4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球を歩く

<<   作成日時 : 2017/07/28 07:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

目前に迫った台湾旅行に備えて、「地球の歩き方」を買いました。23年前のロンドン旅行以来、仕事やプライベートで新しい国に行くたびに「地球の歩き方」を購入しています。僕にとってこの本は「ガイドブック」というだけでなく、「旅をした記録」にもなっている。

インターネット時代のいま、ガイドブックの情報価値は下がっていますが、やっぱり買わずにはいられません。「地球の歩き方」を一読すると、その国のことが分かった気になって安心する。断片的なネット情報とは違って、全体像を俯瞰できるからかなぁ。

画像


海外ではこの黄色い装丁を広げる日本人をよく見かけます。でもそれは以前のようにバックパッカーではなく、僕のような中高年が多いような・・・ ネット世代の若者は、ガイドブックは買わないんだろうなぁ。「地球の歩き方」も高齢化問題を抱えているんですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
この企画、パクっちゃおう。
もとい、インスパイアされます。(笑)
トリバン
2017/07/28 15:27
>トリバンさん
ということは、トリバンさんもガイドブックを「買う派」ということですね。やっぱり必要ですよねぇ。
ヴィーノ
2017/07/28 19:32
ネット世代の若者はネットで買った(DLした)ガイドブックを片手に街を歩きます。
GPS連携で記事にある場所が細かく出てくるので、けっこう便利です。
はい、私はネット世代の若者です。^^)
監督
2017/07/30 10:26
>監督さん
お、監督さんはヤングですね(笑)。そんな便利がガイドブックがあるんですか。探してみようかな。
ヴィーノ
2017/07/30 20:07
旅行の予定もうすぐですね。ワクワクですね
台湾は現在旅行先人気ランキング上位だそうですよ。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。お土産話、期待しています。
かおりん
2017/07/31 12:14
>かおりんさん
ありがとうございます。最近は台湾人気に拍車がかかっていますね。ほんとうに楽しみです。
ヴィーノ
2017/08/01 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球を歩く 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる