4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 酢豚にパイナップルとか

<<   作成日時 : 2017/10/23 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

料理にフルーツを入れるのは、日本人には「禁じ手」なのかなぁ。酢豚のパイナップが嫌いだという人は意外と多いらしい。そう言えば、和食で甘い果物を使う料理は少ないなぁ。

僕はフルーツを使った料理が好き。ちょっとシャレた感じがするじゃん。ま、西洋かぶれですからね。

画像


画像


この日はマリネにりんごを使ってみました。りんごときゅうりを一口大に切り、ディジョンマスタード、ワインビネガー、くるみで和えただけですが・・・ 簡単かつ美味しい一品になりました。

秋は食材が豊富で楽しいですね。不漁で高価だった秋刀魚がようやくこなれた値段になってきたので、次は秋刀魚の料理を作ってみようと思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうでおまっ!

クルミは和えずに上からパラパラっと。
はい、あくまでわたし流です。^^;
監督
2017/10/23 11:15
どちらかというと私もパイナップルINは苦手な方です。
でも、わが家の定番惣菜のマカロニサラダにはリンゴを入れますよ。マカロニにリンゴ、ニンジン、きゅうり、ジャガイモ、玉子焼き(薄焼き玉子を四角く切ります。)、コーン、チーズを入れます。大ボールにたくさん作っておいて、2〜3日で食べちゃいます。あ〜食欲の秋、到来ですね(笑)
かおりん
2017/10/23 12:30
>監督さん
あ、そうですね。クルミは一緒にマリネせず、直前にパラパラかけたほうが、風味もテクスチャーも良さそうですね。今度はそうしてみます。
ヴィーノ
2017/10/23 19:55
>かおりんさん
おや、酢豚のパイナップル苦手でしたか(笑)。あぁ確かにサラダにはリンゴが合いそうですね。けっこう具だくさんのマカロニサラダですね。
ヴィーノ
2017/10/23 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
酢豚にパイナップルとか 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる