アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「仕事」のブログ記事

みんなの「仕事」ブログ

タイトル 日 時
東京タワー
東京タワー 先日職場の席替えがあって、東京タワーが見える席に移動しました。残業していると、こんな景色が目に入ってくる。オフィス内部が写り込んで、ちょっと見にくいですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/30 07:03
50歳の変革
50歳の変革 先日、会社の指示で3泊4日の研修に行ってきました。50人ほどの受講生が8〜9人のグループに分かれて討議。それぞれのリーダーとしての長所と短所をあぶり出す。もっとも苦手なタイプの研修でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/20 07:01
クールビズ終わる
クールビズ終わる 弊社は「10月末」という当初の予定を繰り上げて、先週でクールビズ終了。今日からネクタイ・ジャケット着用です。涼しくなったし、そろそろクールビズにも飽きたので基本的には歓迎ですが、少しだけ困ることがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/16 07:02
意外とみどり
意外とみどり 東京駅から職場まで歩いて15分。丸の内周辺は地上も地下も碁盤の目のように整備されていて、いろいろな経路が選べるので、気分によってルートを変えています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/26 07:02
劣化
劣化 近ごろトイレに行った後、ズボンのファスナーを閉め忘れることが多い。休憩を終えて席に着くときに「あっ」と気づく。周囲にバレていないか心配です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 07:07
赤だし
赤だし 1月のアンダーズで印象に残ったのは、朝食の味噌汁でした。濃厚で味わい深い赤だし。僕は赤だしの味噌汁が大好きなんです。郷里の静岡は名古屋文化の影響を受けていて、赤味噌は珍しくありません。でもホテルのブッフェスタイルの朝食でははじめて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 07:07
酒量
酒量 もともとお酒に弱い僕。50歳が近づき、さらに飲めなくなったと感じています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/22 07:05
機内Wi-Fiが無料!
機内Wi-Fiが無料! 昨年の異動で出張が減り、飛行機に乗る機会も激減しました。飛行機移動は疲れるので、特別好きというワケではありませんが、久しぶりだと楽しいですね。福岡の結婚式に続き、先週は熊本に出張。窓側の席をとって撮影に興じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/13 07:05
末永く幸せに
末永く幸せに 昨年まで勤務していた研究所の若者が結婚式に招いてくれたので、この週末、会場となった福岡のホテルに行ってきました。「仕事で世話になった人を多く呼ぶべきだ」というお父様の意向があったそう。弊社から10数人が出席するという、いまどき珍しい大規模な披露宴となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/08 07:07
失って気づくこと
失って気づくこと 義父が亡くなって5か月。あっという間に時は過ぎていきます。月日は思い出を少しずつ風化させる・・・ でも、それによって分かることもあるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 07:41
テレビのなかの自分
テレビのなかの自分 先日テレビ会議システムを使った講習会があって、僕が司会を務めました。進行は上手くいき気を良くしていましたが、あとから録画を見てがっかり。自分では堂々と話しているつもりが、神経質で臆病で自信がなさそう。周囲には僕はこんなふうに見えているんだなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/27 07:12
1.5kgの攻防
1.5kgの攻防 この世には2種類の人がいる。ストレスで、太る人と痩せる人・・・ 僕は明らかに後者のほうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/11 07:10
カモナ・ネイビー
カモナ・ネイビー 50歳を目前にして、初めてネイビーのスーツを購入しました。この秋ぼくはトラディショナルなものやベーシックなものに惹かれています。平凡すぎて敬遠してきたこの色が、今年は新鮮に見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/19 07:04
失策
失策 夏季休暇5日をまとめて取得するのが難しいので、分散して3連休×5回で行こうという今年の戦略。失策でした・・・  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/26 07:03
福岡満喫
福岡満喫 先日めずらしく福岡に泊まりの出張がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/11 11:10
丸の内vs神田
丸の内vs神田 弊社のオフィスから丸の内まで徒歩10分。神田もほぼ同じ距離 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/06 13:03
朝日のあたる街
朝日のあたる街 1年ぶりに熊本に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/04 07:20
時差
時差 このところ、僕と奥さんの間に1時間ほどの「時差」があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/02 08:02
今年の夏は
今年の夏は 異動から3か月が経ち、ようやく身体が慣れてきたようです。毎朝5時45分、iPhoneのアラームが鳴る前に目が覚めるようになりました。以前より1時間早起きですが、6時間の睡眠はなんとか確保しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/21 07:19
夏の満員電車は・・・
夏の満員電車は・・・ 平塚から東京まで1時間10分の満員電車。少しでも快適に過ごすには、隣にどんな人が座るかが重要です。でも自分では選べませんから、運を天に任せるしかありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/19 07:10
もの忘れ
もの忘れ 本社勤務で忙しいからでしょうか。近ごろ職場の外でも、仕事のことを考える時間が増えました。とくに朝起きてから出かけるまでは、身支度しながらずっと考えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/05 07:09
湖国の夕焼け
湖国の夕焼け 先日めずらしく滋賀に出張。草津駅前のホテルで会議のあと、会食で25階に移動したらみごとな夕焼け! くれないに染まる湖国の景色を堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/02 10:45
「最良の仕事靴」の10年後
「最良の仕事靴」の10年後 REGAL TOKYOにオーダーしたサイドエラスティック。天気予報から傘マークが消えないこの時期、ダイナイトソールとウォータープルーフレザーが最強のコンビネーションを発揮しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/30 10:35
僕は弁当でできている
僕は弁当でできている 異動によって変わったのは通勤だけではありません。食生活への影響も大きい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/28 07:22
電車で熟睡できますか
電車で熟睡できますか 往復3時間半の通勤を強いられる生活で、油断すると失われるのが睡眠時間。目覚ましが5時50分に鳴るので、23時50分には寝て、6時間の睡眠を確保したい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/23 07:11
少数派の嘆き
少数派の嘆き 先週の土日は両日とも出張で、家事がまったくできませんでした。僕は週末にまとめて家事をします。土日がつぶれると、洗濯、アイロンがけ、靴磨きが滞り、仕事に支障が出てしまう。やむを得ず月曜日に半休をとって、これらをかたづけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/16 07:27
シャツ探しの旅 再び
シャツ探しの旅 再び 昨年購入した「形態安定でない」ボタンダウンシャツは、4月の異動とともに戦力外となりました。毎週末、5枚のシャツと5本のパンツにアイロンをかけるとなると、1枚に20分もかかる生地は辛い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/09 07:12
トゥミ復活 −僕はオシャレではありません (^_^;)
トゥミ復活 −僕はオシャレではありません (^_^;) 本社勤務再開を機に、2004年に購入したトゥミを復活させました。若干くたびれてはいるものの、使い慣れたこのバッグには抗いがたい魅力があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/26 21:20
富士山とともに
富士山とともに 猛烈な南風が吹き荒れた昨日から一転。今朝の湘南は清々しい青空。澄んだ空気に映える富士山が美しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/12 07:44
昼散歩
昼散歩 こちらは弊社会議室からの眺め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/26 12:49
ごほうびはみどり色
ごほうびはみどり色 東京に通い始めて2週間が経ちました。毎朝5:45に起きて7:08の始発電車に乗る。当分これが僕の「日常」になりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/23 12:00
通勤
通勤 平塚・東京間は東海道線で1時間10分。この長い乗車に耐えられるのは、始発や連結車両を選べば何とか座れるからです。僕も今週から7時8分の始発を利用しはじめました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/04/16 12:35
年齢 vs 個性
年齢 vs 個性 自分が20代だったころ、年齢が若いほどオシャレに敏感だと思ってしました。でも最近はそうでもないなぁと感じています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/14 08:14
時代遅れ?
時代遅れ? 本社初日はスーツで出勤しました。僕のビジネススタイルはジャケット&パンツがほとんど。でも初日くらいは正装しなくちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/12 08:17
小さな懸念
小さな懸念 あさ目を覚まし、小声で「おはよう」と声をかけると、眠そうに微笑んで「おはよう」と返してくれる。ふたりのベッドには、毎朝小さなシアワセが訪れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/05 13:21
わかれうた
わかれうた 一日一日、異動の日が近づいています。先日は研究室関係者30名が集まって送別会。立派な花束と記念品(みごとに僕好みの土鍋)をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/01 00:34
さらばトマト
さらばトマト 僕のいまの勤務先は平塚ですが、千葉県内の某所にも700坪ほどの温室があり、ここで様々な品種のトマトを栽培しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/26 11:33
転勤
転勤 先日人事異動の発表があり、4月から東京の本社に勤務することになりました。8年ぶりの本社、6年ぶりのスーツ生活がはじまります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/15 21:19
A3
A3 A3といってもアウディの話題ではありません。(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/20 11:23
スローダウンノススメ
スローダウンノススメ 「伊勢丹新宿本店や三越銀座店など首都圏を中心に一部の三越伊勢丹店舗が1月3日、例年よりも1日遅く初商を迎えた。販売スタッフの労働環境改善を図るため正月中の休店日を2日まで伸ばしたが、3日の初売り実績は売上が前年初商日を上回る見込み。初売りを後ろ倒したことによる売上への影響は特にないという見方を示している。」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/07 23:46
冬はこうでなくっちゃ
冬はこうでなくっちゃ ここ数日、湘南は清々しく晴れて、雪化粧した富士山も上機嫌。 日差しがリビングの奥まで伸びて、冬の到来を実感します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/01 22:01
雨ニモマケル 風ニモマケル
雨ニモマケル 風ニモマケル 昨年経験した真冬の自転車通勤は思いのほか辛く、 何度も寒さに屈しそうになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2015/11/24 23:15
悪夢の日曜日
悪夢の日曜日 それは突然やってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/27 11:01
ミニトマトで作るカプレーゼ
ミニトマトで作るカプレーゼ 昨日仕事でカゴメのトマト温室に行ったら、可愛らしいミニトマトを持たせてくれました。 さすがはカゴメさん。 ネーミングやパッケージのデザインも上手いですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/17 14:37
半日休暇の使い方
半日休暇の使い方 本日ハ「午前振休」ナリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/15 12:24
雨あがる
雨あがる 長いあいだ不順な天候に悩まされた湘南。 昨晩も雨が降ったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/12 11:47
ビルケンシュトック −48歳の限界
ビルケンシュトック −48歳の限界 ドイツのサンダル、ビルケンシュトックを買いました。  これで3足目。 かなり気に入ってます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/25 10:59
時節柄・・・
時節柄・・・ 先週から今週にかけて、毎夜遅くまで続く送別会や歓迎会の酒宴。 人事異動の時期だからやむをえないとはいえ、 お酒に弱い僕にはけっこう辛い。 おまけにこの前の週末は、学会に参加するために休日返上・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 22:27
冬から春へ
冬から春へ 先週の前半、網走に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 13:59
「快適」で失ったもの
「快適」で失ったもの 凍てつく冬を乗り越えて、自転車通勤が楽しい季節になりました。 時おりやってくる寒の戻りを除けば、この時期の自転車は快適そのものです。 ダウンも手袋も脱ぎ捨てて、爽快な朝の通勤を楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/26 22:28
見えない疲労
日曜日、朝食の前にジムに行く「朝活」で、午後半日が自由になることを発見。 だったら土曜日にジムに行けば、日曜はほぼ終日「何もしない休日」になるのでは? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/22 14:25
雪国
3月14日に開業する北陸新幹線が話題になっていますね。 初日の一番列車の切符は25秒で売り切れたとか。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/19 21:38
出張中だからできること
本日は本社で会議。 1時間半かけて大手町まで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/03 23:11
初めての個展・・・ 
数年越しの夢がかない、個展を開くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/29 22:49
ついにダウン・・・
次々とやってくる寒波との厳しい戦闘が続く自転車通勤。 身を切る寒さに耐えきれず、「もうムリ!」 と思いつつ、それでもなんとか続けているのは、 モンベルのパウダーライトパーカのおかげかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/10 15:25
2014年
毎年最後のブログは、1年を振り返るのが恒例となっています。 そして毎年、「平凡な1年だったなぁ」と思うのも恒例・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/30 17:45
京都といえば・・・
昨日は京都に出張でした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/18 23:51
静寂を乱す音
新幹線や特急列車の車内は、驚くほど静かですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/16 23:04
"Function is Beauty" で行こう −モンベル&L.L.ビーン
冬の自転車通勤がこんなに辛いものとは思いませんでした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/13 18:11
岩手山にうってつけの日
昨日の盛岡は、青く澄んだ空と柔らかな陽ざしに包まれた素晴らしい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/01 17:48
仕事の車窓から
今週も連日連夜出張続き。 ただいまこまち号で盛岡に向かっています。 iPhoneのデザリング機能を使ってインターネットに接続中。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 20:14
いざ鎌倉ぷち散歩♪ (後編)
江ノ電を極楽寺駅で降りたあと、極楽寺、成就院、由比ヶ浜、光則寺と巡ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/23 21:43
海と路面電車
どうしてか分りませんが、僕は路面電車が走る街が好きです。 小さな車両が元気に働く姿が愛らしいからでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/14 23:12
On and Off
いやはや、久しぶりにブログを1回飛ばしてしまいました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/12 11:33
絶好調 本田くん!
本日、長崎出張。 仕事は午前中で終わり、プチ観光後長崎空港に戻りました。 いま空港のスターバックスでこれを書いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/09 12:50
真夏の本田くん
毎朝僕が家を出るのは8時10分。 真夏の8時10分はすでに灼熱地獄です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/09 12:07
休日出勤は孤独のグルメ
金曜日の弾丸出張に続き、本日は休日出勤。 夏休み死守のため、慌ただしい日々が続きます。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/03 19:05
8月の朝の記憶
昨日は淡路島に日帰りの弾丸出張。 早起きが苦手な僕には辛い強行日程でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/02 11:27
京都出張とシンクロニシティー
先日の京都出張、当然のごとく観光は皆無。 ま、仕事ですから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/19 17:03
音の記憶
先日、かつて出向していた卸売会社に打合せに行ってきました。 この会社で僕は野菜や果物の営業を担当し、24時間携帯電話に追われる日々を送りました。 いま振り返れば自分の血肉となる貴重な経験でしたが、当時は辛かったなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 22:24
湘南のすみっこでこだまを嘆く
東京から京都は2時間20分。 なのに東京より60kmも京都に近い平塚からは3時間40分もかかる・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/15 08:58
クールビズの悩み
クールビズが導入されて今年で10シーズン目になるんですね。 職場の若手はクールビズ以前を知らない世代。 彼らはもちろん僕だって、今さら真夏にネクタイを結ぶ気にはなりません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 21:51
ブツ撮りのツボ
先日同僚の女性から、「来週瓶詰ジャムが届くので、チラシ用に写真を撮ってほしい」と頼まれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/07 12:44
京都
金曜日は久しぶりの京都。 仕事が早く終わったら、いつもの京都府立植物園か、 びわ子さんお勧めの上賀茂神社に行こうと企んでいましたが、案の定かなわず。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/25 10:43
道東の記憶
めずらしく北海道に出張してきました。 行く先は大都会の札幌ではなく、地の果て網走。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/08 23:34
本田くんでご出勤! −DAHON Dash P8
先日納車されたダホン DASH P8(「本田くん」と命名)を駆って、 さっそく自転車通勤を始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/05 14:24
コップ酒
今日は土曜日ですが、学会参加のため筑波大学に行ってきました。 昨晩は近くのホテルに前泊。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/29 18:50
不機嫌な花
今日も冷え込みましたね。 湘南もいまにも雪が降りだしそうな雲行きでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 19:52
時代を超える仕事
毎年2月最初の金曜日は人事異動の発表日。 1万人超の社員を抱える企業にとって、 全社員を対象にした異動発表は、ある意味「年に一度のお祭り」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/09 15:36
帰宅難民?
熊本空港なう。(死語  ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/04 19:27
都道府県完全踏破!
出張から戻ってきました。 昨晩から今日にかけての出張先は富山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/23 21:57
20年目の夜
20年という歳月は長いようで短く、短いようで長い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/14 18:39
オレンジ・サンシャイン
静岡と言えばみかん。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/07 21:30
迷惑な存在
あや、ゆあ、めい、ゆき、かなこ、まき、まどか・・・・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/12 21:45
時代
僕は仕事で野菜や花の栽培技術に携わっています。 この頃そう聞いて、「いい仕事ですね」と言ってくれる人が増えた気がします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/10 22:43
遊びより愉快な仕事?
販促に使う写真を頼まれて、職場で半日ほどかけて撮影しました。 なんでも、生で食べられる苦味の少ないピーマンを売り出すのだとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/26 15:10
オリンパス PEN ミニ がやってきた
オリンパスPEN一家の末っ子、「PEN ミニ」ことE-PM2が僕の手元に届きました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/04 22:56
さらばトマト
夏野菜の代表であるトマト。 けれど僕にとってトマトは、6月とともに去っていくもの・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/30 16:48
夏がくるっ!
今日の湘南は天気予報に反して太陽が大活躍。 海に飛びこみたくなるような真夏の陽気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/15 18:38
なじみの顔
今年も職場に向かう路地にオトギリソウが咲きました。 この花の長い雄しべを見るたびに、「風の谷のナウシカ」のオームの触手を思い出します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/13 22:04
麦秋
既報のとおり、27〜29日の三連休は奥さんが風邪に倒れ、続く30〜1日はボクが闘病生活。 まったく散々だったゴールデンウィーク前半。 今日はボクも何とか出社したものの、まだまだ本調子とは言いがたい状態です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/02 20:47
キャンパスと桜
ようやく湘南に朝日が昇るころ。 土曜日だというのに、ボクはそそくさとベッドを抜けだして、湘南新宿ラインに飛び乗りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/23 16:56
職場で起きた惨劇
先日職場内の会議室に向かう途中、目に飛びこんできた衝撃の現場。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/14 23:34
トマトのしあわせ
収穫が遅れてはちきれそうに熟れたトマトを職場でもらってきました。 品種はタキイ種苗の「フルティカ」。 中玉トマトの主要品種です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/09 18:59
料理下手は仕事下手?
「料理上手は仕事上手」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/02/07 23:55
ここにもくまモン
半月以上吹き荒れた仕事の嵐がようやく収束。 といっても休日出勤がなくなっただけで、平日は依然としてハリケーンですけどね。 給料をもらうのは楽じゃないっすね・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/02 12:36
カメレオン・アーミー (?)
先週から、仕事に追われる日々が続いています。 昨晩は17時に岩手で仕事を終えたあと、新幹線を乗り継いで23時に京都入り。 朝から合わせて1,517kmを電車で駆けぬけるという過酷な一日でした。  ボクは電車では寝られないタチなので、移動はカラダにこたえます。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/24 22:28
カラフルな仕事
ボクが通う研究所が、社内から期待されているのミッションのひとつに、 「個性的な野菜品種を発掘する」という仕事があります。 対象にしている野菜は、トマト、ピーマン(パプリカ)、ジャガイモなどなど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/17 23:02
トマトとまとトマト
となりの席の同僚が、マスクもせずに咳き込んでいたので、イヤな予感がしていました。 案の定、今朝起きてみると喉に痛みが。 生来頑丈ではないボクは、同僚のカゼをもらってしまったようです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/12 17:57
トマト・ジャングル
残念なことにこの週末は、土日ともに休日出勤。 今日はいつもの研究所へ、明日は早起きして有明へ。 東京ビッグサイトで開催される「農業フロンティア2012」というイベントに出展するためです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/01 19:46
盛岡の記憶
先ほど盛岡出張から戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/29 23:13
フォトジェニックな職場
先月手に入れた60mm F2.8 Macroは、花などの植物撮りに適したレンズ。 大船のフラワーセンターあたりに試し撮りに行きたいところですが、なんせ出不精なボク。 身近に何かいい被写体はないかなぁ・・・ と頭をひねったら、あるじゃないですかウチの畑に   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/17 09:31
ある日の夕暮れ
夕暮れが早くなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/27 13:31
二度目の春
このところ、ウェブリブログにシステムトラブルが頻発しています。 コメントが書き込めなかったり、記事の更新ができなかったり。 BIGLOBEが緊急対策を行っているようですが、残念ながら症状は悪化しています。 たいへんご迷惑をおかけしますが、しばしご猶予のほどを。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/16 23:57
裂果トマトのアマトリチャーナ
裂果して出荷できなかったトマトを、職場から1kgほどもらってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 12:10
紅一点
梅雨明けから途切れることなく酷暑が続き、トマトたちが暑さに喘いでいます。 昨日出勤してみると、温室内は40℃近く、夜温も25℃以上。 これでは品質のいいトマトができるはずがありません。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/08/05 16:49
かくれんぼ
先月開いたばかりの花は、瞬く間に大きな実になり、すっかり大人の顔をしています。 スイカの生長の速さと生命力は、音を立てて背が伸びる子供を思わせます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/01 22:23
夏休みの風景
梅雨明け直後の木曜日。 ボクは出張で、群馬に近い埼玉の小さな町にいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/21 14:05
今日のトマト(失敗作)
近ごろトマトを中心に回っているボクの仕事。 新品種の販促に使うために、トマトの写真もよく撮ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/11 21:21
東京は21時
平塚勤務になってから、都内に出向く機会がめっきり減ってしまいました。 6年間大手町の本社に通ったことが、今となっては懐かしい思い出。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/28 10:50
ポップなお弁当
ボクの職場では、桜とともに年度末のバタバタも過ぎ去り、今週は穏やかな日々。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/18 22:31
松山は春爛漫
今日は松山(愛媛)に出張でした。 相変らず大忙しの日々を送っているボクは、近ごろどこに行くのも日帰り。 たまには泊まって、ご当地グルメを味わってみたいものです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/10 22:50
ランドマーク
2日前の4/3Rumorsに、「OM-Dの予約は、オリンパスが経験したことがないほどの数」 とのウワサが掲載されていました。 ボクは複雑な気持ちでこのウワサを眺めていたのですが、どうやらこれはウソではないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 21:37
スプレーマム
昼間は春を感じますが、朝夕はあいかわらず寒いですねぇ。 平塚の明日の最低気温は2℃。 真冬なみの温度です。 まったく今年は・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/15 22:52
トマト売出中
体調が戻ったので久しぶりに職場まで歩いてみると、そこかしこで梅が笑顔のお出迎え。 街路樹のモクレンは蕾がはじけんばかりです。 いつのまにか、春はすぐそこまで来ていたんですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/08 22:30
お金では買えないもの
今日出勤してみると、研究室の温室でキクが花盛りを迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 23:21
トマトのキューピッド
トマトって身近な食べものですが、栽培には手間がかかり、なかなか骨が折れます。 骨の折れる作業のひとつが「受粉」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/16 22:44
はじらう花
鎌倉の蝋梅はひとときの春を味わせてくれましたが、 ボクの周りはあいかわらず冬枯れで、花好きは被写体に飢えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 23:12
Nikon de トマト
ボクが職権を乱用して購入した職場のカメラニコンD7000は、 触るたびに「いいなぁ」とうっとりしてしまう、実に魅力的なカメラです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/02 23:29
売れっ子
ボクの仕事は野菜の研究・開発。 だから、野菜の写真を撮るのは仕事の一部です。 とくにトマトについては、数え切れないぐらいの写真を撮影してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 22:10
ボクの2011年
大晦日ですね。 この国に住むボクらにとって、振り返るのが辛くなるようなこの一年。 2011年は誰しも忘れることのできない年になりそうですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/31 10:53
ないものねだり Voigtlander Nokton 25mm F0.95
手に入れたばかりのオリンパス45mm F1.8に主役の座を奪われてしまい、 近頃しょげ気味のNokton 25mm F0.95。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 22:27
好きな被写体
先日、「標準〜やや望遠、明るい単焦点レンズ、できればマクロ」が好みと書きましたが、 これはボクが、植物の写真を撮るのが好きだからかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 21:51
仏様が40階に?
午前中、つくばで花のシンポジウムに参加して、終了後レンタカーで移動。 午後は牛久でトマトについての打ち合わせ。 今日もあわただしい一日でした。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/10 23:20
3/2日記?  3/2 Diary?
光がキレイだったので、仕事中に少しだけ遊んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 22:18
苦悩は続くのだ
それにしても忙しい日々でした。 三重、青森、北海道と出張が続き、オフィスに戻れば会議や下期予算の見直し。 おまけに週末に部活なんぞ催してしまったものですから・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/22 15:11
旅の相棒 Canon Power Shot G7
昨日はトマトの生育状況を確認するために、青森に出張してきました。 弘前は「こんな日に来られてシアワセ」と感じてしまうような気持ちのいい天気。 紅葉真っ盛りの清々しい岩木山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/15 12:38
やっぱりかわいい  So cute !
今日は仕事で青森に来ています。 昨日は三重、来週は北海道。 秋の地獄のロードが続きます。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/13 22:51
花のある暮らし Life with flowers
奥さんが久しぶりに花を活けてくれました。 昨今切花も鉢花もずいぶん安価になりましたね。 500円も出せば、小さなブーケが手に入ってしまいます。 生活を豊にする商品として、花は費用対効果が高いと感じます。 花の品種改良が仕事でもあるボクとしては、あまり安くなるのは辛いのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 21:56
PEN E−P2 ホルダー&ストラップ by ROBERU
今日は仕事で熊本の天草に来ています。 きびなご美味しかった〜。  残念ながら荷物が多くてPENを持参しなかったので写真はなしです・・・ ま、仕事ですからね。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 22:26
秋の空
今日は千葉の柏市に出張でした。 ここにはボクが勤める研究所の実験農場があって、大規模にトマトを栽培しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 22:29
最良の仕事靴は・・・?
ボクの最新の仕事靴は、2年前に手に入れた三陽山長の友之介。 最新ということは、これまで重ねてきた失敗を考慮した、最良の一足ということでもあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 22:18
今年のパンツはユニクロで
先日ブルゾンとジャケットを購入したので、次はパンツだ!! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/21 20:47
中国の実力
先日の中国弾丸出張で、昆明からの帰りに利用した北京首都国際空港。 想像を絶する大きさに腰が抜けそうでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/30 22:28
魅惑のD7000
今日は研究所の潅水当番で出勤でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/27 19:04
またもや中国
昨日から再び中国に来ています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/24 07:51
スカイツリー
昨日は久しぶりに大手町の本社で会議。 できれば近寄りたくない本社ですが、唯一の楽しみがスカイツリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 08:41
ミニ5穴からiPhoneへ
34年物の時計を愛でたり、8年物の靴を磨いたり。 ボクは気に入ったものを長く大切に使うのが好き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 11:21
ブラッディーメアリー
仕事でおつきあいしている生産者の極上トマトジュースが手に入ったので、 久しぶりにブラッディーメアリーを作ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 20:58
トマトのイメージは?
先日青山で行ったトマトのマーケティング調査は、とても興味深いものでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/28 22:11
TOKYOの魔力
今日は大手町にある本社で会議でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 21:13
田植え
今日はボクの研究室で毎年恒例となっている田植えでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/14 22:40
八丁堀の夜
昨晩は久しぶりに都内で飲み会でした。 ボクが大手町の本社に勤務していた頃、苦楽をともにした戦友たち。 その後2年の出向時代も、ときどき飲んで励ましてくれた仲間たちです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/11 08:52
青山の誘惑
この週末は2日とも監督さんのお膝元、青山で過ごしていました。 土曜日は友人主催のパーティー。 翌日はトマトのマーケティング調査。 過ごしていたといっても、平塚から1時間半かけての通い×2日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/06 11:31
トマト
仕事の合間を縫って、研究所内の温室で栽培されているトマトを撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 23:42
女王様
関東にもそろそろ梅雨の足音が聞こえてきました。 けれどまだ気温も湿度もうんざりするほどではありませんね。 晴れてさえくれれば過ごしやすい気候。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/25 22:48
麦畑
研究所の畑に、めずらしく麦が植わっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 22:28
休日出勤
日曜日の今日、ボクは潅水当番で休日出勤。 でも湘南は朝からどんより曇って気温が低く、水をかける必要はほとんどなし。 急ぎの仕事もないので、PENを片手に研究所内を散歩してみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 18:19
はじめての計画停電
計画停電が始まって4日の今日。 これまで難を逃れてきたボクの職場も、ついに計画停電の対象になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/17 22:21
仲間がいるって
朝6時。 今朝は防災スピーカーの声で目覚めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 20:40
玉砕!
日曜日に、5年ぶりとなるTOEIC試験を受けてきました。 結果はと言いますと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/02 22:53
迷宮都市の住人
  −世界の都市は今、20世紀の生産性、効率の向上ばかりを求めた工業化、    近代化の発想から脱して、自然と共生する、    真に豊かな都市をいかに作るかを最大の課題としている。    ヴェネツィアは実は、世界の都市が近代化で失った     大切な要素をことごとく残しているように思える。     (陣内秀信 「迷宮都市ヴェネツィア」を歩く) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/30 16:45
異教の国
  −さて、いよいよお目当てのサン・マルコ広場に入る。    世界で一番美しい広場といっても、誰も異論はないだろう。      (陣内秀信 「迷宮都市ヴェネツィア」を歩く) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 16:32
迷宮に潜入
  −迷宮というのは、人間の内面と深く結びつく。    何かが待ち受けているという期待感と、    何が起こるかわからないという不安感がないまぜになっている。      (陣内秀信 「迷宮都市ヴェネツィア」を歩く、以下同じ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/28 23:25
帰国
乗換えを含めて19時間の長旅が終わりました。 ようやく帰宅し、荷物を片づけたあと職場に出勤。 明日、明後日と無理やり出張を入れられたので、その準備です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/26 20:51
迷宮都市
日曜日は案内してくれる現地の方が休日なので、ボクも休日。 仕方がないので、というより喜び勇んで、一人電車でベニスに向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/25 01:39
マーケット
イタリア3日目の土曜日、暖かなシチリア島を後にして、 飛行機で1時間半、はるか北方のベネト州に移動しました。 やってきたのはパドマの露天商。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/24 01:57
トマト、トマト、トマト
シチリア島からお送りする初めてのブログ。 まずは、時差ぼけで早起きしたおかげで見られた夜明けの写真から。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/21 04:13
しばらく留守にします (^-^)/
このところイタリアワインにこだわっていたのはワケがありまして。 昨年の中国弾丸出張に続いて、これからイタリアに出張なんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/19 08:42
初仕事
ウチの会社は1月4日が仕事始めですが、ボクは1日早く本日初仕事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/03 18:42
なぜか上海
星が見事な夜です 風はどこへも行きます はじけた様な気分で ゆれていれば そこが上海 (井上陽水 なぜか上海) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 23:55
キャベツが採れました
酷暑のなか、やけどを負いながら植えたキャベツが、収穫期を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/15 22:12
逃亡前夜
今日は8月最後の日。 気温35℃の猛暑は過ぎ去る気配もなく9月に突入。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 06:54
世代の違い?
9月1日から1週間、夏休みを取る予定です。 ボクの会社の就業規則では「7〜9月に5日間の夏季休暇を取得できる」。 出向する前は2日だったのが5日に伸びて、夏休みが長くなりました。 土曜日からスタートして月〜金の5日間休めば9連休が取れる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/29 16:13
キャベツが根付きました
先日植えたキャベツが活着しました。 定植直後からの手厚い介護と先日の雨のおかげ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/11 22:25
休日出勤?
先日やけどを負いながら植えたキャベツの苗が、 連日の猛暑で瀕死の状態。 毎日2〜3回水をかけないと、たちまち枯死しそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/07 16:52
やけど
見苦しいモノをお見せして恐縮ですが、 ボクの二の腕、見事にツートンカラー・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/04 22:44
8年のブランクは・・・
8年ぶりに古巣の研究所に戻って半年。 おかげさまでプライベートはきわめて良好。 仕事も同様かと思いきや・・・、必ずしもそうではない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/07 09:56
ナス栽培始まる
研究所内の畑が手狭なので、近隣の農家の畑を借りて、 ナスの栽培試験が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/16 21:12
休日出勤
諸事情あって今週末は休みなし。 土、日ともに出勤です。 もう少しすればゴールデンウィークだから、まぁいいか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/25 19:07
種子島に行ってきました。
出張で種子島に行ってきました。 種子島の水田の利用状況を調査するのが目的。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 12:47
野菜の季節
先日、出張帰りに丸の内界隈をブラブラしていたら、 あちこちで「野菜」の文字を見かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 21:05
転勤、その後
早いもので2月1日の人事異動からひと月半。 新しい生活にもだいぶ慣れてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 23:01
野良仕事
減反政策をめぐっていろいろな議論がありますが、 日本の農地の多くが水田であることは紛れもない事実。 ボクの研究所は、この水田を畑に変えて、 野菜や大豆などを作ろうという研究に取り組んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/08 23:03
畑仕事
農業にもいろいろあります。 ボクはもともと花が専門。 だから野菜には詳しくないし、栽培も得意とはいえない。 とくに露地で作るキャベツや大根は苦手の範疇。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 22:06
トマト畑
昨日に続いて農技師ネタ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/18 21:05
育った仕事
ブログのタイトル、少しだけ変えました。 「農学者」という言葉がどうも引っかかってまして・・・ こっちのほうがしっくりくるので、こっちで行こうかと思います。 なにぶん「び〜級」ですのでどうかお許しを。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/17 22:02
当たって砕けろ!
風邪はすっきりと抜けてはいませんが、 着任早々何日も休むのは気が引けるので、 なんとか力を振り絞って仕事に行ってきました。 (ちょっと大げさ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/02/16 20:33
風邪
今日月曜日は、風邪をひいて仕事を休んでしまいました。 昨日までは絶好調で、ジムではいつも以上に運動したのに、 今朝目が覚めるとカラダが重い。 体温を測ってみると37.5度でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 21:22
仕事用の鞄を新調しました。
5年ほど使ってきたお気に入りのTumiのビジネスバッグ。 昨年ハンドルの革を取り替えて、あと3〜4年は使える状態。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/09 22:11
複雑な気持ち
久しぶりに大手町の本社に行ってきました。 うちの本社は昨年引越しをして、大手町のとあるビルの33階にあります。 こちらが、その窓からの眺め。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/08 22:24
通勤
平塚のボクのマンションから会社まで約4km。 バスか自転車かあるいは徒歩か。 贅沢なことだけれど、微妙な距離が悩ましい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/03 23:43
新しい仕事
新しい赴任先は、ボクが8年前まで通っていた農業の研究所。 久しぶりに戻ってみて、施設の老朽ぶりに驚かされた。 昭和37年に建設された建物だから、まぁ、やむをえないのだが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 23:11
送別会は続く
月曜日は、カラオケ部の送別会でした。 部内のカラオケ好きが集まって、勝手に歌うカラオケ部。 ボクは男子最年長なので、「顧問」の肩書きになっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/27 12:13
少し淋しい?
ボクの異動先は、平塚にある研究所。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/23 23:57
秒読み
引越しを10日後に控えて、今ボクの部屋はかなりキタナイ。 それはそうだ。 12月23日以来、1か月近くまともに掃除していないのだから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 14:17
引越し準備
今日、不動産会社と運送会社に電話して、引越し日を1月30日と決めた。 今月いっぱいで解約することをOCNとNTTに告げ、30日に工事を依頼。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/13 21:56
秋田からの電話
夢のようだったコンラッド東京の宿泊はあっというまに過ぎ去った。 今日出社してみると、ほとんどの野菜が相場を上げて、再び「もがき」の状態。 2日間休みだったこともあり、朝からバタバタの大忙し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/12 22:23
また嵐が・・・?
コンラッド東京の2泊の滞在は実に素晴らしく、心も体もリフレッシュ。 年末年始の辛かった日々も吹き飛んだ。 東京駅で、東海道線に乗る奥さんと別れるのは淋しかったけれど、 こういうのもこれで最後だと思うと、今までの淋しさとはまったく違う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/11 21:45
人事異動
昨日1月8日。 企業に勤めるビジネスパーソンにとっての一大行事、 定期異動の発表がありました。 そして、ようやくこの八百屋仕事から離れることが決まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/09 23:55
つかの間の休息
慌しかった年末年始が終わり、今日はお客様への年始のあいさつ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/06 20:38
Change
早いもので明日は大晦日。 おそらく明日はブログを更新できないので、 これが今年最後の記事になります。 せっかくなのでちょっとだけ、 ボクにとっての2009年を振り返ってみましょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/30 22:17
八百屋はブログで愚痴るのだ
今日は日曜日ですが、当社は通常営業日。 出社してみると、野菜の品薄はさらに拍車がかかっている模様。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/27 22:13
八百屋の年末
相変わらず消費は冷え込んでいるようで、 スーパーマーケットの野菜・果物の販売は不調。 12月の売り上げは、どの量販店も前年比▲10%といったところ。 青果物はあまり気味。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/12/25 21:48
恋おおき職場 その2
半年ほど前からウチの会社に来てくれている派遣の女性。 いつも笑顔で仕事もでき、ベテランのお姉さま方ともうまくやっている。 ボクより7〜8歳年下でしょうか。 毎日ひと言、ふた言話す程度ですが、 なかなか魅力的な女性だなぁと思っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/04 22:07
いちごもがく
栃木の「とちおとめ」の出荷が始まり、今年もいちごの季節がやってきました。 いちごは、みかんと並ぶ冬の果実のスター商材。 いちごを売らないと、12〜3月の売り上げが確保できません。 だからボクらもスーパーマーケットも、いちごの販売には力が入ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/28 23:58
恋おおき職場
会社の課長の一人(44歳)に子供が生まれました。 彼は大阪に妻子を残して単身赴任していたのですが、1年ほど前に離婚。 今の奥さんは、同じ職場で一緒に仕事をしていた派遣社員の女性です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/19 23:23
穏やかな日々
箱根の山に沈む夕日。 今日は仕事の電話が少なく、穏やかな休日でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 16:59
豊作
先日、キャベツと大根の商談で、千葉の銚子に行ってきました。 今年は9月〜10月の天候がよく、雨も適量で、生育良好。 病気や害虫の発生も少なく、キャベツも大根もすばらしく品質がいい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 17:51
八百屋の三連休
あー忙しいー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 14:45
青森出張
小雨まじりの今日、朝5時に起きて、青森の黒石に日帰り出張。 実に1年ぶりの飛行機出張。 日帰りとはいえ、ちょっとウレシイ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/02 22:14
八百屋の連休
世間様は5連休のようですが、うちの会社は蚊帳の外。 通常勤務だった昨日に続いて、今日は午後から出勤です。 けれど、野菜も果物も潤沢なので、めずらしく穏やかな5連休。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/22 11:01
仕事用の筆記具
とにかく何にでもこだわりのあるボクなので、 当然のごとく仕事用の筆記具にも一家言ある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/15 19:22
常識? 非常識?
うちのお客さん、すなわちスーパーマーケットのバイヤーたちは、 ほとんどが会社の電話を利用せず、営業担当のケータイに電話してくる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 20:52
リアルワールド
今日は、ホテルで最後の朝食をとったあと、荷造りをしてチェックアウト。 そのまま出社して、フツーに仕事をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/31 22:35
物流事故発生
昨晩、仕事を終えて22時すぎに帰宅。 ブログを書き終えたらお風呂でリラックスしようと思った23時頃、お客様からの電話。 苦労して集めて納品したはずのキュウリ約2000本が届いていないとのこと。 運送会社が輸送途中で紛失してしまったらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/15 07:57
休日出勤の楽しみ(?)
今朝、一人静岡に帰省する奥さんを見送った後、ボクは午後から出勤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/14 23:55
連休
明日から日曜日までの3日間、野菜の市場が休みになります。 すなわち、この3日間、スーパーマーケットも外食店も、 野菜の仕入れができなくなる。 そのために今日は、足りない商品をあわてて仕入れるお客さんが多く、 朝からケータイが鳴りっぱなし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/13 23:20
崩壊
皆様、お盆休みはいかがですか? え、ボク? ボクはもちろん仕事です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/12 23:19
バッグが帰ってきました。
先月修理に出したTUMIのビジネスバッグ。 修理完了の連絡があったので、丸の内の直営店まで取りに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/05 17:47
土曜日のできごと
ボクの仕事は青果物の営業。 営業は「トラブル対応係」でもあります。 今日も朝からトラブル続き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/01 23:43
八ヶ岳の白菜
お客様と一緒に長野の川上村に白菜を見に行ってきました。 八ヶ岳の麓、川上村は、いわゆる高原野菜とくにレタスの大産地です。 でも、今日の目的はレタスではなく白菜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/23 22:24
夜のお仕事
昨晩、送別会が終わった10時頃、担当する2つの取引先でトラブル発生。 曰く、キャベツが200個足りないので何とかしろ。 曰く、もやしの配送先の伝票が見当たらない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/19 10:05
送別会
今夜は、7月で会社を定年退職する方の送別会でした。 会社では部長職を、出向先では副社長を勤めた優秀な方。 筑紫哲也さんのような白髪が似合う、ダンディな紳士。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/18 23:37
連休はキライです。
世間様は明日から3連休。 ボクは、明日も明後日も仕事です。 かわりに別の日に休みが取れるのならいいのですが、そうはいきません。 しかも連休には、必ずトラブルが発生する。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/17 22:51
うんざりです。
予定されていた商談がお客様の都合でキャンセルになった。 昨日、できるだけの仕事は済ませておいたから、 土曜日にやるべき仕事の2/3が既に終わったことになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 23:33
TUMIを修理に出しました。
5年半、毎日使っているTUMIのオーバーナイト・バッグ。 ハンドルの革がボロボロになったので、張り替えてもらうことにした。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/10 22:52
秋田のすいか
土曜日の今日、お客様と一緒に秋田のすいかの産地を見に行ってきました。 心配された雨は朝方にあがり、過ごしやすいうすぐもり。 広々としたすいか畑。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/04 22:17
農業がもてはやされる不思議
このところ、農業がもてはやされていますね。 不景気やエコ、食の安全、食料自給率の問題などが 複合的に影響しているんでしょうが、 15年間農業関係の仕事に従事してきたボクには、 不思議な現象に思えてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/03 23:57
嬬恋村のキャベツ
今日は早起きして、お客様と一緒に群馬の嬬恋村に行ってきました。 朝5時半、赤羽の朝焼け。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 23:24
群馬のなす
お客様であるスーパーマーケット・チェーンのバイヤーと一緒に、 群馬県のなすの産地に行ってきました。 これから9月まで、群馬は関東の消費を支える、なすの大産地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/09 21:18
今日は青森です
久しぶりに青森にやってきました。 前の職場では東北地区担当をしていたので、毎月のように来ていたのですが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/28 22:09
サザエさんシンドローム解消法
働くオトナなら誰しも、サザエさんシンドロームを経験したことがあるでしょう。 日曜日の夕方、サザエさんが終わった頃から、 仕事のことで憂鬱になり、体調が悪くなるというヤツです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 17:10
本社ビルの竣工式に・・・
ボクの出向モトの本社ビルが、地域の再開発に伴い移転。 先日、移転先の新ビルの竣工披露パーティーがあったのですが、 そこに麻生太郎首相が出席してあいさつしたそうな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 16:14
休日出勤
今日は日曜日。 なので、いつもならゆったりまったり過ごすのですが、 いちごが足りないおかげで、本日は出勤。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/03 20:15
"もがき"は突然やってくる
このところ野菜も果物も順調に入荷していたので、穏やかな日が続いていたのだが、 今日、突然風向きが変わってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 23:13
また今夜も・・・
あーぁ、また今夜も飲んでしまいました。 このところ毎日ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 23:55
有楽町アロイナタベタ
偶然が重なって、今日と明日の商談がキャンセルになった。 おかげで、今夜は早く帰れそう。 こんなことは滅多にない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/16 23:56
土曜日ですが・・・
ここ2週間多忙をきわめ、水曜日の休みがとれなかった。 そのせいで掃除やアイロンがけができず、 部屋は汚れ、パンツのクリースはなくなっていく・・・ 次の水曜休市は再来週。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/11 23:56
あの頃よりは・・・
このところ仕事の忙しさが慢性化している。 どんなにアクセルを踏んでも、早く帰れることがない。 おまけに新しい取引先への営業成績が悪く、社内で肩身の狭い思いをしている。 自分なりに努力しているのに結果がついてこない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/10 23:30
仕事が忙しいといいこともある(?)
仕事の忙しさは相変わらずで、一寸たりとも気の抜けない日が続いています。 今日は「東西休市」で、青果業界はお休みなのですが、ボクはわけあって出張。 はぁー、ゆっくり休みたいよー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 20:04
もがき続けています。
先日からの急な冷え込みで、また野菜がもがいています。 キャベツ、レタス、白菜などの葉菜類は、入荷が激減。 毎日欠品、欠量騒ぎが続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/01 19:05
業績不振
ボクの営業成績が酷いことになっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/27 22:34
雨のWednesday
どうやらボクは、かなり疲れているらしい。 それも、肉体的な疲労の度合いが大きいようだ。 連日の仕事の疲れが蓄積している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/25 19:54
おやすみなさい。
今朝は日比谷のペニンシュラ・ホテルから北戸田の会社に直行。 そしてまた遅くまで仕事。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/21 23:50
旅行に行きたい
今の八百屋仕事は休みをとるのが難しい。 ボクはここ一年、有給休暇を一日も使っていない。 働き始めて15年が経つけれどこんな年は初めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/10 21:32
もがき続けています。
農産物は、相変わらずもがきつづけています。 きゅうり、いちご(とちおとめ)に続いて、今日はピーマン、水菜が欠品騒ぎ。 トマトも足りないし、新じゃがいも危ない。 おかげでボクは今夜も遅くまで残業ですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/06 22:42
チリ コノスル ピノノワール
仕事でボロボロになっているボクを見舞いに、 奥さんが赤羽に来てくれた。 9時に赤羽駅で落ち合って、竹山食堂で食事の後、わが家でぷち宴会。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/03 23:48
状況悪化
このところの悪天候に起因する「もがき」は、悪化の一途をたどっている。 いちごだけでなく、きゅうり、ピーマン、トマト、大根までが激減している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/02 23:55
携帯電話
相変わらずボクは携帯電話がキライ。 けれど、ボクの仕事は携帯電話が大好き。 いつでもどこでも電話がかかってくる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/27 20:38
三浦のキャベツ
今日はお客様と一緒に三浦半島(神奈川)のキャベツを見に行ってきました。 三浦といえば「三浦大根」ですが、春キャベツの大産地でもあります。 南瓜や西瓜の生産量も多く、神奈川随一の農業地帯です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 23:12
穏やかな日曜日のはずだけど・・・
新しい取引先を担当することになり、仕事が忙しくなった。 とくに午前中は毎日バタバタしてしまう。 始業より1時間早く出社するようにして、なんとかこなしている。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/15 19:24
チリ アナケナ ソーヴィニオン・ブラン
はぁぁ、忙しい日だった。 急病で、アシスタントの女性がお休み。 予定していた2社との商談に加えて、慣れない事務仕事をこなした。 こういう日に限って追加注文が多く、まさに「てんてこ舞い」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 23:57
八百屋業務報告
1月の業務報告。 一時期ほどではないけれど、相変わらずの好調を維持。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/04 20:49
平日なのに気分がいい日
今日は1か月ぶりに霞ヶ関に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/23 20:16
奥さんの書いた記事が掲載されました
年末から、ボクにも増して忙しかった奥さん。 彼女の仕事の成果が、東洋経済誌に掲載されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/18 15:24
新しい仕事
先日の人事異動を受けて、新たな取引先の分担が決まった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 21:47
神谷秀樹 「強欲資本主義 ウォール街の自爆」
ボクは政治や経済の話題は苦手。 でも、神谷秀樹さんの「強欲資本主義 ウォール街の自爆」は面白かった。 本の詳細はこちらをごらんいただくとして、感じたことを少しだけ書いてみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/14 19:03
今年の辞令
衝撃の異動発令から1年。 早いもので、今年も異動発表の日がやってきた。 ま、さすがに1年で異動することはないから、今年は「対岸の火事」という気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/09 23:20
景気の影響
ボクの会社は、イトーヨーカドーやイオン、マルエツといった大手量販店に 野菜と果物の卸売りをしている。 年が明けて、これらお客様の青果部門の、 12月の業績が出そろってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/06 23:15
スペイン クロ・モンブラン チペリャ・ブラン・プレミアム
年末年始、ほぼ毎日出勤しましたが、ワインはしっかり飲んでましたよ。 ボクが平塚に行ったり、奥さんが赤羽に来たりして、 12月30日から昨晩まで、5日連続の"うち宴会"。 飲んだワインは8本。 レポートはサボってしまいましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/04 19:11
年賀状のひとこと
平塚の研究所時代に一緒に働いていた先輩から年賀状が届いた。 彼はボクの異動の半年後に沖縄の関連会社に出向になった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/03 19:16
忙しいと節約になる
わが家の家計簿をあらためて見直してみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/30 09:52
一難去ってまた一難
仕事を思い出したくないので書かなかったけれど、 ここ数日トマトがもがいて、たいへんな状況になっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/29 22:13
八百屋な一日
皆様、年末のお休みを楽しんでいますか? ボクは今日はフツウに出勤です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 21:12
土曜日の夜
一人で過ごすのはキライじゃないけれど、 仕事でイヤなことがあったりすると、話しを聞いてくれる相手が欲しいと思う。 そんなときはやっぱり奥さんに会いたくなる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/20 23:56
ボーナスが出たけれど・・・
年末のボーナスが支給された。 昨年の支給月数2.6ヶ月に対し、今年は1.9ヶ月。 0.7ヶ月のマイナス。 この影響で、平成20年の年収は昨年を下回りそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/16 23:18
Blue Monday
先週後半あたりから、気持ちが少しずつ沈んできている。 今日は偏頭痛までする。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/15 22:19
カレンダーを見て悲しくなってしまった
システム手帳の2009年のインフィルを買ったので、 1年間のカレンダーを眺めてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/12 22:40
久しぶりに都内でお仕事
何ヶ月ぶりだろうか。 久しぶりに仕事で都内に出かけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/08 21:09
富士山がきれいでした。
冬らしく冷え込んだ今日の湘南。 こんな日は夕焼けがきれい。 江ノ島が赤く染まっていく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/07 17:17
八百屋業務報告
おかげさまで先月の営業成績も好調を維持。 自分でも驚いた11月の売り上げ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/05 23:10
電話に追われる休日
おかげさまで今週もとれました、水曜休日。 ほぼ毎週、週休二日を確保。 ありがたい限り・・・なのですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/26 20:04
水曜休日の功罪
ここ数週間、連続して水曜に指定休日を取得できている。 半年前には想像もできなかった状況。 マコトにヨロコバシイ。 仕事に慣れて要領がよくなったおかげか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/12 19:11
八百屋は連休がキライ
ここ2週間ほどトラブルもなく、穏やかな日々が続いていた八百屋仕事。 しかし昨日、今日はバイヤー(お客さん)や社内から山ほど電話がかかってきて、 「てんてこ舞い」といった状況になっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 23:10
電話は苦手です。
八百屋仕事は確実さよりも早さが優先される。 だから仕事の主役は電話で、Eメールは補助的な役割。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/28 21:16
八百屋営業報告
実を言うと、今月ボクの営業成績は絶好調。 残り1週間で見えてきた10月末の売り上げ予想・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/24 21:41
インターネットFAXサービス "FAXIMO"
以前から気になっていたインターネットFAXサービスの利用を始めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/17 00:14
今週の野菜は・・・
大根、白菜、トマトと毎週のように続いた野菜の「もがき」状態。 今週は一転「なやみ」状態になっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/16 22:39
休日出勤
三連休なか日の今日、ボクは午後から出勤。 そうしたら、案の定トラブル続出。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/12 21:12
慣れは大切
世間様は三連休ですね。 でも八百屋に連休はありません。 土、日は出勤、月曜日だけがお休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/10 23:53
ムナシイ夜
ここ数日穏やかな日が続いていたが、一転、今日は散々な一日だった。 トマトや柿の欠品騒動があり、バイヤーと押し問答。 ほかにもなんだかんだとトラブルが重なって、会社を出たのは23時すぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 23:59
フランス ボルドー・ルージュ 2006 (メルシャン)
先日、半年に一度の人事面談で上司と30分ほど話す機会があった。 カッコつけても仕方ないので、 ストレスがたっぷり溜まっていることを率直に話し、 早く異動したいことを、少し遠まわしにだけれど伝えておいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/08 23:46
みかん畑に癒されました。
今日はお客様と一緒に愛媛の西宇和に行ってきた。 西宇和は日本有数のみかんの産地。 今年のみかんの生育状況をお客様に見てもらうのが主な目的。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/04 23:18
今夜は愛媛です。
白菜、大根の「もがき」は、最悪の事態は避けられた。 朝からバッタバタだったけれど、なんとか夕方の飛行機に飛び乗って松山へ。 今夜は松山から1時間の八幡浜に宿泊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/03 22:48
ただいま帰宅いたしました。
今週はほんとうに忙しい。 一週間=6日のうち4日出張。 これに「もがき」が加わっているからたまらない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/02 23:58
白菜が足りない
突然やってきた「もがき」は、しばらく収束しそうにない。 この週末にボクが納品する予定の白菜3200個、大根4000本を確保するのに、 それぞれの集荷担当者は四苦八苦している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/01 23:26
株暴落よりもツライこと
世界にとって株の暴落はきわめて大きな問題だが、 ボクの目の前にはもっと大きな問題が横たわっている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/30 23:29
クレーム対応
中国ぎょうざ、三笠フーズなど、度重なる事件のおかげで、 ウチの会社の野菜や果物にもクレームが急増している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/26 23:27
パソコンが戻ってきました。トラブル続きも収束の兆し。
9月15日に修理に出したパソコンが、思いのほか早く返ってきました。 ハードディスクの初期不良とのことでまるごと交換され、 たいせつなファイルをいくつも失ってしまいましたが・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/25 22:07
散々な一日
まったく、今日も散々な一日だった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/22 23:59
週末を襲ったトラブル
午後4時ごろ、いつもどおりジムでウェイトを上げていたら、 野菜を運んでくれるトラックのドライバーから電話。 (ジムですら、ケータイを持ち歩かなくてはいけない!) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/21 23:59
シアワセな時間を反芻しちゃう
今日からフツーに仕事。 昨日までの夢のような時間は何だったんだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/09 22:35
白菜とレタスを見てきました
久しぶりの出張。 お客様であるスーパーマーケットのバイヤーと一緒に、 白菜とレタスの産地、長野の八ヶ岳に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/03 20:39
人事と異動は風まかせ
今日、9月1日付けの人事異動が発表されていた。 半年前にこの会社に出向となったボクには無関係。 と思いつつ眺めてみると、かつての同僚3名が異動となっていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/26 23:02
突然のもがき
先日からの低温、週末の雨。 そうなるだろうと予想はしていたが、予想を超える惨状。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/25 23:48
八百屋、休日出勤
全国の青果市場が休みになる「休市」。 お盆は15、16、17日が「休市」となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 19:23
チンゲンサイが足りない!
明日から3日間の休市。 めったにない八百屋の三連休。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/14 23:36
八百屋 業務報告
早いもので転勤から半年。 仕事にも慣れて、少しだけ調子が出てきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/08 20:36
スペイン カスティーリョ・デ・モンブラン テンプラニーリョ
つかの間の休日を楽しんだ昨日とはうって変わって、 今日はトラブル続きの一日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/25 22:57
八百屋の休日
八百屋は基本的には週休1日。 日曜日だけが休日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/24 18:34
野菜を買ってください!
2週間近く「悩み」状態が続いている。 今、ほぼすべての野菜が「悩み」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/23 21:27
いい「悩み」もある
野菜が「悩み」状態になってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/11 22:51
今年の夏休み
世の中は、「夏休みが近い」と、浮き足立っている。 どのメディアも国内外の旅行やリゾート・ファッションを取り上げる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/08 21:56
八百屋 業務報告
早いもので転勤して6ヶ月目。 不慣れな点は多々あるけれど、なんとか仕事がこなせるようになり、 最近は少し余裕がでてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/03 21:34
八百屋よろこぶ
ツライことばかりのこの仕事。 でも今日は久しぶりにイイことがあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 23:00
野菜がもがくワケ
月曜日はなんとか欠品を免れたインゲン。 しかし水曜日はついにギブアップ。 納品しきれなかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/16 23:02
八百屋、なやみ、もがく日々
「今日はトマトがなやんでるらしいね」、 「そう?キャベツはひどくもがいてるよ」。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2008/06/13 23:52
勉強しなきゃ
久しぶりに通信教育を受けることにした。 「顧客価値創造のための営業アドバンス」−産業能率大学。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2008/05/30 21:49
休日の功罪
ゴールデンウィーク前頃から、ひどく忙しかった理由が、 今日になってやっとわかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/23 00:14
CAROLE KING - YOU´VE GOT A FRIEND
忙しかった昨日、前橋で商談を終えた帰り道、 営業車のラジオでかかったキャロルキングの"You've got a friend"。 ボクが4歳のときのヒット曲。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/18 00:38
公私融合
就職してからこれまで、 「プライベートな時間に仕事を持ち込まない」という主義を通してきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/16 23:31
八百屋、逃げ出したくなってきた。
心配だったゴールデンウィークを何とか乗り切ったと思ったら、 今日はセロリでトラブル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 23:34
最軽量記録更新中
幸い熱は一日で下がり、なんとか通常どおり出社。 しかし、またまたトラブル発生。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/30 23:55
散々な休日
せっかくの休日だというのに少し熱があって、 ベッドで過ごしていた。 それだけならまだいいのだが、仕事関係の電話の嵐。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/29 16:53
フランス ブルゴーニュ・レ・ボン・バトン
日曜日の今日、取引先のバイヤーからEメールが届いた。 先週特売用として提案した10種類の野菜のうち、 ミニトマト、青梗菜、ニラ、じゃがいも、長いもを購入したいというもの。 75万円ほどの売り上げになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/13 23:17
チリ コノスル・オーガニック・カベルネ・カルメネール
気が重かった今日の商談。 結論から書くと、なんとかトラブルを回避できた。 取引先とじっくり話し合って、 「これからも一緒にがんばりましょう」ということになった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/08 23:50
開き直るしかないのだ。
土曜日に発生した取引先とのトラブル、まだ解決していない。 でも、なんだかどうでもよくなってきた。 悩んでもどうにもならないんなら、開き直るしかない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/07 23:10
スペイン、ゼータ・カヴァ・ブリュット・レゼルヴァ
仕事でトラブルがあった。 今後の取引に大きな影を落としそうな大きなトラブル。 がんばってもみても空回り。 なかなかうまくいかないものだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/05 23:15
転勤3ヶ月目に突入
早いもので、転勤してから3ヶ月目に突入する。 転勤直後は本当に辛かったな。 恥ずかしいけれど、雪の降る帰り道で涙がこみ上げてきたこともあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/04 20:59
そんな日もモンテスはおいしかった。
仕事だから、うまくいく日もあればいかない日もある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/25 23:50
八百屋のお仕事も5週目です
衝撃の転勤から早いもので4週間が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 22:51
営業の仕事
入社して9年間、花の品種改良の仕事をして、 その後6年間は管理的な仕事をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/06 23:26
八百屋の研修−大田市場−
今月入社した中途採用者の研修に便乗して、大田市場に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/03 23:33
八百屋のお仕事
今日は、お客様の受発注システム説明会で新潟の長岡に行ってきました。 長岡はこのとおりの雪景色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/20 23:28
新しい仕事
新しい仕事と新しい生活がスタートして、ようやく1週間。 密度の高い、濃厚な1週間でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/10 18:54

トップへ | みんなの「仕事」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary 仕事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる