近い状態に戻りました。 この風邪、観測史上に残る手ごわさでした・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 13:50
あがらない週末
この週末は湘南も雨模様。 ただいまの外気温は6℃。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 11:21
抗えないもの
今日はボクの誕生日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2013/04/14 10:36
さよなら AVANTI
先日「radikoでラジオ三昧」という記事を書いたばかりなのに、 愛聴していた「Suntory Saturday Waiting Bar」が、この3月で終了してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/09 23:25
影絵
週1回の掃除、1週間分の洗濯とアイロンがけ、1回分の夕食の買い物と料理、 1週間分の家計簿記帳、靴磨き、4回分のブログの仕込み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 16:26
radikoでラジオ三昧
3年ほど前に「ラジオ好き」という記事を書きましたが、その後もボクのラジオ生活は拡充中。 とくに「radiko」のおかげでネットでラジオが聴けるようになり、 簡単に録音できるようになってからは、さらに加速度が高まっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 12:38
失念の代償
年度末が近づき、研究室の予算を管理しているボクは、毎日綱渡りをしているような心境です。 決算対策はないけれど何かと忙しく、先週は最終のバスで帰宅する日々でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/17 18:22
日常への回帰
風邪と仕事のおかげで中断していたジム通い。 ようやく今日、23日ぶりに復活です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/03 14:22
ビタミンカラーを投入
湘南でも、カラダのなかまで凍りつく日が続いています。 ここは温暖だと言われますが、実際は東京よりほんの少し気温が高いだけ。 氷もはれば霜も降ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/08 22:20
2012年
湘南に冷たい雨が降っています。 気持ちも凍えさせる冬の雨。。 朝からぼんやりと雑誌のページをめくりつつ、灰色に霞む海を眺めて過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/30 17:50
ささやかなツブヤキ
ふぅ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/06 21:12
愛憎の東京駅
改修工事が終わった東京駅が話題になっていますね。 楓さんのキレイな写真に刺激されて、ボクも1枚だけ駅舎を撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2012/10/13 11:49
半世紀のご褒美は?
湘南も風雨が強くなってきました。 昨年の15号のような被害が出ないことを、心から祈っています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/30 19:13
Face Book
ここ半年ほど、ボクの職場でも女性を中心にFace Bookが流行しています。 さほど興味はないものの、この手のモノに乗り遅れるのも癪なので、アカウントをとってみました。 3ヶ月ほど使ってみたので、ボクなりの感想を書いてみます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/14 10:30
帰省
ふた月ほど前、73歳になる父親に癌が見つかり、 密かに胃の大部分を切りとる手術を受けていたことが、最近になって発覚しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/30 15:41
ノーPCデイ
あいかわらず湿気をためこんだ空気に占領され、太陽がのぞくことのない湘南。 それでも今日はいくぶん気温が低く、窓から流れこむ南風に救われます。 ボクは夏が好きではないので、梅雨明けが待ち遠しいとは言いませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/24 17:57
悪夢の夜
昨晩有楽町で仕事を終え、東海道線に乗りこんだ頃から吐き気をもよおしまして・・・ 深呼吸しながら耐えていると、今度は手足にシビレが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/06 10:09
オーストラリア ジェイコブズ・クリーク シャルドネ 2009
昨晩は奥さんが仙台に泊まりの出張。 仕方なくひとりの金曜日のために用意したのは、オーストラリアのジェイコブズ・クリーク。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 20:54
SUNRISE SUNSET
ボクの住む街では、太陽は茅ヶ崎の烏帽子岩にのぼり、富士山に沈みます。 冬は晴れた日が多く、美しい朝日と夕日が、毎日ボクを勇気づけてくれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/14 20:42
アルストロメリア
「今日も寒いねぇ」が合言葉のような最近の湘南。 外に出るのも億劫だし、出かけても、植物好きのボクを喜ばせてくれる被写体はありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 22:04
明けましておめでとうございます!
2泊3日の帰省旅行から帰ってきました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 18:39
ボクの2011年
大晦日ですね。 この国に住むボクらにとって、振り返るのが辛くなるようなこの一年。 2011年は誰しも忘れることのできない年になりそうですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/31 10:53
湘南は秋晴れです
湘南平の向こうにたたずむ富士山が雪化粧。 恥ずかしそうに雲間から顔をのぞかせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 14:07
むかで?
今夜は和歌山に来ています。 今週も忙しくなりそうです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/07 23:31
ポートレイト
写真部の副部長が、先日の部活でこっそり撮った写真をボクにくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/05 14:01
囲碁のまち Igo town
この三連休に、ボクの住む平塚で「囲碁まつり」が行われました。 メインイベントは「1000面打ち大会」。 ボクらの部屋にほど近い繁華街パールロードに200もの囲碁盤を並べ、 プロ棋士たちが10人ほどのアマチュアと同時に対局します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/10 18:51
秋の陽射し Gentle sunlight
三連休の初日。 湘南もさわやかに晴れています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/08 14:59
彼岸花 Red spider lily
秋分の日から2週間が過ぎ、ヒガンバナは盛りを過ぎたようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/06 23:43
コスモスの小道
奥さんの実家にほど近い富士川の土手に、今年も地域の人たちが育てたコスモスが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/04 23:04
夜の丸ノ内で
台風が過ぎ去った翌日、丸ノ内のトラットリア「PAGLIACCIO」で小学校時代の悪友6人と同窓会。 この店はとてもフォトジェニックで、ボクのブログにも時々登場します。 店内もアンティークでいい雰囲気。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 11:52
台風の空
台風12号が西寄りの進路をとったため、今湘南に雨は降っていません。 けれど空は、生き物のように姿を変える厚い雲に覆われ、いつ嵐になってもおかしくない不穏な様相。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 17:27
ギター
このブログを始めた4年前、「趣味は?」と聞かれたら「ギターです」と答えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/31 20:52
納豆の流儀(?)
先日姪を連れてわが家にやってきた義理のお姉さん。 朝ごはんに出した納豆を見て驚いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 21:24
5年目の浮気 − 4/3 日記 Four Thirds Diary
中国から帰ってきましたよ〜! 帰りは乗り換え含めて17時間の長旅。 ヘトヘトでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/26 21:06
子供のいない世界
この週末、コリもせず江ノ島水族館に出かけたのは、 静岡から出てきた中学1年生の姪にせがまれたからでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/22 22:46
プレゼント
独りよがりかもしれませんが、プレゼントをあげたら、嘘でもいいから少しは驚いてほしい。 だから予定調和的な記念日よりも、普段突然プレゼントするのが好きだったりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/17 21:12
表か裏か・・・それが問題だ
一緒に暮らし始めて長い時間がたつボクと奥さんですが、 ふたりのあいだには、永遠に埋まらない深い溝があります・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/09 21:11
真夏の富士山
梅雨が明けてから、湘南もうんざりするような暑さが続いています。 でも空気が澄んでいるおかげで、毎夜美しい月が東の空に上ります。 昨日の夕方は、西の空に富士山が顔をのぞかせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 16:58
真夏の夜の夢
梅雨が明けてからの尋常ならざる暑さは何なんでしょう! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/12 23:48
リセット
金曜日の熊本出張に続き、土曜日は同僚と「写真部」の部活動。 夜は八百屋時代の仕事仲間4人がわが家にやってきて、深夜2時まで飲み会。 明けて日曜日は、都内のスーパーマーケットでマネキンさんと一緒になって、終日トマトの販売。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/11 10:26
夏の扉
7月に入り、梅雨明け目前。 この週末、掛け布団を薄いものに取り替えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 21:12
変わりませんね
ボクは身長171cm、体重56.5kg。 痩せ型、ときには痩せすぎと診断される体型です。 この頃は気にしなくなりましたが、20代までは痩せていることがコンプレックスでした。 男子はたくましくなりたいもの。 ジムに通い始めたのも、痩せたいからではなく、筋肉をつけたいからでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/01 22:07
カラスの勝手?
ボクらの部屋は、平塚の街の真ん中にあります。 駅が近くて便利なのはあり難いのですが、あり難くない存在も共存しています。 ちょっと見にくいかな・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/25 08:12
TOKYOの魔力
今日は大手町にある本社で会議でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 21:13
ちかごろ彼女が涙もろいワケ
この頃うちの奥さんはよく泣きます。 もちろんボクが泣かせているわけではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/16 23:11
美人時計と男と女
美人時計ってご存知でしょうか。 看板を持った美人が1分ごとに入れ替わって時刻を教えてくれるサイトです。  1分1ショットですから、毎日1440ショットの美人が登場する嬉しいサイト。 ボクから見ると、「うまいこと考えついたね」ってカンジ。 ちなみに女性向けに、イケメンが時刻を教えてくれる「美男時計」というのもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/01 22:25
LOVE for JAPAN
ブルーノート東京から送られてきたNews Paperに「Love for Japan」と題された記事があり、 この震災に寄せて世界各地のミュージシャンから届いたコメントが掲載されていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 14:14
地震感知器
一時落ち着いていた余震が、この頃また頻発していますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/19 22:27
桜色舞うころ
例年になく寒かった今年の冬。 そして春を目の前にした3.11の惨劇。 それでも春はやってきて、いつもの年と同じように桜が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/04/10 14:30
土曜日と雨の日には
湘南に久しぶりの雨が降っています。 海から吹きつけるあたたかな南風。 季節の歩みをすすめる春の雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/09 11:56
帰省、世代交代
毎年10月最初の土曜日は、奥さんの故郷で祭りがあり、 両親が親戚を集めて宴会を開くのが恒例になっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/03 18:45
地盤沈下
長い間経済的に停滞を続けている日本が、 ついにGDPで中国に抜かれ、 経済規模世界第3位に順位を下げるのが確実になったと、 ニュースで流れたのは先月のことだっただろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/14 22:15
逃亡前夜
今日は8月最後の日。 気温35℃の猛暑は過ぎ去る気配もなく9月に突入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 06:54
3周年記念 (^-^)/
今日でブログ開設3周年です。 我ながらよく続いたものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/08/25 21:31
While my guitar gently weeps
2月に単身赴任を解消してもとの研究所に戻って以来、 時間的にも精神的にも余裕のある生活が送れるようになった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/17 23:01
最軽量記録更新中
幸い熱は一日で下がり、なんとか通常どおり出社。 しかし、またまたトラブル発生。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/30 23:55
ワインの効能
昨晩は、ワイン片手に奥さんといろんな話をした。 仕事、ゴールデンウィークの過ごし方、不満に思っていることなど・・・ 酒の力を借りて、日ごろ言いにくいこともさらっと言ってしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/28 23:27
MUJIの家
無印良品で買ったミラーが届いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/09 18:27
開き直るしかないのだ。
土曜日に発生した取引先とのトラブル、まだ解決していない。 でも、なんだかどうでもよくなってきた。 悩んでもどうにもならないんなら、開き直るしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/07 23:10
転勤3ヶ月目に突入
早いもので、転勤してから3ヶ月目に突入する。 転勤直後は本当に辛かったな。 恥ずかしいけれど、雪の降る帰り道で涙がこみ上げてきたこともあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/04 20:59
春なのだ。
先週発見した丘越えの近道の桜が満開。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/03 15:10
友人が書いた本−「日本の食は安すぎる」
ボクの友人、山本謙治(やまけん)さんが新書を出した。 「日本の食は安すぎる」(講談社+α新書) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/02 22:11
思いがけないプレゼント
仕事のことで落ち込み気味だった昨日、 新宿で買物して駅からの帰り、気晴らしにいつもと違う道を歩いてみた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/27 00:10
赤羽は便利で危険だ。
赤羽から池袋まで150円、新宿、有楽町まで210円。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/26 19:02
あってよかった
赤羽の単身赴任宅には、浴槽乾燥機能がついている。 これ、ほんとうにあってよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 22:59
転勤して良かったこともある。
今夜は、前の職場の先輩とのオツキアイで、新宿で飲んできました。 新宿3丁目のワインバー。 とてもいい店だったので、店の名前は秘密。 うふふ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/21 22:21
単身赴任、使わない家電
単身赴任が決まってから、引越しまでの期間が3週間くらいしかなかったので、 新たに必要なベッドや家電は、すべて無印良品のネットストアで購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/18 22:31
靴下を繕ってみた
仕事用の長靴下(ホーズ)がこんな状態になってしまった。 あと一歩で、穴があく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/17 21:55
T-falのアイロン
独り暮らしを始めるにあたって、新しいアイロンを購入しました。 苦手な家事であるアイロンがけを少しでも楽にしようと、 高性能なものを探した結果、T−falのアイロンに行き着きました。 「取っ手がとれるティファール」、フランス製です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/14 22:09
営業の仕事
入社して9年間、花の品種改良の仕事をして、 その後6年間は管理的な仕事をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/06 23:26
デニムを買った−リーバイスプレミアム517
新宿に行ったので、新南口のリーバイスショップに寄ってみた。 で、やっぱり寄っただけでは済まなくて、 2年ぶりにデニムを買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/28 21:27
切ない夜
奥さんがせっかく赤羽の別宅を訪ねてくれたのに、 商談が長引いたために、5分しか会えなかった・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/26 23:00
八百屋、落ち込む。飲むしかない。
ボクの会社には、野菜の仕入れ部門と販売部門があります。 ボクは販売部門に属していて、仕入れ部門から野菜を買って、 10%の利益を乗せて、量販店に売る仕事をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/22 21:49
きっと太る・・・
今どきの単身赴任は、食べ物に困ることはないですね。 赤羽の駅周辺にも、吉野家、なか卯、松屋、てんやなどなど、 安い飯屋がいっぱいあります。 コンビニもたくさん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 22:45
新宿ぷちデート
今日は奥さんが仕事で渋谷に来ていたので、20時に新宿で合流。 寸暇を惜しんで(?)、ぷちデートです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/19 22:49
やっとインターネットが使えるようになりましたっ!
いやはや、ここまで2週間以上もかかってしまいました。 インターネットのない生活は、ほんとうに不便ですね。 ようやく文化的な生活(?)が送れるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/18 22:07
インターネットつながらず
やっと土曜日。 仕事を終えて、湘南の本宅に帰ってきました! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/16 23:19
新しい生活
単身赴任の住まいは赤羽に借りました。 会社まで35分、奥さんの待つマンションまで1時間30分。 幸い新築物件が見つかり、まずまず快適です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/11 19:21
新しい仕事
新しい仕事と新しい生活がスタートして、ようやく1週間。 密度の高い、濃厚な1週間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/10 18:54
いよいよ引越しです。
何とか引継ぎも終わり、昨日は最終出社日。 気のおけない仲間と送別会を名目に飲んで、結局終電。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/01 16:34
近況報告です。
全国1,000万人の1,000円台ワイン愛好家の皆様。 お久しぶりでございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/27 17:14
しばらくお休みにします。
全国1,000万人の1,000円台ワイン愛好家の皆様。 日ごろのご愛顧感謝いたします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/19 13:10
子会社に出向決定!
予想しなかった人事異動。 2月から子会社に出向になってしまいました。 場所は埼玉の北戸田。 引越しせざるをえません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/12 23:55
日常生活はじまる。
今夜の夕メシ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/07 22:50
東京は冬なのです
昼休み、久しぶりに大手町から新丸ビルまで歩いてみたら、 街路樹のいちょうの葉はすっかり枯れ落ちて、こんな状態になっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/11 22:52
クリスマスなのですね。
世の中はクリスマスなのですね。 丸の内界隈は、どこにいてもジングルベルのメロディーが 聞こえてきそうな、そんな雰囲気。 オアゾの前も、こんなカンジ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/06 23:23
今年の服、買いおさめ
また鎌倉シャツ、買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/25 13:21
家事な一日
共働き、子なしのわが家では、家事は二人で分担しています。 料理関連を奥さんが、その他をボクが。 洗濯は、それぞれ自分でやるというルール。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/23 23:26
東京駅を見ると思うこと
地元静岡の大学に通っていた学生時代、 夏休みなどに、東京の大学から帰省してくる友人に会うたびに、 大きなコンプレックスを感じていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/08 22:55
インドはすごいらしい
職場の後輩が、1週間のインド出張を終えて帰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/07 23:53
年齢を重ねるシアワセ
10年ぶりに、オーネットコールマンの「ジャズ来たるべきもの」を聴いた。 フリージャズの開祖的な存在であるサックス奏者の、1959年の作品。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/05 23:22
気分のいい木曜日
木曜日は、一週間で一番仕事の疲れが出る日。 でも今日は、なんだかいい気分で仕事ができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/01 23:15
親戚とのオツキアイ
毎年10月の最初の土曜日は、奥さんが生まれた町で祭りがあり、 両親が親戚を集めて宴会をするのが恒例になっています。 6時くらいから始まって12時くらいまで、 最大10人くらいの人たちが、延々と酒を酌み交わす、 実に日本の親戚づきあいらしい宴会です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/06 23:57
開設1ヶ月記念!
ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 このごろアクセスしてくれる方が増えてきて、 とても嬉しく思っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/27 23:14
シアワセな金曜日の夜
長かった一週間が終わる金曜日の夜。 わが家に着くのは20時ごろ。 玄関を開けると、14才年下の妻が迎えてくれる。 「お疲れさま。お風呂になさったら?」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/12 00:09

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる