4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 音楽なしには生きてゆけませぬ

<<   作成日時 : 2017/06/02 07:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

最近発表された「音楽メディアユーザー実態調査」によると、50代で音楽にお金を遣う人はわずか25%で、50%以上は音楽にほぼ無関心なんだそうです。えぇぇそうなんだ。びっくりぽん!(死語?)

50代が25%と書いたけど、30代、40代も30%ぐらいだから、総じて音楽にお金をかける人は少ないんですね。道理で職場や飲み会で音楽のことが話題にならないわけだ。それともYoutubeなどでお金をかけずに楽しんでいる人が多いと、解釈するべきなのかな。

僕が学生だったころ、有名な女優さんがこんな意味のことを言っていました。

「歳をとっても魅力的な男でいたいなら、音楽と本、映画に興味を持ち続けなさい」。

この言葉とても印象に残っていて、以来ずっと頭の片隅にあります。いまも音楽と本に関心がある背景には、この言葉の影響があると思う。まぁ映画は落ちこぼれちゃいましたけどね。

とはいえ、「音楽、本、映画」ということ自体、すでに時代錯誤なのかもね。いまの学生の興味は、「ゲームとマンガとSNS」といったところでしょうか。

画像


画像


わが家のオーディオネットワーク「Shangri-La」は絶好調。週末は4か所に置かれたスピーカーから流れる音楽におぼれています(笑)。ブクブクブク・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
他に手を出しやすい娯楽が増えたということでしょうねぇ。
私にしてみれば、まだ25%あっただけでも御の字かしらなんて思ったりします。
う〜ん、最近CD買ってないなぁ。(^^;
監督
2017/06/02 14:33
>監督さん
確かに娯楽が増えましたね。趣味も娯楽も様々で、数多ある選択肢のひとつが音楽ということなのでしょうね。音楽の楽しみかたも様々ですしね。僕はCDを買うことはありますが、すぐにiTunesに取り込んでしまうので、CDを聴くことはありません。
ヴィーノ
2017/06/02 20:41
音楽を巡る環境もしかりですが、
加齢と共に、みんな音楽から離れていくんですよね。
音楽の話しを同世代と共有出来なくなっていく。
だからといって、他のメディアに嗜好が移った訳でもなく。
これは淋しいものです。
トリバン
2017/06/03 07:51
>トリバンさん
やっぱりだんだん音楽を聴かなくなっていくんですね。音楽の話をするにしても、最近のミュージシャンやアルバムのことではなく、ツェッペリンやクイーンのことだったりしますしね。
ヴィーノ
2017/06/03 16:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
音楽なしには生きてゆけませぬ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる