アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
50歳記念は「シャングリラ」に決定!
50歳記念は「シャングリラ」に決定! このネタ、もううんざりかも知れませんが・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/22 07:03
さらばラジオ −秋葉原でとほほ (^_^;)
さらばラジオ −秋葉原でとほほ (^_^;) わが家のネットワークオーディオ「シャングリラ」でFM放送が聞けるようになったので、災害時用を除きラジオが不要になりました。10年間ラジオ&CDプレーヤーとして愛用してきたバング&オルフセンのBeosound1。ついに処分の決心がつき、秋葉原のショップに買い取ってもらうことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/06 07:02
音楽で食っていく −恩田陸「蜜蜂と遠雷」
音楽で食っていく −恩田陸「蜜蜂と遠雷」 直木賞受賞作品、恩田陸の「蜜蜂と遠雷」読了。いやぁ面白かったなぁ。最近高まりつつあるクラシック音楽への関心が、さらに加速しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/13 07:01
Fly me to the Moon ! (MOONCHILD ライブ報告)
Fly me to the Moon !  (MOONCHILD ライブ報告) いやぁ素晴らしかった。9月25日、コットンクラブで行われたMOONCHILDのライブ。全身彼らのサウンドに包まれて、光となって月まで飛んで行ったような気分。完全にノックアウトです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/04 07:05
今週の音楽 ー Moonchild
久しぶりの音楽ネタ。100%独りよがりですが、ご容赦のほどを。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 07:02
ブラジル音楽
ブラジル音楽 僕の好きな音楽ボサノヴァ。ジョアン・ジルベルト、ナラ・レオン、カルロス・リラ・・・ 週末は彼らのアルバムがわが家を彩ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/14 07:02
沼が多すぎる
沼が多すぎる radikoの音源を家じゅうに流すことができるようになり、これで「Shangri-La」は完成。幸せな音楽生活を享受しています。と、言いたいところですが、そうは行かないのがオーディオの世界。「もっといい音で聴きたい」という欲求がフツフツと沸きあがり、終わりがありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 07:01
シャングリラは止まらない
シャングリラは止まらない わが家のオーディオネットワーク「Shangri-La」は、Wi-Fiを使って4つのスピーカーに音楽を流すシステム。「家じゅうを好きな音楽で満たしたい」という小さな夢を叶えるために、2015年から構築を進めてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 07:02
音楽なしには生きてゆけませぬ
音楽なしには生きてゆけませぬ 最近発表された「音楽メディアユーザー実態調査」によると、50代で音楽にお金を遣う人はわずか25%で、50%以上は音楽にほぼ無関心なんだそうです。えぇぇそうなんだ。びっくりぽん!(死語?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/02 07:01
今週の音楽 ーサチモス その2
優れたミュージシャンには、次々と素晴らしい楽曲をリリースし、神がかっている一時期がある。1994〜1995年の小沢健二やスキャンダル前のゲスの極み乙女がそうだったと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 07:07
徒歩15分の桃源郷
徒歩15分の桃源郷 お茶の水のジャズ・ライブハウス「NARU」に行ってきました。この店、以前からずっと気になっていたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 07:09
シャングリラの行方 −後編
シャングリラの行方 −後編 この話題、マニアックですので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 07:05
シャングリラの行方 −前編
シャングリラの行方 −前編 わが家のオーディオネットワーク 「シャングリラ」に、4号機「SONY SRS-X88」を追加しました。LDK兼寝室、書斎兼玄関、洗面所、ウォークインクローゼットにそれぞれスピーカーを配し、iTunesから好きな曲を流す。理想郷の完成です。まだトイレが残されていますが、さすがにもう十分でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 07:11
ここにも沼が
ここにも沼が 週末、夜7時。ラジオを消して3台のWi-Fiスピーカーのスイッチを入れると、家中がしっとりと穏やかな音楽に包まれる。僕の大切な時間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 11:27
マインドコントロール?
マインドコントロール? どうして僕はこんなにラジオが好きなんだろう。と、ときどき思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/02 07:26
ガジェットの誘惑
ガジェットの誘惑 3年前に購入したBlue Toothスピーカー、JBLのFLIP。音質、外観ともに満足していて、国内外の旅行に欠かせない存在になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/17 07:06
誰も知らない
先月送別会で訪れたダイニング・バーで、片隅に置かれたCDラジカセから、「Getz/Gilberto」が流れていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/30 13:33
今週の音楽 −サチモス
このところJ-WAVEでよくかかる「サチモス」。めちゃくちゃカッコいいっす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/10 18:56
シャングリラ完成す
シャングリラ完成す わが家を同じ音楽で満たそうと導入した2台のWi-Fiスピーカー。のはずが、ネットワーク接続が不安定で、役に立たない状態が続いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 21:47
クリスマスソングが1年遅れになるワケ
クリスマスが近づいて、ラジオはクリスマスソング一色。相変わらず山下達郎やワム、マライア・キャリーがよくかかります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/22 22:31
ご機嫌にゃのだ
ご機嫌にゃのだ 外では自粛していますが、家の中ではついついハナ歌が出てしまう僕。 ま、音楽好きですからね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/17 21:17
彼女の音楽
彼女の音楽 うちの奥さんは僕ほど音楽に興味がありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/10 21:45
シャングリラ −SONY SRS-X77
シャングリラ −SONY SRS-X77 「音楽の理想郷」建設に向けて、 ソニーのWi-Fi対応スピーカー「SRS-X77」をもう1台追加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/08 21:54
クラシックの扉
クラシックの扉 以前「クラッシク音楽は性に合わない」と書きました。 それがこのところ俄然興味がわいてきて、自分でも驚いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/28 10:38
AirPlayが開いた理想郷の扉 −SONY SRS-X77
AirPlayが開いた理想郷の扉 −SONY SRS-X77 先月わが家にやってきたWi-Fi対応アクティブスピーカー、ソニーSRS-X77。 不安定な接続は相変わらず。 機嫌が悪いと、30分格闘してもネットワークに繋がりません。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 13:13
ソニーと格闘 −SONY SRS-X77
ソニーと格闘 −SONY SRS-X77 わが家にやってきたソニーSRS-77XはWi-Fi対応スピーカー。 初めに自宅のWi-Fiネットワークに接続する必要があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/31 18:51
歳をとると涙もろくなるのはなぜだろう
最近J-WAVEで聴いた曲。 気になったので調べてみたら、 12年前にリリースされたハンバート・ハンバートの「おなじ話」という楽曲でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 22:35
No Radio No Life
No Radio No Life わが家のオーディオシステムを検討するにあたり、 改めて自分のミュージックライフを見つめ直してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 22:05
おあいこ ハナレグミ
いつもの日曜はブログも休日ですが、 ハナレグミの新曲がとても素敵なのでアップしたくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/06 09:39
蓮の花
蓮の花 今朝の朝活は大船フラワーセンターの「はすの花観賞早朝開園」。 いつもより2時間早い朝7時の開園にあわせてわが家を出発。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/18 13:51
戦友倒れる
戦友倒れる 僕のメイン・パソコンのVAIOが、昨晩から動かなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 13:50
ギターと余裕の法則
ギターと余裕の法則 数年ぶりの弦の張り替え。 ついでにオイルを塗って、ネックとボディを磨きあげました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/10 16:57
ギター再び
ギター再び このところ時間の使い方を工夫しているおかげで、週末に少し余裕ができました。 空いた時間を使って5年ぶりにギターの練習を再開。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/21 14:35
クラシックの壁
クラシックの壁 村上春樹の「小澤征爾さんと、音楽について話をする」、読了。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/15 14:49
人生の最後に聴きたい歌
雑誌「PEN」3月1日号の特集は、「人生の最後に聴きたい歌」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/07 10:38
ドライビングミュージック
クルマ好きだった僕がクルマを手放してかれこれ10年。 最後に乗っていたのはカブリオレで、 今も天気がいいと「オープンカーで走りたーい!」と思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/26 23:18
若き才能
僕が気にいったミュージシャンは売れない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/11 23:32
今週の音楽 原田知世「noon moon」
僕のiTunesの「最近追加した項目」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/07 22:35
You Tube 歌謡祭
You Tube 歌謡祭 テレビをネットに繋いでから、奥さんと一緒にリビングでYou Tubeを見る楽しみができました。 週末の家飲みでお酒がまわった頃から、即席You Tube歌謡祭が始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 13:25
ノックアウト・・・ ホセ・ジェイムズかっこよすぎ
僕にとっていま最高にイケてるボーカリスト、ホセ・ジェイムズ。 昨晩奥さんといっしょに、初めての生ホセ・ジェイムズを体験してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/16 19:08
クリスマスアルバム
クリスマスアルバム 僕のiPodに入っているCDは約500枚。 この中からオリジナルのクリスマスアルバムを探してみたら19枚が見つかりました。 そのほかにコンピレーションが4枚。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/19 22:38
PEARL PIERCE
PEARL PIERCE ポップミュージックが好きだったら、誰でもユーミンのアルバムの2、3枚は聴いているでしょう。 そして誰にもお気に入りの1枚があることでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/14 21:01
ラジオスターの悲劇
ラジオスターの悲劇 音楽好きとしても知られるタレントのLiLiCoさんがラジオでこんな話をしていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/07 22:43
カバーアルバム? −久保田利伸「Kubossa」
カバーアルバム? −久保田利伸「Kubossa」 ゴスペラーズのカバーアルバムのセールスが好調のようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/19 15:08
定食屋の "Left Alone"
近所の定食屋で期間限定の「豚しゃぶ定食」を食べていたら、 天井に埋め込まれたスピーカーから、切ないアルトサックスの音色が聞こえてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/08/27 23:39
今週の音楽−Jose James "no beginning no end"
共感性がきわめて低いことは承知のうえで、久しぶりの音楽ネタです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/09 22:39
今週の音楽−原田知世「music & me」
ななななんと、音楽ネタは9ヶ月ぶり。 今も毎月4枚のペースで、新しいCDをiTunesに取り込んでいるというのに。 しかも今日は、ボクじゃなくて、奥さんが選んだアルバムです・・・   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/29 11:35
今週の音楽−Miyavi vs Kreva「STRONG」
ラジオを聴いていると、たまに「これは!」と感じる音楽に出会います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 20:35
ギター
ギター このブログを始めた4年前、「趣味は?」と聞かれたら「ギターです」と答えていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/31 20:52
神は細部に宿る? Bang & Olufsen Earphones 
神は細部に宿る? Bang & Olufsen Earphones  iPhone用のイヤフォンに、Bang & Olufsenを愛用しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/21 21:10
今週の音楽−Superfly 「あぁ」 
週末つけっぱなしのJ−Waveから、時折「いいなぁ」と思う曲が聞こえてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 12:03
今週の音楽−GETZ/GILBERTO「イパネマの娘」
ボサ・ノヴァ創始者の一人ジョアン・ジルベルトが、6月10日に80歳の誕生日を迎えたそうです。 初めて「ボサ・ノヴァ」という歌詞が登場した“Chega de Saudade”を歌ったのが22歳のとき。 以来ジョアン・ジルベルトは音楽のスタイルを変えることなく、今もボサ・ノヴァとともにあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/13 20:51
今週の音楽−秦基博 Documentary
「今週の音楽」の記事はJポップが多いのですが、 実際にボクが聴いている音楽の90%はジャズかボサノヴァです。 ただ、ほとんどが60年代や70年代の古〜いアルバムばかりなので、 ブログの記事にならないんですよね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/21 21:55
On a clear day
3.11から2週間。 計画停電にも少し慣れ、ボクの周りはだいぶ落ち着いてきたように感じます。 週末は電車に乗らなくてよく停電もないので、 テレビやネットで報道される「現実」から目を背けてしまえば、 地震前と変わらない穏やかさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 19:04
エアチェックとジャズ
インターネット時代の今、「エアチェック」の意味が分かる人がどれくらいいるのでしょう。 すぐにピンとくるのは、恐らく40歳以上の音楽好きだけに限られるのではないでしょうか・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/26 13:40
オベーション喜ぶ
久しぶりにギターの弦を交換しました。 ブログを調べてみると、ほぼ2年ぶり! オベーション君、ごめん。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/11 12:40
今週の音楽−JUJU 「Request」
遅ればせながら、売り上げ好調のJUJUの「Request」を聴きました。 ファンのリクエストにもとづいて選曲したというカバーアルバムです。 収録曲の「Hello, Again−昔からある場所−」(My Little Lover)がラジオでよくかかるので 9月の発売以来、ずっと気になっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/06 21:20
今週の音楽−雅 Miyavi、毛皮のマリーズ
音楽好きのボクの情報源は、週末一日中かけっぱなしにしているJ−WAVE。 最近J−WAVEを聴いていて気になった日本人ミュージシャン2組。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/01 22:55
スタンディング・オベーション!
長い間ずっとできなかったことがようやく実現しました。  1ヶ月ほど前からギターの練習を再開し、ついに新曲が完成。 作曲じゃなくて、コピーですけどね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 11:52
今週の音楽−「トニーベネット & ビルエヴァンス アルバム」
このこところ、ジャズといえばクラブ系ばかり。 久しぶりに聴いたジャズらしいジャズ、 「トニーベネット & ビルエヴァンス アルバム」。 実にいいアルバムでした。 ジャズとは言っても、また「ロマンチック系」だけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/17 21:30
While my guitar gently weeps
2月に単身赴任を解消してもとの研究所に戻って以来、 時間的にも精神的にも余裕のある生活が送れるようになった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/17 23:01
今週の音楽−Sade 「Love Deluxe 」
昨日の「ロマンチックな音楽」の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/29 21:46
ロマンチックなジャズ?
先日ジャズ好きの上司とジャズ・バーに行き、ジャズ談義に花を咲かせた。 彼はボクよりずっとジャズに詳しく、楽しかったのだが、 ジャズの好みは大きく異なることが発覚した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 22:26
複雑な気持ち
今夜帰宅したら、新しいiPodが届いていました。 ボクにとって、3つめのiPodです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 23:04
今週の音楽−The Five Corners Quintet at Blue Note Tokyo
青山のブルーノートでファイヴコーナーズクインテットのライブを観てきました。 いやぁ、素晴らしいライブでしたよー。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2010/05/30 18:20
ラジオ好き
ボクは今でもたいそうラジオが好きで、 週末は朝から夕方までラジオをかけっ放しにしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/17 22:09
今週の音楽−矢野顕子「音楽堂」
2月10日に発売された矢野顕子のピアノ弾き語りアルバム、「音楽堂」。 ツタヤでレンタルすることもできたのだが、敬意を表してCDを購入することにした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/27 22:01
ヘッドフォンアンプ AT-HA35i
久しぶりにオーディオ製品を購入しました。 オーディオテクニカのiPod専用デジタルヘッドフォンアンプAT-HA35i 。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/10 12:41
今週の音楽−秦基博「BEST OF GREEN MIND’09」
メジャーデビュー当初からずっと気に入っている秦基博。 すばらしいアルバムをリリースしてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/04 11:09
ツタヤDISCASでCDを借りる
一人暮らしの部屋で映画を観ようと入会したツタヤのDISCAS。 奥さんとの二人暮らしに戻ってからは、 映画は奥さん、音楽はボクという役割分担になっているので、 ボクがDVDを借りることは無くなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/31 22:34
カラオケでくたびれたのだ
昨晩は同僚4名とカラオケ。 いつもながら大いに盛り上がり、気分スッキリです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 21:04
今週の音楽−Deana Carter "Father Christmas"
音楽好きなら、この時期気になるのはクリスマス・ソング。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/15 23:01
iPodが・・・その後
あれから1週間。 新しいiPodがやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 22:39
iPodが・・・
2年間愛用しているiPodクラッシックが壊れてしまいました。 音楽がないと死んでしまうボクは、瀕死の状態です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/23 19:18
カラオケで癒されるのだ
昨晩は、同僚4名とカラオケでした。 音楽好きのボクは、カラオケも大好き。 新旧の名曲を歌って聴けるワケですから。 残念ながら歌はヘタですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 4

2009/11/18 20:24
今週の音楽−アンサリー「こころうた」
ボクは音楽については浮気性です。 いいと思ったアーティストにもすぐに飽きて、新しい音楽が聴きたくなる。 なので、新作が出るたびにCDを買う、もしくは借りるほど好きなアーティストというのは そんなに多くはありません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 21:57
尽きない物欲
 欲しいものはたくさんあるの〜 (矢野顕子) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 23:39
今週の音楽−ニコラ・コンテ 「リチュアルズ」
赤羽のレンタルビデオショップでリコメンドされていた イタリア、ニコラ・コンテ4年ぶりのアルバム「リチュアルズ」。 「イタリア、クラブジャズ界の重鎮、待望のニューアルバム」的なコメントに惹かれて 思わず借りてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/20 23:30
今週の音楽−切ない恋の歌
不惑の年齢を迎えたボクですが、いまだに、 まっすぐな恋心を歌った曲にすごーく弱い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 23:00
佐野元春
毎週土曜日の夜に放送されている「The Songwriters」。 佐野元春が、ゲストのミュージシャンと「歌詞」について語る番組。 テレビぎらいのボクですが、、この番組は毎週楽しみに観ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 21:52
ビートルズのベスト・ソングは?
9月9日に「ザ・ビートルズ・ボックス」が発売されたので、 今週はテレビやラジオでビートルズの曲をよく聴きますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/11 22:15
オブジェ
ボクのかわいいオベーション。 1月に弦を換えたとたんに仕事が忙しくなって、 再びオブジェと化しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/02 21:35
今週の音楽−レッドツェッペリン「レッドツェッペリンIV」
10代や20代で聴いた音楽を聴きなおすのは慎もうと思っているボクですが、 そこはオヤジのハシクレ。 ときどき懐かしい音楽が聴きたくなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/08/26 13:21
今週の音楽−WINTERPLAY「Songs of Colored Love」
韓国のユニット、ウィンタープレイの「Songs of Colored Love」。 彼らの日本デビューアルバム。 音楽ジャーナリスト中川ヨウさんのリコメンドを読んで買ってみたのですが、 期待以上にいいアルバムでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/02 16:58
今週の音楽−中島みゆき「寒水魚」
10代や20代に聴いていた音楽をあらためて聴くのは、 できるだけやめようと思っている。 過去にしがみついているみたいで、なんかカッコ悪いじゃん。 それに、音作りの古さにがっかりすることも少なくない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/31 22:10
今週の音楽−naomi & goro「Bossa Nova Songbook 2」
大好きなボサノヴァのユニット、noami & goroが新作を発表したので、さっそく購入しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 21:35
今週の音楽−bird「サマーヌード」
ラジオからときどき流れてくるbirdの「サマーヌード」。 真心ブラザーズの1995年の名曲のカバー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/07 22:46
今週の音楽−Fried Pride 「Two. too」
4年ほど前、奥さんと福岡を旅行したときのこと。 屋台のフランス料理屋のCDラジカセから カッコいいジャズのスタンダード集が流れていた。 (屋台、フランス料理、ジャズ・・・不思議なとり合せだ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/25 23:17
今週の音楽−ナラ・レオン「美しきボサノヴァのミューズ」
一週間前になりますが、6月7日は ボサノヴァの女神と呼ばれたナラレオンの20回目の命日だそうです。 そう聞いて、久しぶりに彼女のアルバムを聴いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 18:22
今週の音楽−秦基博「コントラスト」
日本の音楽シーンには、20〜30代のいいミュージシャンが数多くいますね。 なかでもオフィス・オーガスタには、スガシカオ、山崎まさよし、 元ちとせ、スキマスイッチといった、 オトナの音楽好きを満たしてくれる素晴らしいミュージシャンが揃っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/12 22:07
今週の音楽−ダイアナ・クラール「クワイエット・ナイトツ」
世界の第一線で活躍する白人女性ジャズシンガー、ダイアナ・クラール。 ダンナさんはロックミュージシャンのエルビス・コステロですね。 彼女の2年半ぶりのオジリナル・アルバムはボサノヴァ集。 ジャズ好き、ボサノヴァ好きのボクとしては、聞き逃せません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/05 01:16
Band & Olfusen Beo4リモコン
美しいデザインで定評のあるデンマークのAV機器メーカー"Bang & Olfusen"。 わが家にはCDラジカセ"Beosound 1"と、ラジオ"Beosound 3"があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 22:55
今週の音楽−「告白」チャットモンチー
このごろお気に入りのチャットモンチー。 3月に出たアルバム「告白」を聴いてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/21 23:40
忌野清志郎 スローバラード
忌野清志郎さんが亡くなってしまいましたね。 芸能人の訃報に何か感じることは滅多にないボクですが、 珍しく胸にこみ上げてくるものがありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 23:44
B&Oマガジン
Bang & Olufsenから"B&Oマガジン"が届きました。 店頭で配布しているカタログを、会員向けに送付しているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/27 23:56
休日の朝の音楽
休日の朝、ベッドのなかで過ごす時間は何にも代えがたい。 カーテン越しのやわらかな光。 となりには無邪気な顔で寝ている奥さん。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/20 22:03
東京大学のアルバート・アイラー
以前から気になっていた本が文庫になったので買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/03 23:50
ゲッツ/ジルベルト
例えば大好きなバリ島のホテルに着いたとき。 例えば仕事でひどく疲れたとき。 うれしいときと元気になりたいとき、ボクはこのアルバムをかける。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/17 22:54
チャットモンチー
この頃、チャットモンチーが気になる。 シャングリラがヒットした頃からカッコイイなと思っていたけれど、 「風吹けば恋」のライブ演奏を観て、すっかりやられちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 22:04
Mario Biondi "HANDFUL OF SOUL"
久しぶりにやられました。 このアルバムいいです。 イタリア、SCHEMAレーベル、マリオ・ビオンディの"ハンドフル・オブ・ソウル"。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/01/25 17:13
ギターの弦を張り替えた
ボクの可愛いオベーション。 わざわざ平塚から電車で運んできたものの、 この1年、ただのオブジェと化していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/22 22:10
LINN Classik Music
音楽好きのボクは、オーディオも好き。 今どきオーディオ好きというのは、絶滅危惧種ではありますが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/20 22:29
KENWOODのCD・MDラジオ
バング&オルフセンのBeosound1のかわりに 赤羽の一人暮らしの部屋にやってきたKENWOODのCD・MDラジオ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/10 22:13
節操のない趣味
赤羽のレンタルショップ"Soft Box"は、オヤジの趣味に応えるCDが充実している。 北区とはいえさすがは東京。平塚とは大違い。 うれしくなって、じゃんじゃんCDを借りている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/09 21:21
iPodのトラブル
今日は土曜日。 一週間の仕事を終えて平塚のわが家に帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/29 22:27
"Beo Sound 1"里帰り
ボクと一緒に赤羽に引っ越ししたBANG and OLUFSENの"BeoSound 1"。 でも、どうもいい音がしないので、平塚のわが家に里帰りさせてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/07 22:46
BeoSound 3 が帰ってきました。
電源が入らなくなって、9月23日に入院した洗面所&風呂用のラジオ、 バング&オルフセンのBeoSound 3がようやく帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/20 20:44
フランス ボルドー・ルージュ 2006 (メルシャン)
先日、半年に一度の人事面談で上司と30分ほど話す機会があった。 カッコつけても仕方ないので、 ストレスがたっぷり溜まっていることを率直に話し、 早く異動したいことを、少し遠まわしにだけれど伝えておいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/08 23:46
iTuneを再構築
パソコンの乗り換えはなかなか手間がかかる。 毎晩のようにソフトをインストールしたり設定したりしているが、 未だに終わらない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/07 22:08
iPodとオーディオ
オーディオ好き以外はまったく興味がないと思いますが、 わが家のちょっと変なオーディオを紹介しちゃいましょう ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/27 13:38
ギターを弾いてみた
お気に入りのギター、Ovation。 一人暮らしの慰めにと、平塚から電車に乗せて運んできた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/10 21:39
もしもiPodなかったら・・・
この部屋に住み始めて1ヶ月。 リネンを交換してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/12 12:22
直美と五郎?
もしも「一生一人のミュージシャンの音楽しか聴けない」という法律ができたら、 ジョアン・ジルベルトかビル・エバンス、どちらにしようか、三日三晩悩むだろう。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/14 17:48
秦基博、中田ヤスタカ。なんだか気になる。
今日の湘南は、風が強いながらも快晴。 夕焼けがキレイでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/30 17:52
iPod Classicのトラブル
iPod Classic(80GB)を購入してから数ヶ月。 ボクの持っているCDのほぼすべて、2774曲を飲み込んで、 まだ60GB近くも空きがある。 これなら、一生いっぱいにはなりませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/24 18:04
ベオサウンド1がやってきた! Bang & Olufsen Beosound 1
先週注文したバング&オルフセンのベオサウンド1が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/23 18:56
ベスト・クリスマス・アルバムはディアナカーター
毎年1枚ずつクリスマスアルバムを買っているけれど、 「これはいい」というのに、なかなかめぐり合わない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/12/02 13:42
iPod Classic その後
iPod Classic (40GB)を購入してから1ヶ月が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/13 20:28
実は趣味はギターです。
今まで一度も書いていないけれど、 「趣味は?」と聞かれれば、「ギターです。」と答える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/11 20:00
iPodと初めての旅
仕事で中国・近畿巡業(?)を敢行しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/15 22:24
iPod、その後
金曜日! 19時に仕事がかたづいたので、銀座のアップルストアに行ってきました。 目的のiPodの保護ケースを購入。 大人っぽくてかっこいいでしょ。 (自己満足) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/12 23:34
買ってしまいました。iPod classic。
買ってしまいました。iPod classic。 ただいまPCと同期中です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/02 23:42

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる