アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
ベランダ畑に異常あり
ベランダ畑に異常あり 台風21号の直撃と日照不足の影響で、この秋のベランダ畑は芳しくありません。来春まで収穫できると思っていたリーフレタス(品種名レッドファイヤー)は、なぜかとう立ち。レタスが晩秋に花芽をつけるなんて・・・ 収穫できたのは、わずか2回だけでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/15 07:03
爪痕
爪痕 2つの台風が去り、久しぶりに清々しい天気の週末がやってきました。青空に映える富士山。やっぱり秋はこうでなきゃ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/03 11:11
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム
パセリ、セージ、ローズマリー&タイム 9月10日に播種したパクチーがニョキニョキ生えてきました。もう本葉が出始めた個体もあります。同じ日に播いたディルはまだ弱々しく頼りない。「僕が守ってあげなきゃ」という気持ちになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/25 07:07
台風被害?
台風被害? 台風一過。三連休最後の日、湘南の空は澄み、伊豆半島がくっきりと浮かぶ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/18 14:01
春は難しい
春は難しい 「春の野菜づくりは難しい」。先日お会いした農家の方が言っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/23 07:05
香菜咲いた
香菜咲いた ベランダのパクチーが花をつけました。強い香りの葉からは想像できない小さく可憐な花。とてもかわいいので、摘みとってキッチンに飾ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/07 07:03
五十肩との戦い
五十肩との戦い 昨年末から肩の痛みに悩まされています。上腕を水平より高くあげるとギクっと痛む。後ろに手を伸ばすのも辛く、ジャケットを着る動作がとくに危ない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/24 07:03
苦難のはじまり
苦難のはじまり ゴールデンウィークに先駆けて、野菜の苗を植えました。レタスとスイスチャード、イタリアンパセリ。サラダ用の葉物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/28 07:05
みにくいアヒルの子?
みにくいアヒルの子? ベランダではとう立ちしたルッコラが花盛り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 07:12
春なのね
春なのね ベランダのワケギが次々と新葉を伸ばして絶好調。ルッコラの花芽は切っても切ってもキリがありません。ローズマリーも花盛り。まだ寒い日もありますが、春はすぐそこなんですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/01 07:08
パクチー三昧
パクチー三昧 この冬ベランダのパクチーが絶好調。寒さで葉が赤くなり、エグ味が強かった昨年とはだいぶ様子が違う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/20 07:08
在庫問題
在庫問題 ベランダのルッコラが大豊作。サラダで食べても追いつかないので、「いつも」のペスト・ジェノベーゼを作ることにしました。カシューナッツ40g、ルッコラ50g、グラナパダーノ60g、オリーブオイル100ml。バジルで作るのと同じレシピを当てはめて、フードプロセッサでギューン。ゴマのような風味と青臭さの混じった、個性的なジェノベーゼのできあがり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 07:09
パクチーとルッコラ
パクチーとルッコラ この秋のベランダの主役は、パクチーとルッコラ。初秋の日照不足で生育が遅れていましたが、ようやく収穫できるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/23 10:57
秋はじまる
秋はじまる 先週播種したルッコラが芽を出しました。昨年の球根を据えおいたワケギも元気いっぱい。やっぱり、芽生えたばかりの植物はかわいいなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/19 07:50
植え替え
植え替え ゴールデンウィークに植え替えた植物がようやく根づきました。今年はバジルとパクチー。あとひと月もすれば、最初の収穫を迎えるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 13:43
冬のベランダ
冬のベランダ 今季わが家のベランダ菜園で気がかりなのは、はじめて栽培に成功したパクチーが冬を越せるかどうか。タイやベトナムのような温暖地域のハーブだから寒さには弱いはず。もしかすると枯れてしまうかも・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/11 13:44
3度目の正直 −パクチー初収穫!
3度目の正直 −パクチー初収穫! これまで原因不明の枯死を繰り返してきたパクチー。 ついに初収穫!  2年越しの快挙です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/03 18:49
ビビディ・バジル・ブー♪
ビビディ・バジル・ブー♪  サラガドゥーラ、メチカブーラ、ビビディ・バジル・ブー ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/07 21:09
グリーンフィンガーも筆の誤り
グリーンフィンガーも筆の誤り ゴールデンウィークに植えたシソが初収穫を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 11:48
芽生え
芽生え なかなか発芽せず心配していたイタリアンパセリ。 播種から1週間が経ち、ようやく芽が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/30 10:40
花咲くベランダ
花咲くベランダ このところ「花より団子」のわが家のベランダで、 久しぶりに花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/24 14:13
種まく人
種まく人 イタリアンパセリはわが家の料理に欠かせないハーブ。 ベランダのレギュラーメンバーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/17 15:12
苗は譲れない
苗は譲れない 待ちに待った連休初日、湘南も最高の「おでかけ日和」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/02 13:26
高層で香草が好走 (*^.^*)
高層で香草が好走 (*^.^*) 僕らのマンションの小さなベランダ。 花好きを自認するにもかかわらず、ビオラのコンテナ以外は香草に占領されています。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/31 11:34
香菜はどこへ行った
香菜はどこへ行った 9月上旬に播種したディルがようやく根づき、少しだけ収穫できました。 収穫と言っても間引き菜ですけどね。  でもここまで育てば何とか冬越しできるでしょう。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/02 18:39
リベンジの秋
リベンジの秋 8月下旬から急に秋らしくなり、園芸好きの血がざわざわとと騒ぎだしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/07 19:26
苗屋の品格
苗屋の品格 穏やかな天候のせいか生育好調で、すでに収穫を迎えたバジル。 でも、同時に植えたディルは、2本の花芽を伸ばしたあと枯れてしまいました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/01 22:58
初収穫の幸せ
初収穫の幸せ ゴールデンウィークに植えたバジルが早くも初収穫。 たぶんこれまでで最速です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/12 12:39
別れの季節
別れの季節 冬のあいだ可愛い花でベランダを彩ってくれたビオラと、別れを告げる日が近づいてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/11 16:52
植え替え
植え替え ゴールデンウィークのメインイベントは、バルコニーの植物の植え替えでした。 と言っても、所詮は小さなマンションのバルコニーだから、大したことはありませんけどね。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/10 11:24
ちいさい春みつけた
ちいさい春みつけた この週末は風邪をひいて静養中。 いま僕はベッドでこのブログを書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2014/02/23 12:10
穏やかな冬
穏やかな冬 「1月行く、2月逃げる、3月去る」とは上手く言ったものですね。 つい先日新年を迎えたと思ったら、もう今日から2月なんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/01 12:53
自家製オリーブオイルへの道(後編)
自家製オリーブオイルへの道(後編) さて、自家製オリーブオイルの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2013/12/07 12:05
自家製オリーブオイルへの道
自家製オリーブオイルへの道 ベランダの鉢植えのオリーブが400gもの果実をつけました。 例年はこの10分の1ほどなので、歴史的な豊作です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/01 19:20
深まる秋
深まる秋 ベランダのオリーブがガーネット色をまとい始めました。 今年は珍しく豊作なので、自家製オリーブオイルを絞ってみようと計画中。 とはいえ小さな木が2本あるだけだから、舐めるほどのオイルしか採れないだろうけど。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/03 14:22
豊作のバジルで2度目のジェノベーゼ
豊作のバジルで2度目のジェノベーゼ 西欧料理で使われるハーブはたいがい夏が苦手で、日本の酷暑に耐えられないものが多い。 けれどバジルは別格ですね。 熱帯の国タイで、バジルを使ったメニューが多いのもうなずけます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/25 23:15
豊作の兆し
豊作の兆し 例年、わずかしか採れないわが家のオリーブ。 植えてあるのは2本だけだし、年中強風に晒されているからそれもやむなし・・・ と思っていたら、今年は豊作かもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 18:26
7ヶ月ぶり −自家製ジェノベーゼのシアワセ
7ヶ月ぶり −自家製ジェノベーゼのシアワセ   バジルは植えかえが苦手。   買ってきた苗はバラさずにそのまま植える。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/29 17:28
庭を彩る花々
庭を彩る花々 「この島の人たちはほんとうに花が好きなんだなぁ」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/16 23:12
華のないベランダ
華のないベランダ ゴールデンウィークはガーデニングの季節。 体調がすぐれないなか、無理やり植え替え作業を敢行しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/07 22:09
モヒートはリゾートの香り
モヒートはリゾートの香り 奥さんが植えたベランダのパイナップルミントは、気温の低下に負けずいまだ元気。 けれどローズマリーやバジルと違って、ミントは使いみちが限られますね・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 20:54
ベランダ野菜祭り
ベランダ野菜祭り 好調のベランダ菜園でルッコラとレタス、バジルを収穫。 週末のオトコの料理は、さながらベランダ野菜祭りでした。(先週分です  ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/10 15:46
いまベランダにあるシアワセ
いまベランダにあるシアワセ 近ごろベランダ菜園が好調です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/08 22:48
ささやかなツブヤキ
ささやかなツブヤキ ふぅ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/06 21:12
我慢できないもん
我慢できないもん 秋の気配がしてきたら、たちまちさわぎ出したボクの園芸家の血。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/11 22:36
花より団子
花より団子 ここしばらく気温が高かったからか、ベランダの植物たちが急にワサワサと大きくなりました。 これからルッコラとクレソンを収穫してグリーン・サラダを作ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/07 13:17
初収穫のヨロコビ
初収穫のヨロコビ 今日もまた湘南は、梅雨を実感する灰色の空。 水蒸気に満たされた薄暗い洞窟に閉じ込められているようです。 早くここから抜けだしたいけれど、そこには焼け焦げそうな灼熱の季節が待っている・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/23 11:47
クレソン君、君の推理を聞かせてくれたまえ
クレソン君、君の推理を聞かせてくれたまえ ベランダのクレソン君たちにようやく本葉がではじめました。 と言っても大きさは5mmほどで、すでに播種から4週間近く経っているとは思えません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/30 21:38
初夏の空気
初夏の空気 昨日とはうって変わって、今日は気持ちのいい天気でしたね。 昼間は半袖で過ごせるくらい気温が上がりました。 あちこちで花が咲き乱れ、一年のうちでもっとも過ごしやすい季節を実感させます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/16 23:25
かわいそうなポピー
かわいそうなポピー 湘南の母の日は爽やかに晴れて、気持ちのいい日曜日。 風も穏やかで、ベランダの植物たちから笑顔がこぼれています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/13 11:47
春のガーデニング
例年どおり今年もゴールデンウィークにベランダの植物たちを植えかえました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 11:58
春の終わり
傷みの少ない花を選んで、奥さんが作った小さなブーケ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2012/05/07 23:56
メドゥーサの微笑み
湘南は昨晩から強い南風が吹きつけ、さながら春の嵐です。 遅い遅い春一番。 桜の開花ももうすぐですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/31 11:09
ルッコラの花
今朝の湘南には冷たい風が吹き荒れました。 マフラーと手袋がいまもって活躍中。 おまけに花粉が増加しているのでマスクが欲しくなります。 お出かけには完全防備が必要ですね・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 22:06
ベランダにやってきた春
今日も寒かったですね。 今年の三寒四温の三寒は、例年以上に冷え込むような気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/12 22:43
うーめが咲いた♪
先日徒歩通勤の途中で、庭先にぽつりと咲く梅を発見しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/03 19:52
イケメンの花(?)
花好きのボクは、どこに行くときも花を探して、不審者のようにキョロキョロしています。 でもこの時期に見つかる花といえば、ツバキ、スイセン、パンジーぐらいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/22 21:43
くれないの花
窓辺においたアンスリウムが、また花をつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 23:59
窓のなか
寒々しいベランダからガラス1枚隔てただけなのに、 部屋の中ではアンスリウムが新しい花を咲かています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 21:49
冬枯れ
秋からずっとわが家の食卓に色を添えてくれたアサツキが、冬枯れの時期を迎えています。 湘南といえど、一年でもっとも寒いこの時期、植物たちは息を殺して春を待っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 20:44
不気味なムスカリ・・・
温暖な湘南でも、最低気温が0℃近くまで下がるこの頃は、 ベランダの植物たちも息を止めて寒さに耐えています。 でも幸い、ミズナもルッコラも冬枯れすることなく、愛らしい姿のまま。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/12 22:38
今年もビオラが
弊社は昨日が仕事納め。 忙しく息絶えだえだった師走を何とか乗りきりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/29 19:39
ベランダ畑の幸福
この秋のベランダ・ガーデニングは、穏やかな天候に助けられてきわめて順調です。 大敵である強風が吹かなかったのが、何よりもの勝因ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/21 23:17
ラディッシュ最後の収穫
9月25日に播種してから10週間。 ベランダのラディッシュが、最後の収穫を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 21:21
野菜のマリネ
ラディッシュが2度目の収穫を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/30 21:57
Kiss Me
もう10年も、ボクらの部屋を彩り続ける小さなアンスリウム。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/26 11:44
ならず者
暖かく穏やかな天候に恵まれて、この秋のガーデニングは順調です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/15 21:49
ラディッシュ収穫
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このところ英語ブログ挫折してます。  いかんせんボクの英語力が低すぎて、たった4〜5行だけなのにとても時間がかかるんです。 毎日2本ブログを書いているカンジ。 たった1ヶ月しか続かずとてもハズカシイのですが、ギブアップ宣言しちゃいます・・・   料理のほうは何とか続けたいと思っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/31 22:11
最後のチャンス  The last chance
振替休日だった月曜日、この秋最後となる植えつけを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/26 22:00
収穫の秋  Harvest season
先日の休日出勤の振替で、今日はお休みです。 どこに出かけるでもなく、緩やかに過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/24 13:24
花のある暮らし Life with flowers
奥さんが久しぶりに花を活けてくれました。 昨今切花も鉢花もずいぶん安価になりましたね。 500円も出せば、小さなブーケが手に入ってしまいます。 生活を豊にする商品として、花は費用対効果が高いと感じます。 花の品種改良が仕事でもあるボクとしては、あまり安くなるのは辛いのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 21:56
秋の陽射し Gentle sunlight
三連休の初日。 湘南もさわやかに晴れています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/08 14:59
彼岸花 Red spider lily
秋分の日から2週間が過ぎ、ヒガンバナは盛りを過ぎたようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/06 23:43
コスモスの小道
奥さんの実家にほど近い富士川の土手に、今年も地域の人たちが育てたコスモスが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/04 23:04
あれから10日
台風15号が湘南を駆け抜けてから10日が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/01 12:17
再出発
先日の台風はわが家のベランダに大きな被害を与えました。 それは、風が当たらないはずの場所に避難させた植物たちにもおよび、 元気に育っていた苗が悲惨な状況に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/25 13:15
緩やかな時間
シルバーウィーク入り口の湘南は、最高気温30℃を超える真夏日。 ボクらは、電力不足が遠のいたのをいいことに、エアコンの効いた部屋で無為に過ごしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 11:32
芽生え
先週末に播種した野菜くんたちが、早くも芽を出しました。 春に比べると秋は気温が高く、発芽までの日数は半分で済みます。 ベランダの野菜作りは、秋のほうがずっと楽ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 11:41
種まきの季節
お気づきの方もいるかもしれませんが、昨晩ボクのブログに心無いコメントが数回にわたり書きこまれました。 いつかこんなこともあるだろうと思ってはいましたが、本当にあるとはね・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/04 12:07
あとの祭り
ここ数週間食卓を賑わせているベランダのレタス。 一見、絶好調に見えるのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 23:24
さらば愛しきひとよ
二十日だいこんの種子を播いてから五十日以上が過ぎました。 いつか口づけする日を夢見ていましたが、もう待ちきれません。 収穫を待たずにすべての株を抜き取り、春作を終えることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 21:04
レタス祭りだ!
風や病気との闘いに打ち勝ち、命をつないできたベランダのレタスが、収穫最盛期を迎えています。 この週末はボウルに2杯ほども採れて、毎食のように食卓を飾っています。 「レタス祭り」はあと1〜2週間続きそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 08:40
うれしはずかし朝ごはん
昨日は日曜日の出勤の振替休日。 土日とも青山に通う慌しい週末だったので、振替休日が取れてほっと一息。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/07 21:57
つかの間の日差し
台風くずれの強風と、長く続いた曇天に耐えたベランダの植物たちが つかの間の日差しを浴びて、嬉しそうな表情を見せています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/04 07:50
涙の初もの
4月2日に播種したレタスが、ついに初収穫を迎えました。 風対策にビニールをかけたり、立ち枯れ病が発生したりと苦難が続いたので、歓びもひとしお。 さっそく焼きトマトと一緒にテーブルを飾りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/29 15:54
女王様
関東にもそろそろ梅雨の足音が聞こえてきました。 けれどまだ気温も湿度もうんざりするほどではありませんね。 晴れてさえくれれば過ごしやすい気候。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 22:48
二十日大根のはずだけど・・・
4月24日に播種したハツカダイコン、地際が赤くなってきました。 ゴワゴワとした本葉が大根らしく愛らしい。 でも、20日で収穫できる「二十日大根」のはずなのに、未だゴールは見えず・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/21 11:15
ベランダ畑
春のベランダ畑は一進一退。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 22:03
ペチュニア
この春、わが家のベランダに仲間入りしたペチュニアの"ミリオンベル"。 少しだけ命を頂戴して参りました。(笑) 小さな小さな生け花ですが、テーブルに花があるっていいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/03 09:52
春のベランダは
ゴールデンウィーク2日目の今日、湘南は気持ちのいい天気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/30 10:32
春は緩やかに歩むもの
4月2日に播種したレタス君、ようやく本葉が出てきました。 秋と違って春は歩みが遅いですね。 まだ弱々しく、いつ枯れてもおかしくない状態。 ベビーリーフが収穫できるのはいつのことやら・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 12:45
発芽
先日播いたレタスが芽を出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 23:08
種まき
昨秋の成功に気を良くして、この春もレタスを育ててみることにしました。 前作を片づけたコンテナに肥料を加えて潅水。 同じ種子を秋と同じように3列にすじまき。 念のためビニールで被覆して、風の当たらない場所にコンテナを置きました。 この週末、4月2日のことです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 22:14
On a clear day
3.11から2週間。 計画停電にも少し慣れ、ボクの周りはだいぶ落ち着いてきたように感じます。 週末は電車に乗らなくてよく停電もないので、 テレビやネットで報道される「現実」から目を背けてしまえば、 地震前と変わらない穏やかさ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/27 19:04
睡蓮
フラワーセンターの続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 11:08
花ざかり
三寒四温。 冷え込む日は暖かな湘南でも氷がはります。 でもこの週末は穏やかなうす曇。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/06 11:57
プリマヴェーラ !
直島アート三昧から帰ったら、湘南に春が訪れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/28 22:57
やり過ぎたかなぁ・・・
  「剪定には、毎年いらない枝を払い、木の形を整える『弱剪定』と、    約5年に一度行い、木の若返りをはかる、大胆な『強剪定』があり、    原則として、どちらも根が休眠する2月に行います。」      (岡井路子 「まるごとわかるオリーブの本」 2006年) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/13 18:15
真冬のベランダ
1年でもっとも寒いこの時期。 例年ならわが家のベランダは冬枯れの季節ですが、 今年は秋の仕込みのおかげで、いつもよりにぎやかです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 12:14
冬のベランダ
クリスマス目前の休日。 ラジオから流れてくるクリスマス・ソング。 最高の曜日周りの今年、恋人たちは大いに盛り上がっていることでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 14:12
品種と苗なんだなぁ
この秋のミックス・レタスは、ボク自身が驚くほど順調に生育し、 何度目かのベイビーリーフを食卓に提供してくれました。 これは、国内最大手の種苗会社、「サカタのタネ」の種子です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/17 22:05
小さなしあわせ
ベランダガーデンのレタスベビーリーフ。 1週間で再び収穫可能な状態に。 葉ものは生長が速いなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 22:00
ベビーリーフ初収穫
先週はとても弱々しくて、「大丈夫かなぁ」と思っていたレタス。 濃いめの液肥2回で覚醒。 わずか一週間で元気を取り戻しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/20 21:16
ベランダの行方
この秋のベランダ・キッチンガーデンはおおむね順調です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 20:37
愛とガーデニングは始まりが一番すてき?
2週間前に植えたアサツキは順調に生育を続けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/26 11:45
種まき
正直に告白すると、春のガーデニングは半分失敗でした。 農業の研究に携わるものとしては屈辱的。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 10:32
アサツキを植えました
再び暑さが戻ってきた今日の湘南。 とはいえ、一時の焼け焦げてしまいそうな暑さとは違う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/11 11:40
秋にそなえて
残暑きびしきおりではありますが、気がつくともうすぐ9月。 知らないうちに秋が忍びよっています。 短い秋のガーデニングシーズンを逃すまいと、準備を始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/26 22:15
小さい秋 ?
ベランダのプチ・ガーデンで、フェンネルの種子が採れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/22 11:34
天国から地獄へ
先日「ベランダは踊る」と書いたばかりなのに・・・ たったひと晩の嵐で、クレソンとベビーリーフが瀕死の状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 23:49
ベランダは踊る
梅雨の晴れ間。 湘南は久しぶりの青空。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 11:10
消耗した・・・
3年ぶりのガーデニングはなかなか順調。 猫の額のベランダも、ちょっとにぎやか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 12:02
キッチンガーデン
3年ぶりのガーデニングはきわめて順調。 ベビーリーフがコンテナからあふれんばかり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 11:17
初モノ
4月29日に播種したベビーリーフ・ミックス。 この週末、初めての収穫。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/24 22:33
過保護はよくない・・・?
わが家のベランダはいつも強風にさらされている。 植物の生長に適しているとは言いがたい環境。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/22 11:19
ベビーリーフ
播種から2週間。 ベランダのベビーリーフに本葉が出てきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/18 22:14
根づいたかな・・・
3年ぶりの植え替えから1週間。 何とか根づいたかな・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 11:17

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる