アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「家事」のブログ記事

みんなの「家事」ブログ

タイトル 日 時
爪痕
爪痕 2つの台風が去り、久しぶりに清々しい天気の週末がやってきました。青空に映える富士山。やっぱり秋はこうでなきゃ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 11:11
適材適所 −ペティナイフと出刃包丁 
適材適所 −ペティナイフと出刃包丁  一時1尾300円もしていた今年の秋刀魚。ようやく手が届く価格になってきました。この日はイワシも安かったので両方購入。夕食は魚祭りとなりました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/25 07:02
酢豚にパイナップルとか
酢豚にパイナップルとか 料理にフルーツを入れるのは、日本人には「禁じ手」なのかなぁ。酢豚のパイナップが嫌いだという人は意外と多いらしい。そう言えば、和食で甘い果物を使う料理は少ないなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/23 07:02
朝食系男子・・・にはなれないな
朝食系男子・・・にはなれないな 最近、奥さんが作る朝食がパワーアップしています。以前は、冷凍しておいたアジの開きや鮭+ごはん+味噌汁というパターンが多かったのですが、最近はストウブのホットプレートを使った炒めものや焼きものが主役。ごはんは都度土鍋で炊いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/06 07:12
浅漬けにはきゅうりなのだ
浅漬けにはきゅうりなのだ わが家では相変わらず浅漬けブームが続いています。このところ僕がハマっているのは梅肉和え。野菜に玉露園のこんぶ茶をかけて、2〜3時間おいてから梅肉と和える。超簡単だけどなかなか旨い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/23 07:03
ひとりの朝ごはん
ひとりの朝ごはん 帰省や仕事で奥さんがいないひとりの週末は、朝食にファミリーレストランを利用することが多い。この日は本田くんを飛ばして、ららぽーと近くのサイゼリヤに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/04 07:08
おフランス料理を作ってみた
おフランス料理を作ってみた 弊社ビルの地下にある直営のフレンチレストランでは、ブルゴーニュの郷土料理「ジャンボン・ベルシェ」が定番になっています。スープにゼラチンを加えて固めた冷菜。これがいつ食べても旨い。とくに暑い時期にはいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/02 07:01
きらいな夏のいいところ
きらいな夏のいいところ 今年も枝豆の季節がやってきました。わが家で枝豆と言えば、モッツァレラチーズ、ブラックオリーブと和えたこちらのサラダ。うん。何度食べても美味しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/31 07:02
二度目のベランダ
二度目のベランダ 海の日の三連休、今年2度目のベランダごはん。今回も奥さんがパンを焼いてくれました。休日らしい幸せなブランチの図。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/21 07:03
セロリが好きだったり
セロリが好きだったり ますます深まるセロリ愛。週末の僕の料理にはセロリが欠かせません。セロリは生でも火を入れても食べられるのがいい。値段が手ごろだし、週末で使いきれるのもいい。土日にしか料理しないわが家には最適な野菜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/19 19:53
初夏のシアワセ
初夏のシアワセ この週末、予定どおりラタトゥイユを作りました。玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、にんにく、トマトの缶詰め。野菜を買いすぎて、6人分もできちゃった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/05 07:03
野菜不足を解消せよ
野菜不足を解消せよ 平日100%外食の僕は、慢性的な野菜不足。その日食べた野菜は「弁当に少しだけ入っていた煮物と牛丼の玉ねぎだけ」なんて日が少なくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/30 07:01
野菜を食べるなら
野菜を食べるなら サラダも悪くないけれど、僕はどちらかと言うと加熱調理した野菜のほうが好き。トマトやセロリなどは、火を通した方が断然美味しいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/21 07:03
「いい加減」がむずかしい
「いい加減」がむずかしい 料理の心得がない者にとって、レシピ本の「塩少々」とか「好みの固さに茹でる」という表現はとても困ります。確かに塩加減や野菜の固さには好みがあるし、材料の大きさによっても違うから、慣れた人にはそれで十分なのでしょう。でもレシピを参考にするのは、その料理に慣れていない人ですからねぇ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/16 06:54
食べきれないシアワセ
食べきれないシアワセ 初夏に旬を迎えるイサキ。皮の下にある旨さを味わうために、皮を引かずにバーナーで焙ってみました。味つけはレモンと塩だけ。思わず笑顔がこぼれる美味しさ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/14 07:03
嗜好のベクトル
嗜好のベクトル 先日、取引先のひとりと食事に出かけました。お店は僕が選んだちょっと上等な串揚げ屋。ホタルイカ、アユ、アスパラガスなどを、ひと串ずつ揚げたてで出してくれる。季節感のある食材と丁寧な仕事に僕は大満足。でも肝心な取引先はあまりお気に召さなかったようです。魚介類が得意ではなく、焼き肉のようなガッツリ&こってり系が好みだとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/31 07:02
賞味期限、気にしますか?
賞味期限、気にしますか? 先日、奥さんが作ってくれたツナマヨネーズが微妙な味だったので、マヨネーズの容器を見てみたら、2年前に賞味期限が切れていました。それじゃあと、冷蔵庫や棚を調べてみたら、あるある、期限切れ。とんかつソースはなんと8年前。う〜ん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/29 07:02
ノー残業デーの使いみち
ノー残業デーの使いみち 働き方改革の流れに乗って、弊社もノー残業デーを設定することになりました。曜日は部署によって違い、僕のところは木曜日。え、木曜日? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/26 07:08
料理に3時間かかるワケ
料理に3時間かかるワケ 料理を始めて6年も経つと、さすがに少しは腕が上がります。最近は3皿を並行して作るなんてお茶の子さいさい。当然一品にかかる時間は減っているはず。なのにいまも土曜日は3時間もキッチンに立っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/22 07:03
料理の効能
料理の効能 このごろ時々奥さんがパンを焼いてくれます。これが思いのほか美味しい。正直作る前は、「パンはnicoで買ってきたほうが・・・」と思っていましたが、良い意味で予想を裏切られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/19 07:02
大失敗
大失敗 この春、3回目のたけのこ料理。1回目はハーブ焼き、2回目は醤油バター焼きだった。よし、今回は趣向を変えて燻製を作ってみよう! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 07:05
青と白
青と白 例年ゴールデンウィークは掃除で始まります。風呂のカビやブラインドの埃、トイレの黄ばみを徹底除去。翌日、全身が筋肉痛になるほどの激務でした(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/05 14:10
僕がイワシを好むわけ
僕がイワシを好むわけ 平日は外食で肉ばかりだから、週末は魚が食べたい。そう思ってお店で魚を物色すると、イワシが食卓に上ることが多くなります。なにしろイワシは安い。この日は一尾50円でした。これは放っておけません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/21 07:02
たけのこ愛
たけのこ愛 春は食べ逃せない食材が目白押し。とりわけ僕が好きなのがたけのこです。今年は裏年のうえ、春先に冷え込んだので、出荷量が少ないらしい。そう聞くと居ても立ってもいられず、高価なのを承知で買っちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 07:08
キャッシュレス化大作戦
キャッシュレス化大作戦 「完全キャッシュレス化」を目論んで、家計専用のクレジットカードを作りました。熟慮のうえ選んだのは楽天カード。家族カードを作って、奥さんと二人で持つことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/17 07:03
鉄鍋3兄弟
鉄鍋3兄弟 わが家に新しいストウブがやってきました。直径20p、深さ5pの両手フライパン。リゾット、パエリア、パスタ、餃子など、幅広く使えそう。深さ7pのココット・ジャポネーズ(ル・クルーゼ)、3pのホットプレート(ストウブ)と合わせて、直径20センチの鉄鍋3兄弟。2人分の料理なら、この3つですべて対応できそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/06 07:05
料理の功名 −ホウボウの昆布じめ
料理の功名 −ホウボウの昆布じめ 鮮度のいいホウボウが手に入ったので、得意の昆布じめを作ってみました。ほんのり磯の香りがする逸品。醤油よりも塩が合う繊細な風味。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/27 07:06
パクチー三昧
パクチー三昧 この冬ベランダのパクチーが絶好調。寒さで葉が赤くなり、エグ味が強かった昨年とはだいぶ様子が違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/20 07:08
いまだ解決できず
いまだ解決できず 「料理が趣味」と言うわりには料理の写真が少ない。実は「エア料理」「妄想料理」なのでは・・・? そんな疑惑が浮かんでも仕方ないほど、確かに完成した料理の写真は少ない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 07:07
サバの季節 もしくは・・・
サバの季節 もしくは・・・ 近所の魚屋で鮮度抜群の真サバを発見。しめサバで食べられるか聞いてみると、「もちろん」とのこと。迷わず買って帰りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 07:10
在庫問題
在庫問題 ベランダのルッコラが大豊作。サラダで食べても追いつかないので、「いつも」のペスト・ジェノベーゼを作ることにしました。カシューナッツ40g、ルッコラ50g、グラナパダーノ60g、オリーブオイル100ml。バジルで作るのと同じレシピを当てはめて、フードプロセッサでギューン。ゴマのような風味と青臭さの混じった、個性的なジェノベーゼのできあがり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 07:09
もしかして不潔?
もしかして不潔? 週末にシーツを交換しました。汚れたシーツを外し、大きなマットレスを裏返して、洗いたてのシーツをつける。とても骨の折れる作業ですが、なんとも清々しい気分。僕はこういう家事がわりと好きなんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/14 07:07
遅咲きですが
遅咲きですが 先日読んだ記事によると、料理に不慣れな男性は、同時に複数の料理ができないそうです。また、「サラダオイル適量」「塩少々」のような曖昧な表現が苦手だそう。それって僕のこと? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/02 07:08
本末転倒?
本末転倒? 週末の料理で僕がもっとも重視しているのは、良い食材を使うことでも、手早く調理することでもなく、食事のあとの洗いものを減らすことかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 07:10
1.5kgの攻防
1.5kgの攻防 この世には2種類の人がいる。ストレスで、太る人と痩せる人・・・ 僕は明らかに後者のほうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/11 07:10
秋刀魚の内臓食べますか?
秋刀魚の内臓食べますか? イワシやアジのような青魚が大好きな僕。秋の料理の主役は秋刀魚です。塩焼きはもちろん、パン粉焼き、紙包み焼き、アクアパッツァと工夫を凝らし、秋の味覚を存分に楽しんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/04 07:17
うちにないもの
うちにないもの モノが少ないわが家には、多くの家庭にあるものが無かったりします。最近気づいたのは電気ポット。結婚して20年経ちますが、一度も買おうと思いませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/28 07:12
スローなネギにしてくれ
スローなネギにしてくれ この秋、ベランダの葉ネギ(わけぎ)が絶好調。今年は植え替えを見送ったので、球根が小さくなり葉が細いものの、薬味にするにはむしろ好都合です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/10/21 07:03
秋支度
秋支度 この連休はようやく気温が下がって、湘南にも秋がやってきました。先週の台風一過の30℃越えが嘘のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/10 14:03
おもたせ?
おもたせ? 義母が喜んでくれるので、週末帰省する奥さんに持っていってもらった手料理。自分たちが食べる料理を少し余分に作ってタッパウェアに詰めるだけですが、看病に追われる義母の役に、少しは立ったかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/07 07:03
バターナッツカボチャ
バターナッツカボチャ 先日仕事で行った岩手の有名な直売所「母ちゃんはうす だぁすこ」でバターナッツカボチャを発見。ずっと気になっていた食材。迷わず買い物かごに入れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/03 20:38
ぼっちの難点
ぼっちの難点 奥さんが毎週帰省するので、週末の一人時間が増えました。僕は基本的に「ぼっち」好き。時間を持て余すことはなく、けっこう楽しんでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/12 07:17
大人になるって
大人になるって 入院中の父親と看護に追われる母親を気遣って、奥さんは毎週末帰省。僕もときどき同行します。おかげで僕らの生活のリズムは乱れ、家事が滞るために家のなかは荒れぎみ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/31 07:05
今年のバジル
今年のバジル ベランダのバジル初収穫! 例年より1か月以上も遅れてしまいました。原因は苗に付いていたアザミウマという害虫。先月2回農薬をかけてようやく沈静化しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/09 20:05
時差
時差 このところ、僕と奥さんの間に1時間ほどの「時差」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/02 08:02
褒めて育てる
褒めて育てる 看病や家事に追われる母親を気遣って、奥さんは帰省するたびに小さなおかずを持ち帰っています。僕も料理を多めに作ってこれに貢献。先週は「自家製ツナ」と「夏野菜のココナッツミルク煮」を、今週は「かぼちゃのオートミール煮」を提供しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/30 12:46
削って削って
削って削って 枝豆がおいしい季節になりましたね。茶豆も出回りはじめ、店頭にならぶ枝豆は百花繚乱。豆好きの僕はどれを買おうか迷ってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/28 07:04
節約モードなわけ
節約モードなわけ ときどき届く「ねんきん定期便」を見ると、「加入実績に応じた年金額」の少なさに愕然とします。この案内を受け取った人は、誰もが同様に感じるのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/23 10:58
やっぱり和食か
やっぱり和食か 毎週2泊の北海道出張。休日は自宅で資料作り。さらに闘病中の父親を訪ねて週1回は帰省。多忙を極める奥さんに代わり、僕が土曜日の朝食を作ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/16 12:29
洗濯物は畳まない
洗濯物は畳まない 共働きのわが家では、20年前から洗濯物は部屋干し。ウォークインクローゼットに干場を設けています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/14 07:32
一生幸せになりたければ・・・
  一日幸せになりたければ酒を飲みなさい    三日幸せになりたければ結婚しなさい   七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい   一生幸せになりたければ釣りを覚えなさい    (中国の古いことわざ.開高健「オーパ」より) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/09 15:14
少数派の嘆き
先週の土日は両日とも出張で、家事がまったくできませんでした。僕は週末にまとめて家事をします。土日がつぶれると、洗濯、アイロンがけ、靴磨きが滞り、仕事に支障が出てしまう。やむを得ず月曜日に半休をとって、これらをかたづけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/16 07:27
誰でもできる
パパ料理を提唱する滝村雅晴さんは、子供ができたのをきっかけに料理を始めたそうです。その後株式会社ビストロパパを立ち上げて、メディアにも乗るように。そんな彼もはじめは、「レシピを見れば自分にも料理ができるんだ」と驚いたそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/07 09:05
マインドコントロール?
どうして僕はこんなにラジオが好きなんだろう。と、ときどき思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/02 07:26
完成! いなだの燻製
二度失敗を重ねたカツオ・イナダの燻製(1回目、2回目)。「三度目の正直」でようやく完成にこぎ着けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/24 07:32
きれい好きはつらいよ
ゴールデンウィーク後半(中盤?)の三連休は、家事に追われて過ぎ去りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/05 17:42
連休は料理三昧
いよいよ明日から黄金週間。2日休みをとれば10連休という、まさに金色ピカピカの連休です。もちろん僕は暦どおり出勤しますけどね。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/28 07:26
朝食は難しい
この前の週末、珍しく朝食を作りました。メニューは野菜スープ、ジェノベーゼ・パスタ、アスパラガスのビスマルク風。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/07 08:37
食欲の春
近所のスーパーマーケットに福岡産のたけのこが登場。今しか食べられない春の恵みを前に、素通りなんてできません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/02 11:25
「メニュー先決め」でもいいじゃない
近ごろは料理に慣れたおかげで、買い物中にメニューを決めることが多くなりました。安くて美味しそうな食材を見つけたら、それに合わせてメニューを考える。僕も成長したものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/29 23:36
アスパラガス ビスマルク風・・・ 失敗
好物の「アスパラガスのビスマルク風」。春になると何としても食べたくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/19 11:09
成熟と慢心
タイ料理、ベトナム料理、インド料理、モロッコ料理・・・ これまで何冊ものレシピ本を買って、新しい料理を試してきました。でもこの頃「新作」が減り、料理を始めたころの定番メニューが増加中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/27 13:33
ひとり上手?
週末は奥さんが作ってくれる朝食ではじまります・・・ なのですが、彼女は今朝早く友人と旅行に出かけてしまいました。さて、ごはんどうしよう・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/23 10:53
そういえば化学は苦手でした・・・
自家製ピクルスがピンク色に染まってしまいました。なんだかまずそう・・・  カリフラワー(白)、パプリカ(黄)だけでは寂しいので、赤色を加えようと紫タマネギを使ってみたのですが、紫の色素が溶け出して色移りしたようです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/16 11:53
ここちよいキッチン
わが家のキッチンは小さくて窮屈だけど、景色は抜群。 ハーブを採りにベランダに出れば、 烏帽子岩や江ノ島、晴れた午後には遠く三浦岬も見える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/05 12:22
いなだの燻製
手ごろな価格で並んでいたいなだ。 どうやって食べようか考えた結果、燻製にしてみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/17 23:06
国籍不明なあじのたたき 
パクチー、フェンネル、葉ネギ、イタリアンパセリ、 アップルミント、タイム、ローズマリー、バジル。 この秋わが家のベランダハーブ園は絶好調。 パクチーが加わって国際色豊かになりました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/10 20:45
半日休暇の使い方
本日ハ「午前振休」ナリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/15 12:24
ベランダには忍耐が必要なのだ
わが家のベランダは奥行1mほどの猫の額。 こんなささやかなスペースでも、 晴れた日のブランチは気持ちがいいものです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/06 22:12
枝豆とモッツァレラのサラダ
終盤を迎えた枝豆を使って、簡単なサラダを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/15 21:48
庶民の味方
鮮度抜群のマイワシが6尾で350円。 これは買わずにはいられません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/11 21:33
トマト煮込み3段活用
カワムラケンジさんの魅力的な本、「絶対おいしいスパイスレシピ」を参考にして、 ルーを使わずにカレーを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/28 22:22
口内暴力
ストウブとル・クルーゼ。 この2つの鉄鍋のおかげで、僕は火傷が絶えません・・・   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/16 22:10
燻製づくりにチャレンジ
以前からやってみたかった燻製づくりに挑戦してみました。 といっても、僕がやった「熱燻法」はとても簡単で、 「挑戦」なんて大袈裟ですけどね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/14 22:37
ビビディ・バジル・ブー♪
 サラガドゥーラ、メチカブーラ、ビビディ・バジル・ブー ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/07 21:09
先立つもの
このところ東京の街が楽しくない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/23 22:03
小さなコツ
週末に僕が作る夕食は3皿。 たいがいそのうちひとつが魚料理です。 でもこの日は、アジとタイの澄んだ瞳の誘惑に敗け、 2皿が魚料理になりました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/14 14:14
僕が魚をおろすワケ
初夏に旬を迎えるイサキ。 澄んだ瞳で僕に猛烈アピール。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/02 22:00
あぶない季節、うつくしい季節
土曜日は料理の日。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/12 23:17
朝食の謎
今年のゴールデンウィークは幸い出勤がなく、暦どおりの連休を過ごしています。 明日の帰省以外は出かける予定もなし。 敢えて言えば「料理三昧の休日」といったところでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/05 15:39
豊作のディルでジェノベーゼ
昨秋播種したディルが大成功を収め、冬のあいだずっと食卓を彩ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 11:41
鯛の昆布じめを作ってみました
スーパーで「広告の品」の鯛が手ごろな値段。 刺身もいいけれど、少し手をかけて「鯛の昆布じめ」を作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/16 22:53
日本の台所、イタリアの台所
たまに実家に帰ると、台所の散らかり具合に驚くことがあります。 さまざまな調理器具、食器、食材が散乱して、収拾がつかない状態。 でも、程度の多少はあるにしても、日本家庭の台所は同じようなものかもしれないな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/04 13:33
春の使者 汝はわけぎ
桜の季節が近づき、わが家のハーブガーデンも活気づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/17 22:34
パプリカ? ピーマン?
職場から大量のカラーピーマンをもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/01 12:49
水曜日の休日は
昨日はめったにない週なかの休日。 こんな日は出かける派? それとも家に引きこもる派? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/12 22:56
料理三昧
今日は休日出勤の奥さんに代わり、朝晩とも僕がシェフを務めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/07 17:25
新兵器を投入 −ツヴィリング ツイン セルマックス M66
料理を始めたころから欲しかったペティナイフを手に入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/05 23:07
こんな料理でいいのなら
風邪のせいか胃腸の具合が悪く、食欲がない奥さん。 こんなとき夫はどんな料理を作るべきでしょう。 定番は柔らかいおかゆや雑炊、煮込みうどんといったところでしょうか・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/20 23:43
新兵器を投入 −ストウブ ラウンドホットプレート
先日、「食事を始めるときに、鍋やフライパンが汚れたまま残っているのはイヤ」という理由で、 作れない料理があると書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/11 19:51
ひとりぼっちのこいつ
今日の朝食。 最近お気にいりのパン屋さん、「ブーランジェリー nico」のレーズンパンとクロックムッシュに、 かぼちゃのポタージュと野菜ジュース。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/28 21:32
作れない料理
食事を始めるときに、鍋やフライパンが汚れたまま残っているのはイヤ。 料理の皿は仕方ないけれど、それ以外はすべて食事前に片づけておきたい。 キレイ好き料理男子のこだわりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 12:39
近ごろちょっと料理ネタが増えたワケ
僕のようなアマチュアが料理を美味しそうに撮るコツは、窓越しの自然光を利用すること。 できれば午前中の光が望ましい。 これは定説です。 (笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/02 21:55
カフィアライムを使いきれ! −鶏肉のココナッツミルク煮
2年前のチェンマイ旅行で大いに気にいり、ナイトマーケットで買ってきたカフィアライム(コブミカン)。 案の定使いきれず、不良在庫と化しています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/16 18:15
バルコニーで朝食を
本日ハ晴天ナリ。 湘南も高気圧に覆われて、清々しく晴れわたっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/18 13:15
いなばのタイカレー(今さら)
遅ればせながら、安くて旨いと評判の、いなばのタイカレーを食べてみました。 ヒットしたのは2、3年前だから、遅きに失した感はありますが・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/04 12:29
「もはや初心者ではない」 &ミニトマトとモッツァレラのカプレーゼ
それまで44年間ほとんど手を触れなかった料理に宣戦布告したのは3年前。 まもなくシーズン4が始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/21 17:06
1+1=2ではないのだね
シンガポールはまだまだ続きますが、今日はちょっと一休み。 久しぶりに料理ネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/31 14:13
カシューナッツのペストジェノベーゼ
ジェノベーゼに関するネタは、すでに5〜6回書いた定番ネタ。 マンネリネタとも言いますね。 でも懲りずにまた書きます。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/26 11:34
かつおのスープ漬け もしくは自家製シーチキン♪
かつおが手頃な値段で並んでいたので、自家製シーチキンを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/22 22:15
ミニトマトで作るトマトソース
職場からもらってきた1kg近くのミニトマト。 さすがに食べきれないので、トマトソースを作ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 21:48
もうひとつの儀式
昼間散らかした部屋を片付けて軽くふき掃除。 ベッドを整えてカーテンを閉め、明かりを灯す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 19:31
男の料理か・・・ (焼き野菜のサラダ)
子供を持つ忙しい女性に「最近料理を始めた」と言うと、「男の料理か・・・」とうんざりされることが多い気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/22 12:07
金曜夜の儀式
家に着いたらルンバの仕事ぶりを確認し、テーブルから椅子を下ろす。 彼女が入れなかったクローゼットの床を拭いて、洗面所やキッチンをふき掃除。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/06/21 11:25
香菜が好きな人
いっしょに食事に出かけるなら、香菜が好きな女性がいいな。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/05 22:16
ベニスの思い出 リージ・エ・ビージ (嘘)
グリーンピースが手頃な値段になってきたので、 ベネチアの郷土料理「リージ・エ・ビージ」を今年も作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/29 21:17
キャベツとベーコンの重ね蒸し −ル・クルーゼ ココット・ジャポネーズ
先日購入したル・クルーゼの新ライン「ココット・ジャポネーズ」。 これはいい買物でした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 23:12
イサキの和風マリネ
自宅の近くにある「梅屋」というデパートは、デパートというには古色蒼然。 衣料品は「ターゲット60歳以上?」と思えるほどで、僕には何も買うものがありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 22:45
たけのこのオーブン焼き
Mayuさんのブログで「今年はたけのこが安い」と知ってから、たけのこ料理が頭から離れない・・・ ようやくこの連休に、実行に移すことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/08 21:25
凍結
4連休初日は気持ちのいい天気でしたね。  僕は今日静岡に帰省。 残り3日はわが家でのんびり過ごします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/03 19:08
♪サビしさに負けた〜(古っ!) ロッジ vs ル・クルーゼ
2012年にわが家にやってきたロッジのダッジ・オーブンは、いまや僕の料理に欠かせない存在。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 19:13
イタリアンパセリで作るペストジェノベーゼ
ゴールデンウィーク初日の今日、僕は早起きして柏に出張。 明日は当番で出勤。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/26 16:29
イワシのマリネと心意気
桐島洋子さんの「聡明な女は料理がうまい」読了。 この本にあったこんな記述が気になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/19 11:02
研ぎ師
僕が料理を始めたことで奥さんが受けた恩恵は、土曜日の仕事が減っただけではありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/12 10:59
ベランダねぎのマリネ アジア風
この冬ずっと食卓に新鮮な香りを届けてくれたベランダのわけぎ。 春を迎えて絶好調・・・ というより、茂りすぎてモサモサ。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/10 22:31
トマトの季節
夏野菜のイメージが強いトマトですが、トマトが一番おいしいのはたぶん春。 気温が高すぎる夏よりも、春のほうがトマトが甘くなります。 季節の歩みとともに生産量が多くなり、価格もぐっと下がる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/27 22:40
守破離
三連休最終日は僕が作った朝ごはんでスタート。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/23 16:23
とっておきの朝食 その2
平日の朝食は牛乳とオレンジジュース。 だから奥さんが作る炊き立てのご飯と味噌汁の朝食は、週末を彩る大切なイベント。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/27 22:34
とっておきの朝食レシピ
1月の東京滞在でホテルの朝食のシアワセを満喫したばかり。 だから丸善で「グランドハイアット東京 とっておきの朝食レシピ」という本を見つけて、 一も二もなく購入したのはやむを得ないことでしょう。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/20 21:54
豆のしあわせ
味噌、醤油、納豆、枝豆・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/13 23:58
至福の時間
寒い日が続きますね。 湘南でも最低気温は氷点下となり、週末は雪の予報。 冬が好きな僕も、さすがに音をあげそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/06 23:20
イータリーにおねがい
グアンチャーレとペコリーノロマーノで作る本格的なアマトリチャーナ。 一度食べたら忘れられない極上の味。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/30 23:13
サバのレモンマリネ
魚介類では何が好き? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/21 22:46
ルンバの泣きどころ
結局ひとりで大掃除しちゃった。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/28 18:58
一魚一会
とある金曜日の仕事帰り。 週末の食材を仕入れにスーパーに寄ってみたら、朝水揚げした鮮度抜群のホウボウが199円! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/21 15:24
自家製オリーブオイルへの道(後編)
さて、自家製オリーブオイルの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/07 12:05
冬がはじまるよ
不順だった秋を償うように、このところ気持ちのいい青空が続いています。 ベランダに出ると、三浦三崎の向こうに微かに見える房総半島。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/24 15:43
レシピハンター
先日、業務提携先との会議のなかでクックパッドのことが話題になりました。 このときある課長さんから出た発言。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/21 22:21
パスタのないイタリア料理なんて・・・
僕は毎週末、飽きもせずにイタリア料理(みたいなもの)を作っています。 でも近ごろパスタが登場する機会が激減しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/12 22:20
天賦の才
もう何度も作っている得意料理の「野菜のピクルス」。 先日また、改良を重ねて完成させたレシピどおりに作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/09 09:33
ひとりで作る ふたりで食べる
40代半ばまで料理経験ほぼゼロで、単身赴任の部屋に包丁すらなかった僕が、 週末料理に手を染めて早2年。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/05 21:43
聖地巡礼
「聖地」と聞いて思い浮ぶのはどこだろう。 本来はエルサレムのような宗教上特別な場所を指すんだろうけど、 日本ではまったく違うイメージを持つ人が多いんじゃないかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/15 23:04
ブフ・ブルギニオン
気温が下がってきたせいか、仕事に疲れて帰宅すると「しっとりとした赤ワインが飲みたいなぁ」という気分。 ついこの間まで「キリっと冷えた白ワインが飲みたーい」と思っていたのに。 ニンゲンなんてワガママなものですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/03 21:58
クタクタゆで?
京都駅。 新しいPCでデザリング中。 こんなトコロでブログがアップできるなんて、ちょっと嬉しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/01 20:23
キッチンラジオ −Tivoli Audio "Song Book"
秋の散財報告第1弾。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/21 17:43
枝豆とモッツァレラのサラダ
旅行のネタが終わってしまうと、たちまち写真に困ります。(まだ2回分残ってますけど) 大量のラオスの写真にかまけて、近ごろまったく撮影に出かけていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/10 22:55
豊作のバジルで2度目のジェノベーゼ
西欧料理で使われるハーブはたいがい夏が苦手で、日本の酷暑に耐えられないものが多い。 けれどバジルは別格ですね。 熱帯の国タイで、バジルを使ったメニューが多いのもうなずけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/25 23:15
ブラックポットへの道
購入から半年以上が経過したわが家のダッジオーブン。 ほぼ毎週使っているので、すでにモトはとりました。 まぁ、それほど高価なものではありませんけどね。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/23 23:07
タルトじゃないのにいつもタルト皿なワケ
タルトでもキッシュでもないのに、僕が作るオーブン料理はいつもこのタルト皿。 不思議に思われても仕方がない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 16:58
ズッキーニが好きなワケ
もう20年以上も前のことですが、ドライブデートで渋滞につかまると、 いつもしりとりをしてやり過ごしていました。 いま思うと、なんとも子供っぽいですね・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/14 18:54
新たなレシピで挑む正統派カルボナーラ
昨晩から青森に来ています。 もちろん仕事で・・・ 関東はたいへんな猛暑のようですが、こちらは嘘のように涼しい。 朝から小雨混じりで、梅雨らしい天気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/09 08:51
7ヶ月ぶり −自家製ジェノベーゼのシアワセ
  バジルは植えかえが苦手。   買ってきた苗はバラさずにそのまま植える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/29 17:28
パプリカのマリネ
先日のカボチャ同様、冬場は輸入品に依存している野菜パプリカ。 果実が完熟するのに高い温度が必要なので、温室の暖房費がかかるのが難点です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 22:51
夏野菜 かぼちゃとブルーチーズのリゾット
数週前から、輸入物に代わって鹿児島産のかぼちゃが出はじめました。 職業柄「野菜は国産」のわが家では、半年ぶりに食卓に上る嬉しい食材。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/20 21:50
こちらも新兵器 −ストウブ グリルパン
昨年購入後、大活躍のダッジオーブンに気をよくして、新たな調理器具を導入。 今度はロッジではなく、ストウブにしました。 ロッジの錆びっぷりには、正直閉口しておりまして・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/06 22:27
旬の魚 −イサキのアクアパッツァ
イサキって、わが家ではめったに食卓に上らない魚。 ふだんは高価ですからねぇ。 それだけに、手頃な値段で並んでいるのを見つけて、思わず手が伸びちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/02 13:58
野菜はもう夏 −ズッキーニのバルケッタ
僕の好きなズッキーニが、1本198円で店頭に並び始めました。 タケノコや豆類の春野菜も終盤となり、いよいよ夏野菜の登場ですね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/23 23:17
正統派カルボナーラ?
ベーコン、パルミジャーノ・レジャーノ、生クリーム、玉子で作るスパゲッティ・カルボナーラは、 僕が好きなパスタのひとつ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/18 18:24
そういえば旬だ −定番 アジのマリネ
一年中手頃な価格で「刺身用」が出まわるアジは、光もの好きのボクにはありがたい魚。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/11 14:55
春キャベツとベーコンのハーブバター蒸し
今年のゴールデンウィークはキャベツが安いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/05 11:06
海を見ていた午後
一週間前にわが家に上陸した風邪は、ようやく勢力を弱め温帯低気圧に変ろうとしています。 奥さんもボクもいまだ完治には至りませんが、平静に近い状態に戻りました。 この風邪、観測史上に残る手ごわさでした・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/04 13:50
ごはんが炊けない男
連休に入ったとたん、奥さんが風邪でダウン。 38℃を超える高熱に耐えかねて、今日ひとりで病院に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/28 20:02
春をいただく − たけのこのオーブン焼き
今日の湘南は清々しく晴れて、気持ちのいいゴールデンウィークのすべり出し。 このまま天気が続いてくれるといいなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/27 12:21
春をいただく − グリーンピースと米のスープ「リージ・エ・ビージ」
ぼやぼやしていると食べ逃してしまう春野菜。 アスパラガス、そら豆ときたら、グリーンピースでしょ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/23 22:12
ベランダ産クレソンとブルーチーズのサラダ
春を迎え、ベランダのクレソンが絶好調。 これをキッチンバサミでチョキチョキと収穫し、ブルーチーズを加えてサラダを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/18 23:34
春をいただく − そら豆のリゾット
そら豆やグリーンピース、サヤエンドウといった豆類は、春の到来を感じさせる食材ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 17:35
レース越しの自然光
ある写真家によれば料理の撮影は、 ライティング技術を習得するだけでも「毎日やって10年かかる」そう。 ちまたには料理の雑誌や本があふれていますが、 あんなふうに美味しそうに料理を撮るのは、とても難しいんですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 22:25
影絵
週1回の掃除、1週間分の洗濯とアイロンがけ、1回分の夕食の買い物と料理、 1週間分の家計簿記帳、靴磨き、4回分のブログの仕込み。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/31 16:26
春をいただく −アスパラガスのビスマルク風
輸入物にかわって、九州産のアスパラガスが出回り始めました! そら豆やグリーンピース、たけのこなども店頭に並ぶようになり、 花だけでなく野菜でも春を感じるようになりましたね〜。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 21:37
トマトのしあわせ
収穫が遅れてはちきれそうに熟れたトマトを職場でもらってきました。 品種はタキイ種苗の「フルティカ」。 中玉トマトの主要品種です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 18:59
節約ゲーム
スーパーの閉店間際、手書きで値下げされたイワシは1尾80円。 残り少ないそのイワシは、しっかりボクの買い物カゴに納められました。  まぁイワシとしては、格別安いわけではありませんが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/05 22:16
焼きれんこんの粒マスタードマリネ
30代までは感じなかったことですが、蓮根って美味しいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/02 12:20
レシピを微調整 洋風しめサバ
澄んだ目をしたベッピンのサバが手頃な値段で出ていたので、 得意の洋風しめサバを作ってみました。 サバのシーズンももうすぐ終わりですもんね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/21 22:43
料理下手は仕事下手?
「料理上手は仕事上手」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/07 23:55
鉄鍋レシピ 「茄子の味噌グラタン」
近ごろ料理は「趣味」の域にはいっているので苦痛ではないけれど、 週末の貴重な時間を費やすということに変わりはない。 料理についての知識が「ゼロ」だった1年前は1皿に1時間。 通常3皿作るので3時間を浪費していました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/20 18:09
鉄鍋レシピ 「ひよこ豆と豚肉のトマト煮」
貴重な三連休、ボクはどこにも出かけず自宅で養生中。 2日間放置している髭は「無精髭」と化して、なんともむさ苦しい状態です。 大人しくしている甲斐あって、風邪は急速に回復していますが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/13 16:55
ダッジオーブン・レシピ 「ベトナム風 豚の角煮」
ここしばらく料理ネタから遠ざかってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/10 22:21
愛の酸化
アメリカ製ダッジオーブン、ロッジ・ロジック・サービングポットを手に入れてはや一月。 すでに週末のボクの料理には欠かせない存在となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 16:26
Dean & Deluca ミックスピクルス vs 自家製ピクルス
年齢のせいでしょうか。 子供のころ苦手だった酢の味が、今では好もしいものに感じられます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/15 09:22
ひとりの夕食
先の週末、奥さんが山形に出張していたので、ボクはずっとひとりで過ごしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/13 21:32
ダッジオーブンで鶏ときのこのブルーチーズ煮
冷たい雨ではじまった三連休。 温暖な湘南も陽ざしがないと、景色も気持ちも寒々しますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/24 19:17
ル・クルーゼ vs ストウブ vs ロッジ
ボクが料理を始めようと決めたとき、最初に買ったレシピ本は、 みなくちなほこさんの著書「ダッチオーブン100レシピ」でした。 オフロードバイクやバスフィッシングにはまっていた学生時代に得た、 「ダッチオーブンがあれば簡単に美味しい料理ができる」という浅薄な知識があったからです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/22 21:19
料理と交渉力
みずから「仕事好き」を公言するうちの奥さんは、この秋、寸暇を惜しんで働いています。 休日は日曜日のみ。 しかも週のうち3泊を札幌と仙台のホテルで過ごすという傍若無人ぶり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/20 22:11
ベランダ野菜祭り
好調のベランダ菜園でルッコラとレタス、バジルを収穫。 週末のオトコの料理は、さながらベランダ野菜祭りでした。(先週分です  ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 15:46
秋刀魚のアロゼ、ローズマリー風味 −レシピとの相性について
相変わらず氷漬けの新鮮そうな秋刀魚が手頃な価格。 「ELLE a table」に掲載されていたレシピで、「秋刀魚のアロゼ」とやらを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/10/30 22:41
イサキのアクアパッツァ
週末の男の料理。 ブログ記事としてはマンネリに堕した感もありますが、 料理人としてはマンネリ感など微塵もなく、毎週格闘し漸進しているつもりです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/25 23:58
裂果トマトのアマトリチャーナ
裂果して出荷できなかったトマトを、職場から1kgほどもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 12:10
お気に入り スパゲティ・アッラ・プッタネスカ
週末に料理を作りはじめてはや1年。 あいかわらずレシピ本と首っ引きで、ボクにとって料理は今もって「格闘」です。 それでもなかにはポツポツと、得意料理と言えるようなメニューもできてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/11 22:29
特価! 鯛の香草焼き
近所の魚屋をのぞいてみたら、ぷるんと肥えた天然の花鯛が300円 ♪ こいつは放っておけません。 さっそくベランダのハーブを使って、香草焼きにしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/04 07:38
季節をいただく −かぼちゃのオートミール煮
季節の香りただよう旬の食材をいただくのは、上質な音楽や絵画の味わいに匹敵するシアワセ。 年齢を重ねるほどに、しみじみそう感じます。 近ごろ料理を覚えたおかげで、そのシアワセは数倍に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/27 23:06
秋刀魚にまつわるエトセトラ
先日の秋刀魚事件以来、なんとしてもカルパッチョを作ってみたいボク。 近隣のスーパーや魚屋をのぞいては、「刺身用秋刀魚」の文字を探しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/23 12:09
はじめてのタイ料理 は「豚肉のレッドカレー」
チェンマイで自分たちのために購入したもうひとつのお土産。 バイ・マックルート。 英名はKaffir Lime、和名はコブミカン。 パクチー同様、タイ料理をタイ料理たらしめる個性的なハーブです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/18 21:46
しめじのリゾット
9月の声を聞いてから、近所の魚屋に釧路沖の秋刀魚がならぶようになりました。 秋のにおい立つふくよかな秋刀魚が、早くも手頃な価格。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/09 15:07
夏野菜のオーブン焼き
考えるところあってボクが料理に手を染めて、まもなく1年。 あの頃に比べるとボクの皿もマシになったものだと、しみじみしちゃいます。(笑) けれど今でも「まだまだ」だと感じるのは、まったく応用がきかないことですね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/06 21:49
ベランダ産バジルのスパゲッテイ・ジェノベーゼ
地上50mを吹く猛烈な風に負け、わが家ではたいがい上手く育たないバジル。 でも今年は植えつけ直後からの手厚い管理が功を奏したようで、二度目の収穫を迎えました。 小さなコンテナに8本だけ植えたバジルがもたらす小さなシアワセです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/30 22:39
鯛のカルパッチョ −う、うまいっ
タイってこんなに美味しい魚だったんですねぇ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/23 22:15
アジのカルパッチョ ベランダ野菜添え
何がそうさせるのか分りませんが、魚の三枚おろしに妙にこだわっているボク。 先の週末も、3週続けての魚料理でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/02 22:22
いわしのハーブパン粉焼き
いやはや、毎日暑いですねぇ。 まだ夏の入り口だというのに、ボクはすでにバテ気味です。 このところ仕事も激忙でして・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/26 23:10
アイロンがけ
ボクも奥さんもフルタイムで働くわが家では、「自分のことは自分でやる」のが基本。 だからパンツやシャツのアイロンがけも、それぞれ自分でやります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/23 22:13
リングイーネのジェノベーゼ・ソース
さて。 週末の料理の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/19 22:48
自家製バジルのペスト・ジェノベーゼ −うわっおいしい♪
三連休のなか日の今日、奥さんは知人のパーティーで朝からお出かけ。 残されたボクは、ひとりのんびりと休日クッキングです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/15 12:21
豚肉のアリスタ −あしたのために その1
さて。 先週末の料理です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/12 22:43
オレンジトマトのアマトリチャーナ
農業の研究所に勤めるボクたちは、しばしば野菜の「現物支給」がもらえます。 大きさや食味などの調査が終わって余ったものが、社員に配られるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/02 22:33
にんじんのフリカッセーア −塩とともに去りぬ−
さて。 先週末の料理です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/27 20:36
塩豚のアリスタ
毎度おなじみ土曜日の「男のイタリアン」。 今回はこちらのブログを参考に、「アリスタ」という料理を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 22:27
ズッキーニのバルケッタ 完成形
大船フラワーセンターをいったん休んで、今夜は週末の料理のネタです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/06 21:24
イトヨリの香草焼き
またやっちまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/21 22:46
焼きパプリカのビネガー風味
毎度おなじみ、週末のイタリアご飯。 この週末は、最近購入した「野菜がおいしいイタリアン」(佐竹弘、講談社、2006年)のなかから、 定番の「焼きパプリカのビネガー風味」を作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 22:32
ズッキーニのバルケッタ 改良型T
今日の嵐はすごかったですね。 午前中は、穏やかで気持ちのいい天気。 それが午後になって急激に崩れ、一時はまさに暴風雨でした。 職場では停電でパソコンが突然落ちて、冷や汗をかきました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/10 21:26
ズッキーニのバルケッタ
4連休初日の今日、掃除に精を出したら、やっちまいました。 ぎっくり腰・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/03 19:00
アジのマリネ、焼き野菜のサラダ
今日は潅水当番で休日出勤。 幸い終日曇天だったので、水を欲しがる植物はなく、のんびりした一日でした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/22 19:13
野菜のオイル漬け、サーモンのマリネ、ナスのリゾット
花冷えの昨日とうって変わって、今日の湘南は穏やかな春の日。 気持ちがいいのでベランダに出て、 爆弾低気圧の海風でべっとりと汚れた窓ガラスを洗い流しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/08 10:46
焼き野菜のサラダ、鶏肉のハーブグリル、グリーンピースのリゾット
残念ながら、ボクの手元にまだオリンパスOM-Dは届いていません。 amazonから昨日の昼過ぎに出荷案内が来たのですが・・・ どうやらじっくりと新しいカメラを愛でるのは、次の週末になりそうです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/01 17:13
パプリカのマリネ、牛肉のワイン煮込み、アスパラガスのリゾット
このところ、しばしばオリンパスOM-Dのことを書いていますが、 「OM-D」のキーワードが入った記事のアクセス数の多さに驚かされます。 他の記事のおおむね3倍くらいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/26 22:01
アジのマリネ、そら豆のリゾット
♪ 恋も二度目なら〜 少しは上手に〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 12:19
アマトリチャーナ
3月11日。 週末いつもつけっぱなしにしているJ−Waveも、今日は特番を組んでいます。 この国に住む人なら誰もが、この日に特別な思いがあることでしょう。 もちろんボクも・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 12:47
トマトのフルコース、もしくはトマト地獄
奥さんの休日出勤は先週でいったん終了。 これでボクは土曜日の料理から無罪放免。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/13 21:52
豚ばら肉のトマト煮込み
職場の温室で採れたトマトをもらってきました。 寒さのせいかこのところトマトは高価。 こういう現物支給(?)はありがたいですね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/29 16:15
パプリカのマリネ
昨日は、テラスモールで買ってきた食材で男の料理。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 11:04
男の料理 クリスマス編
都内に仕事に出かけた奥さんを待って、ボクが作ったクリスマス・イブの料理は3品。 ま、クリスマスだからといって、特別な料理を作る腕はありませんが・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 21:10
大人のクリスマス
朝焼けが美しかった昨日の湘南。 寒波の到来で冷えこみがきびしく、出かけるのが億劫でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/25 17:12
鯵のカルパッチョ
昨晩の「男の料理」は、鯵の三枚おろしにチャレンジ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/18 12:05
ルッコラのサラダ、ハーブ・ソーセージ、ナスのパスタ
部屋を丁寧に掃除したら買い物に出かけ、あわただしく食事の準備。 お風呂を沸かし、アロマオイルの甘い香りで部屋を満たして帰りを待つ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/11 11:53
ラディッシュ最後の収穫
9月25日に播種してから10週間。 ベランダのラディッシュが、最後の収穫を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 21:21
野菜のマリネ
ラディッシュが2度目の収穫を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/30 21:57
ベランダ野菜のサラダ、ナスとズッキーニのグリル、ドライトマトとアンチョビのリングイネ
奥さんの土曜日の出張がなくなったので、男の料理はおしまい・・・ なのですが、せっかく始めたことなのでもう少し続けてみようと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/27 19:18
鯛のカルパッチョ、ミネストローネ、鮭のクリームパスタ
ベランダの葉ものの収穫が始まりました。 小さなコンテナがいつくかあるだけなので採れる量はわずか。 でも、料理を飾るのには充分です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/13 12:01
密かな楽しみ
昨晩は出張からの帰りが遅くなり、記事がアップできませんでした。 久しぶりに平日に「朝ブロ」します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/09 06:48
野菜のマリネ、ブルーチーズのパスタ
恒例となった土曜日夜のオトコの料理。 奥さんが帰宅して、風呂から出る21時半に合わせて、今夜も3皿を用意しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/06 11:18
カポナータ、ドライトマトのパスタ
すっかり生活の一部に定着した土曜日の料理。 昨晩も、奥さんが帰宅する21時に合わせて3皿を用意しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/10/30 08:36
ポトフ  Pot-au-feu
今週はポトフを作ってみました。 たっぷり作れば週末中食べられるし、野菜が摂れるのでいいですね。 材料を切って煮るだけですしね・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/23 12:19
オトコの料理 A man who can cook ?
この秋の小さな挑戦、週末の料理。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/16 10:56
もうひとつの挑戦・・・ってほどでもないけどね An attempt
この秋、少しばかりの英語ブログに悪戦苦闘しているボクですが、 もうひとつ、小さな新しいことにチャレンジしています。 英語同様、できる人には何でもないことですが、できない人にはとても難しいもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/09 11:23
納豆の流儀(?)
先日姪を連れてわが家にやってきた義理のお姉さん。 朝ごはんに出した納豆を見て驚いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 21:24
とらわれの身 −iRobot 自動掃除機 ルンバ530− 
先週の金曜日のこと。 わが家では金曜日は掃除の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 21:43
夏の扉
7月に入り、梅雨明け目前。 この週末、掛け布団を薄いものに取り替えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/04 21:12
ルン子の弱点
アメリカiRobot社製、自動掃除機の「ルンバ530」、愛称ルン子。 わが家にやってきて1年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/22 20:56
金曜日の夜は・・・
金曜日の夜に飲みに行くのを好む人は多い。 でもうち好きのボクは、さっさと仕事を切り上げて帰宅する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 21:46
窓掃除
強い南風が吹き荒れた昨日とはうってかわって、 今日の湘南は穏やかな天気。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/14 15:31
単身赴任は解消したけれど・・・
単身赴任解消というと、 「家事から解放されてよかったですね」と言われることが多い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 09:19
レイアウト変更
少し前になるけれど、部屋のレイアウトを変更してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/04 22:34
窓掃除 with ジャック・ジョンソン
平塚のわが家は南東角部屋の好立地。 大きな窓から光が注いで、晴れた日はとても気持ちがいい。 でも雨が降るとたいへん。 強い風が吹き込んで、たちまち窓が汚れてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/31 13:14
冬支度
東京はすっきりと晴れて、胸のすくような冬の一日。 指定休の今日、会社やお客様からの電話が少なく、ボクの気持ちも穏やか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/03 15:20
東西休市の過ごし方
今日は"東西休市"で、生鮮食品の市場が休みになる日。 うちの会社もお休みです。 基本的に休日は日曜だけですが、"東西休市"のおかげで 月に1回か2回、水曜日が休みになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/22 12:09
独りで過ごす日曜日
永遠に終わらないんじゃないかと思った今年の酷暑。 でもボクが気がつかないうちに、秋はそこまで来ていたらしい。 昨日あたりから急に冷え込んで、すっかり秋めいてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/28 20:25
今日は家事の日
一週間に一日だけの休日を平塚のわが家で過ごす。 ボクにとってとても大切な時間だけれど、ひとつだけ困ったことがある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/27 13:19
パンツの裾を留めてみた
スーツのパンツはダブルにするのが好み。 でも時々裾を自分で踏んづけて、 留めてある糸が切れてしまう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/01 23:07
あってよかった
赤羽の単身赴任宅には、浴槽乾燥機能がついている。 これ、ほんとうにあってよかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 22:59
単身赴任、使わない家電
単身赴任が決まってから、引越しまでの期間が3週間くらいしかなかったので、 新たに必要なベッドや家電は、すべて無印良品のネットストアで購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/18 22:31
靴下を繕ってみた
仕事用の長靴下(ホーズ)がこんな状態になってしまった。 あと一歩で、穴があく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/17 21:55
T-falのアイロン
独り暮らしを始めるにあたって、新しいアイロンを購入しました。 苦手な家事であるアイロンがけを少しでも楽にしようと、 高性能なものを探した結果、T−falのアイロンに行き着きました。 「取っ手がとれるティファール」、フランス製です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/14 22:09

トップへ | みんなの「家事」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary 家事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる