アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モノ」のブログ記事

みんなの「モノ」ブログ

タイトル 日 時
50歳記念は「シャングリラ」に決定!
50歳記念は「シャングリラ」に決定! このネタ、もううんざりかも知れませんが・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/22 07:03
さらばラジオ −秋葉原でとほほ (^_^;)
さらばラジオ −秋葉原でとほほ (^_^;) わが家のネットワークオーディオ「シャングリラ」でFM放送が聞けるようになったので、災害時用を除きラジオが不要になりました。10年間ラジオ&CDプレーヤーとして愛用してきたバング&オルフセンのBeosound1。ついに処分の決心がつき、秋葉原のショップに買い取ってもらうことにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/06 07:02
四半世紀の進歩はいかに −シャープのオーブンレンジ
四半世紀の進歩はいかに −シャープのオーブンレンジ 1992年製のわが家のオーブンレンジが、ときどきストライキを起こすようになりました。愛着はあるものの、さすがにもう修理はできません。やむなく買い替えを決意。先日シャープの最新機「RE-V80A-B」がやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/27 07:15
適材適所 −ペティナイフと出刃包丁 
適材適所 −ペティナイフと出刃包丁  一時1尾300円もしていた今年の秋刀魚。ようやく手が届く価格になってきました。この日はイワシも安かったので両方購入。夕食は魚祭りとなりました(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/25 07:02
本田くん若返る
本田くん若返る 先日の三連休、愛車の本田くんと2度目の輪行。といってもツーリングに出かけたわけではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/24 07:01
お直しは「チューニング」なのだ
お直しは「チューニング」なのだ 購入から7シーズンを経たキルティングコート。袖が擦れて穴が開きそうなので、内側に縫い込んでもらいました。新しいシャツはお腹周りがダブついていたので、背中にダーツを入れて調整。近所にある「ママのリフォーム」はお直し好きの僕の強い味方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/28 07:05
沼が多すぎる
沼が多すぎる radikoの音源を家じゅうに流すことができるようになり、これで「Shangri-La」は完成。幸せな音楽生活を享受しています。と、言いたいところですが、そうは行かないのがオーディオの世界。「もっといい音で聴きたい」という欲求がフツフツと沸きあがり、終わりがありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/19 07:01
シャングリラは止まらない
シャングリラは止まらない わが家のオーディオネットワーク「Shangri-La」は、Wi-Fiを使って4つのスピーカーに音楽を流すシステム。「家じゅうを好きな音楽で満たしたい」という小さな夢を叶えるために、2015年から構築を進めてきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/12 07:02
音楽なしには生きてゆけませぬ
音楽なしには生きてゆけませぬ 最近発表された「音楽メディアユーザー実態調査」によると、50代で音楽にお金を遣う人はわずか25%で、50%以上は音楽にほぼ無関心なんだそうです。えぇぇそうなんだ。びっくりぽん!(死語?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/02 07:01
相棒は40歳
相棒は40歳 「ラ・シェネガ」はいったん休んで、本日は時計ネタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/12 06:03
シトロエンよ永遠なれ
シトロエンよ永遠なれ スバルを乗り継いだ弟がフランス車に乗り換えました。シトロエンC4カクタス。特徴的なデザインが多い最近のクルマの中でも際立つエクステリア。あいかわらずシトロエンは個性的ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/03 16:29
TUMIは罪
TUMIは罪 13年使ったTUMIのブリーフケースを買い替えました。同じアルファシリーズの同じエクスパンダブルブリーフ。干支がひと回りする間にあちこち進化していますが、基本的には同一商品です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/24 07:03
白物家電はツマラナイ?
白物家電はツマラナイ? 13年半使った洗濯機を買い替えました。壊れたわけではありませんが、最近脱水時のゴトゴト音がひどく、階下の方に迷惑ではないかと思い、決心しました。 新しい洗濯機は、何の変哲もないパナソニックの縦型7kg。いまはドラム式が主流なのかな。でもわが家の洗濯機置場の構造では、幅の広いものは無理。以前とほぼ同じ商品へのリプレースです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/05 06:40
そろそろLED?
そろそろLED? わが家は結婚以来ずっと無印良品の照明器具を愛用しています。ということは、今年で23年目・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 07:07
シャングリラの行方 −後編
シャングリラの行方 −後編 この話題、マニアックですので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/08 07:05
シャングリラの行方 −前編
シャングリラの行方 −前編 わが家のオーディオネットワーク 「シャングリラ」に、4号機「SONY SRS-X88」を追加しました。LDK兼寝室、書斎兼玄関、洗面所、ウォークインクローゼットにそれぞれスピーカーを配し、iTunesから好きな曲を流す。理想郷の完成です。まだトイレが残されていますが、さすがにもう十分でしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/03 07:11
アンダーズの冬休み −喪失感
アンダーズの冬休み −喪失感 長らく続いたアンダーズの話題もこれで最後。明日からまたネタ切れに苦しむ日々がはじまります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/25 07:10
物欲旺盛?
物欲旺盛? お気づきの方もいるかもしれませんが、このところ買い物づいています。トートバッグ、ワイシャツのことは書きましたが、密かにマフラーとパンツも購入。誰が物欲減退だって?(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/12 07:05
物欲の行方 −L.L.Beanのトートバッグ
物欲の行方 −L.L.Beanのトートバッグ ららぽーとで初めて食材以外のモノを買いました。L.L.Beanのトートバッグ。と言っても、これは「買い替え」ですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/05 07:08
うちにないもの
うちにないもの モノが少ないわが家には、多くの家庭にあるものが無かったりします。最近気づいたのは電気ポット。結婚して20年経ちますが、一度も買おうと思いませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/28 07:12
充電 −その4 プジョーのソルト&ペッパーミル
充電 −その4 プジョーのソルト&ペッパーミル バリ熱にとり憑かれていたころ、滞在先のホテルで使われている「モノ」に惹かれ、現地で購入してくることがありました。いまのわが家の食器は、そうした買い物の集大成です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/25 07:08
もうモノではないのか
もうモノではないのか 不満ばかり書いていますが、本社勤務は悪いことばかりではありません。オフィスのある大手町から少し足をのばせば、銀座、有楽町、丸の内。仕事のあと、グルメ天国、買い物天国にくり出すことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/07 07:08
本田くんの悲哀
本田くんの悲哀 東京勤務になってから、本田くんに乗ったのはこれで2回目。月1回未満です。当然注油もせず空気も入れず。かわいそうな本田くん・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/25 13:54
ここにも沼が
ここにも沼が 週末、夜7時。ラジオを消して3台のWi-Fiスピーカーのスイッチを入れると、家中がしっとりと穏やかな音楽に包まれる。僕の大切な時間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 11:27
トゥミ復活 −僕はオシャレではありません (^_^;)
トゥミ復活 −僕はオシャレではありません (^_^;) 本社勤務再開を機に、2004年に購入したトゥミを復活させました。若干くたびれてはいるものの、使い慣れたこのバッグには抗いがたい魅力があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 21:20
ガジェットの誘惑
ガジェットの誘惑 3年前に購入したBlue Toothスピーカー、JBLのFLIP。音質、外観ともに満足していて、国内外の旅行に欠かせない存在になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/17 07:06
Happy Birthday to Me
Happy Birthday to Me 先週××歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/19 07:04
シャングリラ完成す
シャングリラ完成す わが家を同じ音楽で満たそうと導入した2台のWi-Fiスピーカー。のはずが、ネットワーク接続が不安定で、役に立たない状態が続いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/03 21:47
クルマが欲しいとき
クルマが欲しいとき クルマを手放したのはいつのことだったか・・・ 思い出せないほどの時間が経ちました。自宅から駅まで徒歩2分という立地のおかげで不自由なことはほとんどありません。でも帰省した時だけはクルマが欲しいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2016/01/05 23:28
男子の遺伝子?
男子の遺伝子? このところ湘南も冷え込んで、自転車通勤が辛くなってきました。仕事納めの昨日はダウンジャケット、イヤーウォーマー、デニムの上にオーバーパンツというフル装備で出勤。暖冬とはいえ、朝夕の寒さはきびしいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/29 17:58
ソファーの謎
ソファーの謎 僕の実家も奥さんの実家もリビングルームはフローリングで、 そこには大きなソファーが設えられています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/19 12:01
シャングリラ −SONY SRS-X77
シャングリラ −SONY SRS-X77 「音楽の理想郷」建設に向けて、 ソニーのWi-Fi対応スピーカー「SRS-X77」をもう1台追加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/08 21:54
「2」の法則
「2」の法則 三陽山長のビジネスシューズ、ジャガールクルトの腕時計。 気にいったものは2つ購入してしまう僕。 そういえば先日のバブァーのジャケットもDoorsのダウンも2つめでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/26 22:03
雨ニモマケル 風ニモマケル
雨ニモマケル 風ニモマケル 昨年経験した真冬の自転車通勤は思いのほか辛く、 何度も寒さに屈しそうになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/24 23:15
今度のバブァーは仕事用
今度のバブァーは仕事用 この秋購入したビジネス用のアウターは アダム・エ・ロペがバブァーに別注したモーターサイクルジャケット「インターナショナル」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 13:30
AirPlayが開いた理想郷の扉 −SONY SRS-X77
AirPlayが開いた理想郷の扉 −SONY SRS-X77 先月わが家にやってきたWi-Fi対応アクティブスピーカー、ソニーSRS-X77。 不安定な接続は相変わらず。 機嫌が悪いと、30分格闘してもネットワークに繋がりません。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 13:13
静かなるiPhone
静かなるiPhone インスタグラムをやめて、僕のiPhoneは静かになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/12 22:39
No Radio No Life
No Radio No Life わが家のオーディオシステムを検討するにあたり、 改めて自分のミュージックライフを見つめ直してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/22 22:05
理想郷を求めて −SONY SRS-X77
理想郷を求めて −SONY SRS-X77 10数年前、給料1か月分をかけて揃えたスピーカーとアンプ。 これを思いきって処分したのは昨年のことでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/20 22:58
iPhone の実力
iPhone の実力 僕はスマートフォンのカメラは使いません。 電池があっという間に減る、ということもあるけれど、問題はやっぱり画質。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/10 12:01
iPhone 6s はじまる
iPhone 6s はじまる iPhone 6sがやってきました! 予約しておいたら、発売日当日に入手できました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/26 19:18
そうでない方はそれなりに・・・
そうでない方はそれなりに・・・ パソコンの入れ替えとともにわが家にやってきた 憧れのモニター「EIZO ColorEdge」。 僕のヘタな写真も数段美しく見えるのではないかと期待大  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 22:36
すべての男は分解好きである
すべての男は分解好きである 新しいパソコンの設定が完了し、ようやくシステムが安定してきた矢先、 今度は外付けハードディスクがクラッシュしました。 パソコン、レンズ、カメラ、ハードディスクが次々故障。 呪われているとしか思えません・・・   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/16 22:40
「CopyTrans」に感謝
「CopyTrans」に感謝 iPhoneやiPodの音楽をiTunesに戻すことはできない・・・ パソコンクラッシュ後、初めて知りました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/09 20:30
BTO
BTO 僕のメイン機・ソニーVAIOのクラッシュから2週間。 ようやく新しいパソコンが届きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 21:56
本田くん電車に乗る −後編ー
本田くん電車に乗る −後編ー さて、後編。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/23 12:04
本田くん電車に乗る −前編ー
本田くん電車に乗る −前編ー フォールディングバイクでありながら、 これまで一度もフォールドされていない愛車・本田くん(DAHON DASH P8)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 21:49
戦友倒れる
戦友倒れる 僕のメイン・パソコンのVAIOが、昨晩から動かなくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/16 13:50
本田くんを折りたため! (DAHON DASH P8)
本田くんを折りたため! (DAHON DASH P8) 本田くんを手に入れて早1年。 今も絶好調で、元気に平塚の街を駆け抜けています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/03 16:17
ながらテレビの愉悦
ながらテレビの愉悦 テレビというメディアは、正直好きではありません。 とるにたらない情報を一方的にたれ流し、それでいて強力。 見始めると止まらなくなる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 22:25
新兵器を投入 −ツヴィリング ツイン セルマックス M66
料理を始めたころから欲しかったペティナイフを手に入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/05 23:07
うっかりすると20年
子供がいない僕らの暮らしは、結婚したころと何も変わらない・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/02/01 12:08
イヤーウォーマー
極寒の自転車通勤を気の毒に思ったのか、 奥さんがハリスツイードのイヤーウォーマーをプレゼントしてくれました。 耳の冷たさに耐えきれず、パーカーのフードを被って出かける姿を、 ねずみ男のようで見苦しいと思ったのかもしれません・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 23:18
新兵器を投入 −ストウブ ラウンドホットプレート
先日、「食事を始めるときに、鍋やフライパンが汚れたまま残っているのはイヤ」という理由で、 作れない料理があると書きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/11 19:51
ついにダウン・・・
次々とやってくる寒波との厳しい戦闘が続く自転車通勤。 身を切る寒さに耐えきれず、「もうムリ!」 と思いつつ、それでもなんとか続けているのは、 モンベルのパウダーライトパーカのおかげかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/10 15:25
魅惑のバスタイム
昨年、爆弾低気圧が北日本を襲った日。 京都も絶望的に冷えこんで、冬枯れの府立植物園では立っているのも辛い・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/06 23:56
静寂を乱す音
新幹線や特急列車の車内は、驚くほど静かですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/16 23:04
大きな本棚、小さなテレビ
テレビをほとんど見ないわが家ですが、先日新しいテレビを購入しました。 Panasonicの「プライベート・ビエラ」という持ち運びできる小さなテレビ。 毎朝身支度しながら見る情報番組を、リビングルーム以外でも見られるようにするのが目的です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/14 23:51
絶好調 本田くん!
本日、長崎出張。 仕事は午前中で終わり、プチ観光後長崎空港に戻りました。 いま空港のスターバックスでこれを書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/09 12:50
富は偏在する
路地を歩いていると、背後から近づくエンジンの咆哮。 振り返るとランボルギーニが地を這うように迫ってくる。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/28 18:26
ネットが変える世界 −星国に行ってきました
海外に出かけるたびに、インターネットのありがたさを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/09 22:41
一生モノ
現像が追いつかないシンガポールの話題は一旦お休み。 今日は旅行前に仕込んでおいたネタです・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/24 19:06
真夏の本田くん
毎朝僕が家を出るのは8時10分。 真夏の8時10分はすでに灼熱地獄です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/09 12:07
メンテナンス
このところ雨に降られたり水たまりを突っ切ったりして、汚れてしまった本田くん。 ウエスで拭いて5-56を注油して、もとのイケメンに戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 22:06
プシュ! −グレード 消臭センサー&スプレー
近ごろ気に入っているジョンソンの「グレード 消臭センサー&スプレー」。 トイレの芳香剤は長いこと試行錯誤を重ねてきましたが、これは決定版かも。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/19 22:25
身分違いの恋
35歳で手に入れてから12年。 愛するレベルソが1か月の入院から帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/03 21:50
さらばCD
何にでも一家言あるこだわり体質の僕は、もちろんオーディオも興味の対象。 長年スコットランドのCDレシーバーとドイツのスピーカーを愛用してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/31 11:44
夏支度
朝夕涼しいとはいえ、日中は初夏の陽気。 ベランダではオリーブやイタリアンパセリが花をつけ、新しい季節の到来を告げています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/24 13:25
キャベツとベーコンの重ね蒸し −ル・クルーゼ ココット・ジャポネーズ
先日購入したル・クルーゼの新ライン「ココット・ジャポネーズ」。 これはいい買物でした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 23:12
ぷちカスタマイズ −DAHON Dash P8
わが愛車「本田くん」にヘッドライトを付けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/29 11:07
♪サビしさに負けた〜(古っ!) ロッジ vs ル・クルーゼ
2012年にわが家にやってきたロッジのダッジ・オーブンは、いまや僕の料理に欠かせない存在。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 19:13
本田くんと花見 −DAHON Dash P8
本田くんがやってきた恩恵は通勤時間の短縮だけではありませんでした。 行動範囲が一気に拡大。 これまで自宅と職場をつなぐ線だけの一次元の街が、突然面に二次元に広がったみたい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/20 17:57
本田くんでご出勤! −DAHON Dash P8
先日納車されたダホン DASH P8(「本田くん」と命名)を駆って、 さっそく自転車通勤を始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/05 14:24
旅行用のワイングラス
ワインはきちんとしたワイングラスで飲みたい。 この気持ち、ワイン好きなら分かってくれるでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/18 22:57
本日納車! ダホン DASH P8
楽しみにしていた「ダホン」が納車されました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/16 19:14
野田琺瑯
おそらくどの家庭にもひとつはある野田琺瑯。 わが家でも、僕が料理を始めるずっと前から「ホワイトシリーズ」を愛用しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 10:53
つながるってステキ♪
Windows 8にもすっかり慣れて、僕のVAIO Proはきわめて好調です。 Wi-Fi環境があればPCを開いたとたんにネットに繋がり、サクサクとWebが見られるなんて感動的! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/06 22:34
無印良品のルームシューズ
湘南でも2週にわたって雪が降り、例年以上に寒さが身に堪えたこの冬。 今冬買ったものでもっとも価値があったのは、この無印良品のルームシューズかもしれません。 バーゲンで半額になっていたので、思わず2足目を購入してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/25 23:27
衰える物欲
めずらしく風邪をひいてしまいました・・・  今朝から喉がひどく痛んでカラダ全体が重い。 ここ数週間めまぐるしい日々が続いたからかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/22 16:01
バイクの誘惑
僕の家には乗り物が一切ありません。 クルマを手放したのはもう7、8年も前のこと。 同じ頃に自転車も処分してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/02 13:50
大きいのがお好き
小さくて、デザインの自由度が高いカメラ「ミラーレス一眼」。 オリンパスPEN、OM-D、ソニーNEXなどがヒットして一見好調そう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/26 15:58
10年の進歩 −VAIO Pro 11
不満の多いWindows 8 にもようやく慣れてきて、 いま僕は最新のPCを持つ幸せを享受しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/20 18:43
新たな相棒 SONY VAIO Pro 11
秋の散在報告第2弾。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/26 21:27
キッチンラジオ −Tivoli Audio "Song Book"
秋の散財報告第1弾。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/21 17:43
ブラックポットへの道
購入から半年以上が経過したわが家のダッジオーブン。 ほぼ毎週使っているので、すでにモトはとりました。 まぁ、それほど高価なものではありませんけどね。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/23 23:07
タルトじゃないのにいつもタルト皿なワケ
タルトでもキッシュでもないのに、僕が作るオーブン料理はいつもこのタルト皿。 不思議に思われても仕方がない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/20 16:58
今さらだけどiPhone5
2年縛りから解き放たれて半年。 遅ればせながらiPhone5に乗り換えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/02 21:37
Zoffでサングラス
今年の夏はなんとなくサングラスな気分。 歩いてすぐのところにZoffのショップがあったので、さっそく偏光グラスを購入。 僕らしく、コンサバティブでおとなしめのモデル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/09 16:40
4本目の眼鏡は999.9
5年ぶりに新しいメガネを買いました。 幸い、まだ老眼鏡ではありません。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/26 22:44
旅の友 Bluetoothスピーカー JBL FLIP
ボクにとって音楽は、生命存続になくてはならない「酸素」です。 たとえ旅先であっても、長時間音楽が欠乏すると窒息します。(笑) とくにのんびりタイムには、好きな曲を、できればいい音で聴きたいもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/09 10:38
オーディオテクニカ ATH-CKM99 vs バング&オルフセン Earphones A8
日々の酷使がたたって、コネクタのつけ根が断線してしまったバング&オルフセンのイヤフォン。 気にいっていたので捨てるのも忍びなく、 結局高価な修理費に目をつぶってケーブルを交換しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/22 23:17
バブアーでカントリージェントルマン
「農業フロンティア」のコンパニオンが終わりました〜。(笑) 土日勤務に加え、終日立ち仕事はきついですねぇ。 もぅ、ヘトヘトです。  今夜は記事を書くチカラが残っていないので、事前に仕込んだネタで失礼します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/02 20:41
イヤフォン更新 −オーディオテクニカ ATH-CKM99
最終のはやて・こまちで、盛岡に到着しました。 ボクが好きなこの北の街に、今夜から2泊します。 雪の予報が出ていたので心配していましたが、どうやら積もるほどではなく、 恐れていたような寒さではなさそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/27 23:32
ル・クルーゼ vs ストウブ vs ロッジ
ボクが料理を始めようと決めたとき、最初に買ったレシピ本は、 みなくちなほこさんの著書「ダッチオーブン100レシピ」でした。 オフロードバイクやバスフィッシングにはまっていた学生時代に得た、 「ダッチオーブンがあれば簡単に美味しい料理ができる」という浅薄な知識があったからです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/22 21:19
iPhoneへの移行完了!
iPhoneのモデルチェンジの話題が巷を駆けまわっていますね。 今回小幅な改良にとどまったことに不満のむきもあるようですが、 iPhone4ユーザーとしては、「ほっとした」というのが本音のところです。 自分のガジェットにひどく見劣りを感じるのはイヤですからねぇ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/05 23:00
シモンズのマットレス
以前から、朝起きると腰が痛いという状態が続いていました。 13年も使ってきたベッドですが、ボクのカラダには硬すぎるようです。 反発の強いコイルが骨に当たり、とくに仰向けで寝るのが辛い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/13 22:46
ミニ5穴からiPhoneへ
34年物の時計を愛でたり、8年物の靴を磨いたり。 ボクは気に入ったものを長く大切に使うのが好き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 11:21
とらわれの身 −iRobot 自動掃除機 ルンバ530− 
先週の金曜日のこと。 わが家では金曜日は掃除の日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/28 21:43
割れないワイングラス
近ごろ本当にワインの話題が少なくなってしまいました。 消費量はまったく変わっていないんですけどね。 ほかに書きたいことがありすぎまして・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/27 21:57
オリンパス PEN E−P3 販売開始!
6月30日に発表されたオリンパスPENのフラッグシップE−P3。 この週末、ついにデリバリーが開始されました。 いつもコメントを下さるKRUGさんも、発売当日に手にされたそうです  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/24 13:10
神は細部に宿る? Bang & Olufsen Earphones 
iPhone用のイヤフォンに、Bang & Olufsenを愛用しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/07/21 21:10
ついに出た! オリンパス PEN 3
ネットのウワサどおり、オリンパスPENの第3世代、"PEN E−P3"が発表されましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/05 22:26
時計の季節
上から20、30、35、40。 もちろんスリーサイズではありません。 それぞれの時計を手に入れたときの年齢です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/27 21:16
堕ちた天使
今夜は一週間で一番シアワセな夜。 喜び勇んで帰宅すると、玄関で彼女が力尽きていました・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/17 22:18
ようやく文明開化
ゴールデンウィークの地デジ化ツアーで購入したテレビが届きました。 悩みに悩んだ末のソニーの32型。 合わせてDVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い替え。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/13 19:23
カウントダウン
何を隠そう、わが家はまだ地デジ対応ができておりません。  テレビを見るたびに「早くしろ」というメッセージに叱られる日々・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 22:30
パンダは元気でした
奥さんが独身時代、初めて自分で買ったクルマがフィアット・パンダでした。 そいつは奥さんと一緒にボクのところに嫁いできて、、 まだ若かったボクらは、ほんとうにいろんなトコロに行きました。 やがてアチコチが故障するようになって、結局ドイツ車に乗り換えてしまいましたが、 今でもボクらにとって思い出深いクルマです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/09 23:09
立ち上がった猿
長年つき合ったPHSからiPhoneに乗り換えてふた月が経ちました。 PHSでインターネットを利用することのなかったボクにとって、 これは、四足の猿が立ち上がったのと同じくらいの大進化です。 外出先で乗換案内や地図が使えるだけで喜んでいるのですから、かわいいものですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/07 22:55
iPhoneに乗り換え
研究職のボクは、師走だからといって特別忙しいワケではありません・・・ と、言いたいところですが、さにあらず。 このところ仕事に追い回される毎日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/18 20:24
OLYMPUS PEN - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm
とうとう買っちゃいましたよー。 マイクロフォーサーズ規格の望遠レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 13:34
ダウニーぷちブーム
先日職場で、「最近トイレの辺りでいい匂いがする」と話題になった。 確かにトイレに行くと、甘い香りをまとった美人がそこにいたようないい匂いがする。 とはいえそこは男子トイレ。 美人が、というより、香水をつけた女性が入ってくるはずがない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/13 13:16
ルン子の弱点
アメリカiRobot社製、自動掃除機の「ルンバ530」、愛称ルン子。 わが家にやってきて1年。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/22 20:56
複雑な気持ち
今夜帰宅したら、新しいiPodが届いていました。 ボクにとって、3つめのiPodです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 23:04
君のいない人生なんて
金曜日はいつも奥さんより早く帰宅。 するとわが家はこんな状態になっている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/14 21:51
ペンのアートフィルター「ジオラマ」
ボクのカメラ、オリンパスのペンE−P2には 8種類のアートフィルタが付いていてなかなか楽しめる。 先日こんな記事を書いて以来、いろいろと試して遊んでいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 23:21
ヘッドフォンアンプ AT-HA35i
久しぶりにオーディオ製品を購入しました。 オーディオテクニカのiPod専用デジタルヘッドフォンアンプAT-HA35i 。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/10 12:41
冬なのに扇風機
扇風機を買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/04 23:50
手に入れました!
ようやく手に入れました。 オリンパス ペン E−P2。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 13:18
単身赴任は解消したけれど・・・
単身赴任解消というと、 「家事から解放されてよかったですね」と言われることが多い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 09:19
表参道
休市の昨日、外苑前で食事会があったので、 久しぶりに表参道を歩いて、気になっていたショップを訪ねてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/10 22:55
カメラへの愛憎
高校時代のこと。 当時つきあっていたカノジョの写真を撮らせてほしいと、かけあってきた同級生がいた。 「カメラ小僧」と呼ばれていた類で、カメラ雑誌に投稿するつもりだったのだと思う。 カノジョも嫌がっていたし、血気盛んな高校生男子がそんなことを了解するはずがない。 当然のごとく一蹴したと記憶している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 19:37
iPodが・・・その後
あれから1週間。 新しいiPodがやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/01 22:39
尽きない物欲
 欲しいものはたくさんあるの〜 (矢野顕子) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/23 23:39
ルン子のお仕事
今週、奥さんは激忙を極めている。 北海道の大学で講義2コマ、雑誌の原稿2本。 今日は東京で勉強会を終えたあと、その足で静岡に帰省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/03 23:42
ルン子の実力
アメリカ、iRobot社製、自動掃除機の「ルンバ530」、愛称「ルン子」。 わが家に来てから半月が経ちました。 これまでに何度か稼動させたので、あらためて使用感を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/20 13:56
仕事用の筆記具
とにかく何にでもこだわりのあるボクなので、 当然のごとく仕事用の筆記具にも一家言ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 19:22
ルンバ君がやってきた!
久しぶりに新しい家電を購入しました。 アメリカ、iRobot社製、自動掃除機の「ルンバ530」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 15:16
Band & Olfusen Beo4リモコン
美しいデザインで定評のあるデンマークのAV機器メーカー"Bang & Olfusen"。 わが家にはCDラジカセ"Beosound 1"と、ラジオ"Beosound 3"があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/22 22:55
一眼レフが欲しいなぁ
どうせならブログの写真はキレイに撮りたい。 となると、やっぱりいいカメラが欲しくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/08 23:44

トップへ | みんなの「モノ」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary モノのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる