アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「カメラ」のブログ記事

みんなの「カメラ」ブログ

タイトル 日 時
君の嫌いな東京も
君の嫌いな東京も 東京駅から皇居に向かう行幸通りのいちょう並木が、今年も美しく色づきました。職場には少し遠回りになりますが、晴れた日には黄葉見たさにこのルートを選んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/10 07:01
月がとっても赤いから
月がとっても赤いから 三連休最後の夜、ふと東の空に目をやると大きく赤い月。慌てて押し入れからカメラと三脚を取り出して、ベランダに飛びだしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/08 07:03
二度目のベランダ
二度目のベランダ 海の日の三連休、今年2度目のベランダごはん。今回も奥さんがパンを焼いてくれました。休日らしい幸せなブランチの図。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/21 07:03
2012年の桜
2012年の桜 今年全国に先駆けて開花宣言が出た東京ですが、その後の冷え込みで足踏み。昨日から気温が上がっているので、この週末には見ごろになるかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 07:05
いまだ解決できず
いまだ解決できず 「料理が趣味」と言うわりには料理の写真が少ない。実は「エア料理」「妄想料理」なのでは・・・? そんな疑惑が浮かんでも仕方ないほど、確かに完成した料理の写真は少ない。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/13 07:07
μ4/3の泣き所
μ4/3の泣き所 奥さんの実家の柴犬。若くて元気いっぱい。義母が投げるボールを追って、小さな庭を駆けまわります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/26 07:10
ありふれた日常を
ありふれた日常を 窓から射しこむ柔らかな光のおかげでしょうか。キッチンに残った香菜がとても美しく見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/11 11:47
ライカには敵わない
ライカには敵わない 僕のセカンドカメラ、パナソニック LUMIX LX100がデビューしてから1年3か月。発売当初、カメラ好きのあいだで少しは話題になりましたが、今はもうネットを賑わすことはありません。11万円ほどだった価格は6万円前後に下落。電気屋のコンパクトカメラはそういう運命なのでしょう。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/06 13:27
iPhone の実力
iPhone の実力 僕はスマートフォンのカメラは使いません。 電池があっという間に減る、ということもあるけれど、問題はやっぱり画質。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/10 12:01
暗室効果 - Adobe Photoshop Lightroom CC
暗室効果 - Adobe Photoshop Lightroom CC 例年なら暑くて写真停滞期に入るこの時期ですが、 今年はめずらしく写欲が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/30 22:31
そうでない方はそれなりに・・・
そうでない方はそれなりに・・・ パソコンの入れ替えとともにわが家にやってきた 憧れのモニター「EIZO ColorEdge」。 僕のヘタな写真も数段美しく見えるのではないかと期待大  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/21 22:36
蓮の花
蓮の花 今朝の朝活は大船フラワーセンターの「はすの花観賞早朝開園」。 いつもより2時間早い朝7時の開園にあわせてわが家を出発。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/18 13:51
飛行機の密かな愉しみ
飛行機の密かな愉しみ 本日休日出張。 新幹線で京都に向かっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/11 08:35
「電気屋のカメラ」のいいところ
「電気屋のカメラ」のいいところ 愛用のサブカメラLX100のファインダーに不具合発生。 視度調整ダイヤルが効かなくなり、 眼鏡をはめたままではピントが合わせられなくなりました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/13 14:15
「Lightroom」と格闘中
「Lightroom」と格闘中 新しいアプリケーションを覚えるのは、いくつになっても骨が折れますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/11 23:03
BTO
BTO 僕のメイン機・ソニーVAIOのクラッシュから2週間。 ようやく新しいパソコンが届きました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 21:56
LX100 ぷちレビュー −結論は「最良の旅カメラ」−
LX100 ぷちレビュー −結論は「最良の旅カメラ」− LX100を購入してから2か月が経過。 このカメラの全貌がほぼ明らかになりました。 長らく続いた「ぷちレビュー」もこれで最後にしようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/14 21:20
伝家の宝刀で切りとる春の花
伝家の宝刀で切りとる春の花 先日の花撮りは、E-M5+75mm F1.8とLX100の2台体制で出かけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/23 20:40
LX100 ぷちレビュー 〜携帯性と焦点距離〜
LX100 ぷちレビュー 〜携帯性と焦点距離〜 新しい相棒、LX100の話題が続きます。 この手のレビューは、興味がない人には まったく意味のないものになってしまうのが難点。 どうかもう少しだけご容赦くださいませ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/19 19:41
LX100 ぷちレビュー 〜ファインダーはちょっとね〜
LX100 ぷちレビュー 〜ファインダーはちょっとね〜 総じて満足度が高いLX100ですが、 唯一期待外れだったのがファンダー(EVF)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 23:48
LX100 ぷちレビュー 〜夜の撮影〜
LX100 ぷちレビュー 〜夜の撮影〜 新しいパートナーを伴って、初めて夜の街にくり出しました。 条件の悪い夜の撮影で、LX100の実力を試すのが目的です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 13:09
LX100 ぷちレビュー 〜操作性〜
LX100 ぷちレビュー 〜操作性〜 新しいカメラをいじるのは楽しいですね♪ LX100、購入以来毎日持ち歩いています。 カスタマイズがほぼ終わり、操作にも慣れて使いやすくなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/09 22:14
LX100 ぷちレビュー 〜まずはトリセツを熟読〜
LX100 ぷちレビュー 〜まずはトリセツを熟読〜 デジタルカメラのような電子機器を購入したとき、 取扱説明書を読む人はどのくらいいるんだろう。 まぁ多く見積もって30%、熟読する人は5%くらいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 14:28
新しい相棒はパナソニック!
新しい相棒はパナソニック! 熟考の末、ついにカメラを購入しました。  新しいパートナーは、パナソニックのDMC-LX100。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/29 17:30
幸せをくれる写真 −川島小鳥 「明星」
幸せをくれる写真 −川島小鳥 「明星」 渋谷のパルコミュージアムで、川島小鳥さんの写真展「明星」を見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 13:58
Mark U
Mark U 今月20日、僕のカメラ OM-D E-M5の後継機、「Mark U」が発売され、 オリンパスからカタログが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/28 13:05
ポートレイトの極意
ポートレイトの極意 ボーイジョージなどミュージシャンのポートレイトで知られる写真家のハービー山口さん。 彼がラジオに出演してこんなことを言っていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/10 23:08
初めての個展・・・ 
初めての個展・・・  数年越しの夢がかない、個展を開くことになりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/29 22:49
世界の中心で廃刊を嘆く
世界の中心で廃刊を嘆く 毎月楽しみに購入していた雑誌「CAMRA magazine」が、事実上の廃刊になりました・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/09 22:12
浮気ができないワケ
浮気ができないワケ いまの僕にとって理想的と言える魅力的なカメラ「パナソニックLX-100」。 11月13日の発売前にどうしても一目会いたくて何軒かショップを覗いてみましたが、展示はハリボテだけ。 未だ逢瀬は叶わず。 どうやらこのまま実機に触れずに、発売日を待つことになりそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/06 20:45
4/3の悩み
4/3の悩み 夏のシンガポール旅行のアルバムが完成しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/16 22:09
祭りだ♪ 祭りだ♪ 
祭りだ♪ 祭りだ♪  10月はじめの週末は、毎年奥さんの実家に帰ります。 富士川の河川敷で地域の祭りが行われ、正月よりも多く親戚が集まるんです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 22:16
理想のカメラは電気屋から
理想のカメラは電気屋から 「理想のカメラ」、「究極のカメラ」としてイメージするのは、どんなカメラでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/30 22:57
夏から秋へ
夏から秋へ 風にそよぐデュランタの青は、酷暑を和らげる夏の色。 優しくなった陽ざしに色を添えるのは、秋の花コスモス。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/13 19:47
スランプとのつきあい方
スランプとのつきあい方 実はこのところ、まともに写真を撮っていません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/26 22:26
ブツ撮りのツボ
ブツ撮りのツボ 先日同僚の女性から、「来週瓶詰ジャムが届くので、チラシ用に写真を撮ってほしい」と頼まれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/07 12:44
レンズ沼の苦悩
レンズ沼の苦悩 女性が服選びで悩むのと同じように、僕は毎朝レンズ選びで悩みます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/15 20:48
衰える物欲
衰える物欲 めずらしく風邪をひいてしまいました・・・  今朝から喉がひどく痛んでカラダ全体が重い。 ここ数週間めまぐるしい日々が続いたからかなぁ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/22 16:01
大きいのがお好き
大きいのがお好き 小さくて、デザインの自由度が高いカメラ「ミラーレス一眼」。 オリンパスPEN、OM-D、ソニーNEXなどがヒットして一見好調そう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/26 15:58
センサーサイズ・コンプレックス
センサーサイズ・コンプレックス 仕事でネギを撮影することになったので、性懲りもなくニコンD7000とオリンパスEM-5の比較を試みました。 これ、けっこう楽しいものですから・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/19 22:30
接写対決 オリンパスOM-D vs ニコンD7000 (リベンジ編)
オトコってどうして何ごとにも甲乙つけたがるんだろう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/29 23:13
遊びより愉快な仕事?
販促に使う写真を頼まれて、職場で半日ほどかけて撮影しました。 なんでも、生で食べられる苦味の少ないピーマンを売り出すのだとか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/26 15:10
電気屋のカメラ
電気屋のカメラ 餅は餅屋、カメラはカメラ屋。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/24 23:12
旅を反芻する
旅を反芻する デジタルカメラで撮った写真はプリントする派? しない派? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/13 19:18
E-M1 −オリンパスの決断に思う
E-M1 −オリンパスの決断に思う 世間では、9月10日に発表された新しいiPhoneが話題になっていますが、 僕の胸を騒がせているのは、同じ日に発表されたオリンパスのフラッグシップ「OM-D E-M1」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 13:52
旅のカメラとE-M1
旅のカメラとE-M1 今回の旅行の撮影には、どんなフォーメーションで臨むべきか・・・ カメラ好きにとっては悩ましく、かつ楽しい命題です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/08 16:07
カメラ女子
カメラ女子 海の日の夕暮れ間近。 人出が引きはじめた海岸で、ひとり波を追っていた女の子。 今どきの女の子らしいワンピースとは不釣合いな、重量級の一眼レフが印象的でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/21 17:56
やるじゃん OM-D ♪
やるじゃん OM-D ♪ ここしばらく絶望的に撮影意欲が減退している僕。 だって外は暑し、出かけても花はないし・・・ おかげで写真の貯水池は完全に干上がっています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/16 23:03
オリンパス PEN ミニ がやってきた
オリンパス PEN ミニ がやってきた オリンパスPEN一家の末っ子、「PEN ミニ」ことE-PM2が僕の手元に届きました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/04 22:56
最終兵器の威力 −オリンパス FL-600R
最終兵器の威力 −オリンパス FL-600R この話題、かなりのカメラ好き以外誰の興味もひかないことは重々承知。 でも書かずにはいられない僕の心中をお察しください。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/16 16:11
最終兵器を投入 −オリンパス FL-600R
長いあいだ購入を検討していた外部フラッシュ。 とうとう我慢しきれず「ポチ」しちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/01 12:55
麦秋
既報のとおり、27〜29日の三連休は奥さんが風邪に倒れ、続く30〜1日はボクが闘病生活。 まったく散々だったゴールデンウィーク前半。 今日はボクも何とか出社したものの、まだまだ本調子とは言いがたい状態です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/02 20:47
コンデジで切りとる春
連休明けに新しいPENのフラッグシップ「E-P5」が発表されるとのウワサがあり、 オリンパス周辺がにわかにざわめきはじめました。 流出した画像を見ると、これまで以上にクラシックな外観。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/25 23:14
あがらない週末
この週末は湘南も雨模様。 ただいまの外気温は6℃。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 11:21
さよなら AVANTI
先日「radikoでラジオ三昧」という記事を書いたばかりなのに、 愛聴していた「Suntory Saturday Waiting Bar」が、この3月で終了してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/09 23:25
春の秩序
梅、菜の花、沈丁花、木蓮、そして桜・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/06 15:17
レース越しの自然光
ある写真家によれば料理の撮影は、 ライティング技術を習得するだけでも「毎日やって10年かかる」そう。 ちまたには料理の雑誌や本があふれていますが、 あんなふうに美味しそうに料理を撮るのは、とても難しいんですね〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/02 22:25
おしべのダンス
春分の日に大船フラワーセンターで行われた写真部「部活」から1週間。 今回も部員4人の品評会に、各自3枚を提出します。 ボクもそろそろ現像をはじめて、自分の写真と向きあわなくてはいけません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/28 23:21
サクラサク −湘南も春爛漫−
昨日の春分の日は、写真部の「部活」で大船フラワーセンターに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/21 22:18
レンズ沼からの脱出
はじめてのレンズ交換式カメラ、PEN E-P2を手に入れたのは2010年2月。 以来カメラ熱が沸騰したこの3年間で、ボクは6本のレンズを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/12 23:04
健康のためぼけすぎに注意しましょう
明るい(速い)レンズを手に入れると、誰もがぼけ中毒を発症します。 先日丸ぼけ依存症について書きましたが、今夜の1枚は丸ぼけ、前ぼけ、後ぼけの合併症です。  もう少し背景を整理すれば、前ぼけを上手に使った作例になったのに・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/26 21:35
陰影礼賛
あわただしい出張の途中に立ち寄った先月の京都府立植物園。 観覧温室の熱帯樹林をさまよっていると、ときおり、息を飲むような光が差しこみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/24 14:18
玉ボケ量産中
初めてデジイチを手に入れた3年前は、玉ボケという言葉も知りませんでした。 意識して撮影するようになったのはOM-Dを手に入れてからでしょうか。 いまや「花+玉ボケ」は、ボクの写真の定番・・・というよりマンネリ・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/16 15:13
わんこ三景
植物を愛するボクは、どちらかというと動物は苦手・・・ 犬や猫はカワイイとは思いつつも、自分で飼うことはないだろうな。 ま、共働きじゃぁ、飼いたくてもムリだしね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/05 17:52
富嶽三景
明けましておめでとうございます! 3泊4日の帰省旅行から戻りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 19:10
オシベをねらえ
ボクの職場も昨日28日が仕事納め。 いよいよ6日間の休日に突入です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 18:30
モウセンゴケ(マクロだもの)
今夜も地味ぃな話題ですみません。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/27 21:59
猫のしっぽはどう撮るべきか
「夢の島熱帯植物館」で目立っていたキャットテール=ベニヒモノキ。 西インド諸島原産で、10℃以下になると枯れてしまうそうです。 独特な花序はまさに猫のしっぽ、あるいは細長いたわし。 熱帯の植物らしい個性にあふれていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/25 21:05
アンスリウムのおで迎え
「夢の島熱帯植物館」の最初の温室「Aドーム」に入ると、 はじめにボクを出迎えてくれたのはアンスリウム。 思わず口ずさむドリカムの「DA DIDDLY DEET DEE」  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/18 22:35
「夢の島熱帯植物館」で60mm F2.8 Macro ♪
マクロレンズを手に入れてはや2ヶ月。 でも、いまだに花撮りに行けてないなぁ。 どこかにいい撮影場所はないものか・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/16 15:12
ライカ M6 登場 −写真部反省会
昨晩平塚某所において、わが写真部の反省会が決行されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/11 22:26
まにあった!「反省会」
ようやく現像と選抜の作業が終わりました。 近所の富士フィルムのお店に行って、2L版にプリントしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/09 16:28
脱力の鎌倉
先週末は土日とも出勤していたので、今日は久しぶりのオフ。 湘南の空は気持ちよく晴れて、無為に過ごすのにうってつけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/08 17:32
鎌倉再訪
2週間前の部活ではロクな写真が撮れず、未練が残るボク・・・  来月行われるコンペは、「11月に鎌倉で撮った写真であればOK」というルールなので、 三連休最終日の今日、リベンジを実行に移しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/25 17:54
広角派 望遠派? Olympus 17mm F1.8登場
湘南を吹きぬけた嵐が過ぎ去り、今日は朝から清々しい天気。 久しぶりに超広角の7-14mmをひっぱり出して相模湾をパチリ。 太陽が入る写真は、難しいモノがありますねぇ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/18 18:05
マクロレンズ試し撮り Olympus 60mm F2.8
少し前のこと。 気持ちのいい秋晴れに気をよくして、マクロレンズの試し撮りに近所を散歩してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/13 21:27
鎌倉で部活・・・なんだけど
澄みわたる秋空に恵まれた昨日の湘南。 久しぶりの写真部の部活で、鎌倉を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/11 16:36
回春剤 オリンパス 60mm F2.8 Macro
先週末、8ヶ月ぶりの新しい回春剤が届きました  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/10/28 16:57
ある日の夕暮れ
夕暮れが早くなりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/27 13:31
大は小を兼ねる… とは限らない
総重量275gのオリンパスのコンデジ、XZ-1を手に入れて1ヶ月。 以来「小さいカメラっていいなぁ」と、しみじみ感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/10/23 23:32
やさしい光
写真欲不振、写真精力減退、写真体質虚弱、写真肉体疲労、写真血色不良・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/09 21:46
回春剤の誘惑
あいかわらず写真にたいする精力が減退しているボク。 せっかくの三連休だというのに撮影に出かけることなく、部屋の中でぐずぐずしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/06 18:13
ツートップ オリンパス OM-D & XZ-1
2年半、蜜月のときを過ごしたPENに別れを告げ、新たに迎えいれたオリンパスXZ-1。 今月下旬にXZ-2が発売されるまでは、オリンパス・コンパクトデジカメの最高峰。  毎日カバンに忍ばせて、仕事にプライベートに縦横無尽の大活躍です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2012/10/02 06:56
物欲の秋 オリンパス XZ-2 vs XZ-1 
ケルンで開催中のカメラの祭典「フォトキナ」。 ニコン、キャノンなどの日本メーカーに加え、ライカやシュナイダーといったドイツ勢も新機種を発表して カメラ界はひと足早い「実りの秋」ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/09/22 12:35
海の日の海
湘南は今日も曇り空。 また梅雨に戻ったよう。 窓を開けると、先日の熱暑が嘘だったかのように、優しい南風が入ってきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/22 14:50
夏の花といえば
梅雨明け間近の湘南は、紫陽花はすっかり枯れ果て、すでに夏模様。 通勤途中に見かける花も数が減り、季節を愛でる楽しみもしばらくおあずけです。 もっともこの暑さでは、職場まで30分以上も歩く気にはなりませんが・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/16 10:23
今日のトマト(失敗作)
近ごろトマトを中心に回っているボクの仕事。 新品種の販促に使うために、トマトの写真もよく撮ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2012/07/11 21:21
マクロレンズが欲しいのだ
4月の桜から、藤、ハナミズキ、アヤメ、バラ、紫陽花と続いてきた花の季節も、 まもなく終わりを告げようとしています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/04 21:50
雨の彩り
各地ともいよいよ梅雨入りしましたね。 今日は湘南も朝からずっと雨に濡れていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/09 19:20
温室効果
温室効果、温室育ち・・・ 昨今「温室」という言葉にあまり良い印象はないようですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/07 23:25
薔薇との戦い(退散)
バラ園は植物園の看板女優で、同時に生命線ともいえる存在。 大船フラワーセンターにも、それは見事なバラ園がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/04 21:21
美スイレント
湘南を彩る老舗植物園、大船フラワーセンター。 枯渇しているブログ写真を充填するため、昨日の休みを利用して行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/02 13:09
薔薇との戦い
八幡山公園の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/31 22:38
女王様
平塚の八幡山公園はボクらの部屋から歩いて5分ほど。 ここに小さなバラ園があり、大輪のバラが今を盛りに咲き誇っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 18:59
デザイン対決 オリンパスOM-D vs PEN
オリンパスから新しいレンズが正式発表されました。 M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8、定価124,950円。 35mm換算150mmのハイグレードポートレートレンズ。 ほ、欲しい〜!   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/24 22:53
花を撮る
花好きのボクにとって、花は大好きな被写体。 けれど近ごろどうも上手くいかず、写真は難しいなぁと感じています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/19 11:30
東京タワー三景 − Ritza Carlton #5008
ゴールデンウィーク前半、ジャクソン・ポロック展のあと六本木に移動して、 ミッドタウンのリッツカールトンに泊まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/04 13:59
接写対決 オリンパスOM-D vs ニコンD7000 (後編)
さて。 接写対決後編は、いよいよ実写の比較です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 17:06
接写対決 オリンパスOM-D vs ニコンD7000 (前篇) 
些細な問題はあるものの、おおむね好評を博しているオリンパスOM-D。 ミラーレスのライバル機、ソニーαNEX-7や富士フィルムX-Pro1との比較も気になりますが、 「もしかするとAPS-Cの一眼レフにも肉薄しているのでは」という淡い期待があり、 比較レビューが気になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/29 07:37
結果発表! 第4回写真部部活動 (後編)
一日あいだが空いてしまいましたが、部活の後編です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/25 22:06
結果発表! 第4回写真部部活動 (前編)
職場の4人で活動している「写真部」。 4回目の「部活」の「反省会」を、平塚市内の中華料理店で行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/23 17:01
OM-Dについての些細なこと
応募していた「OM-D予約キャンペーン」の賞品が届きました。 こういう実用的な賞品は嬉しいですね。 買えば10,000円近くするものですし。 オリンパスさん、ありがとうございました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 22:46
春うらら
湘南は朝から冷たい雨。 けれど、木々を凍えさせる冬の雨とはどこか違いますね。 季節を進める優しい雨です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/14 13:12
報国寺
長らく続いた鎌倉もいよいよ今夜で最後です。 杉本寺の急な階段で膝が痛くなってきましたが、もうひとがんばりして報国寺へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/12 23:11
杉本寺
さて、今夜は鎌倉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 23:05
松山は春爛漫
今日は松山(愛媛)に出張でした。 相変らず大忙しの日々を送っているボクは、近ごろどこに行くのも日帰り。 たまには泊まって、ご当地グルメを味わってみたいものです。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/10 22:50
ほんのり桜色
今日の湘南は春らしい暖かな一日でした。 桜はさらに開花が進んでほぼ満開。 ボクの誕生日までもってくれるかな〜。   ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 23:51
さくら咲く
今朝ちょっと早起きして近所の公園に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/07 08:26
夜のカメラ? オリンパスOM-D
昨日は大手町の本社で、専務、常務、取引先の社長といったエライさんを前に、 トマトの仕事の成果についてプレゼンテーションするという、厄介な仕事でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/05 22:29
明月院
いやぁ、たいそうな嵐でしたねぇ。 弊社も電車通勤者には早々に帰宅指示が出で、夕方からオフィスは閑散としていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 22:09
OM-D到着!
首を長くして待っていたオリンパスOM-Dが、ついにボクの手元に届きました。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/02 22:40
ランドマーク
2日前の4/3Rumorsに、「OM-Dの予約は、オリンパスが経験したことがないほどの数」 とのウワサが掲載されていました。 ボクは複雑な気持ちでこのウワサを眺めていたのですが、どうやらこれはウソではないようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 21:37
白木蓮
♪ 咲いーたー、咲いーたー、もーくーれんの花がー  (春になると、アタマのおかしな人が現れるので注意しましょう・・・  ) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 22:32
パプリカのマリネ、牛肉のワイン煮込み、アスパラガスのリゾット
このところ、しばしばオリンパスOM-Dのことを書いていますが、 「OM-D」のキーワードが入った記事のアクセス数の多さに驚かされます。 他の記事のおおむね3倍くらいでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/26 22:01
4月になれば彼女は そして浄智寺?
年度末が近づき忙しい毎日を送るなか、ボクの心の支えは4月に届くオリンパスOM-D。 ネットや雑誌のレビューを見ると、操作性、画質ともに概ね高評価です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/24 10:08
円覚寺 龍隠庵
年度末が近づき、雑多な仕事に忙殺されています。 ボクは研究室の予算管理を担当しているので、この時期はバッタバタ。 なにせ科目によっては予算残高3,000円なんてのもありまして・・・ 毎日ヒヤヒヤしながら経費処理をしています。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/22 23:03
円覚寺の紅梅
恥ずかしながら、昨日の鎌倉の撮影でひざを痛めたようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 22:35
梅の鎌倉
4回目の写真部部活で鎌倉に行ってきました。 今朝も湘南は冷え込みましたが、日中は穏やかな撮影日和。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/20 17:38
徒歩通勤
湘南はここ数日晴れた日が続き、日中は春を感じさせる穏やかな陽気。 けれど恥ずかしがりの春くんは、友人のスギ花粉くんも連れてきてしまいました。 昨年よりマシとはいえ、花粉症もちには辛い季節の到来です。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/14 22:40
F0.95の世界 Nokton 25mm F0.95
湘南は昨日から冷え込んで、再び季節は逆戻り。 慎重派の春くんはまた後ろを振り返って、前に進むのをためらっています。 三寒四温。 もう少しの我慢ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 17:00
ボケすぎ?
いやはや、辛い一夜でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/07 20:28
OM-D予約! そして海・・・?
ついに観念して、今月末に発売されるオリンパスOM-Dを予約してしまいました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/04 13:39
マクロに溺れる −AF Micro Nikkor 105mm F2.8−
いつのまにか6本に増えたボクのレンズ。 広角から望遠までほとんどの画角をカバーできるラインナップになっていますが、 未だに手に入れていないのがマクロレンズです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/01 22:40
お金では買えないもの
今日出勤してみると、研究室の温室でキクが花盛りを迎えていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/27 23:21
やっちまった・・・ Lumix 20mm F1.7
オリンパスOM-Dの発売を前にして、新しいレンズを買ってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/25 10:46
イケメンの花(?)
花好きのボクは、どこに行くときも花を探して、不審者のようにキョロキョロしています。 でもこの時期に見つかる花といえば、ツバキ、スイセン、パンジーぐらいですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/22 21:43
我慢できませぬ。−オリンパス OM-D E−M5
聖地に行ってまいりました。 オリンパス・ファンにとって「聖地」といえば、小川町のオリンパス・プラザ(?)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/19 12:09
湘南の海
昨日のボクのぼやきが聞こえたのでしょうか。 今日の湘南は朝から晴れて、抜けるような青空です。 マフラーも手袋もいらない、絶好のおでかけ日和。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 14:37
はじらう花
鎌倉の蝋梅はひとときの春を味わせてくれましたが、 ボクの周りはあいかわらず冬枯れで、花好きは被写体に飢えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 23:12
北鎌倉ぷち散歩 − 明月院
オリンパスOM-Dは、ウワサどおり本日の午前11時に正式発表されました。 そしてウワサに違わず魅力的なカメラに仕上がっているようです。 ボクの懐に寒風が吹きすさぶのは、どうやら時間の問題ですね・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/08 22:22
北鎌倉ぷち散歩 − 明月院
さて。 マニアックなカメラの話題はさておき。 再び北鎌倉です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/07 23:13
発表目前! オリンパス OM-D E-M5
今日は北鎌倉ぷち散歩をいったん休んで、カメラの話題を。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/06 21:24
北鎌倉ぷち散歩 − 浄智寺
円覚寺をあとにして、線路を越えて向かったのは浄智寺。 浄智寺は鎌倉五山の第四位だそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/05 12:31
北鎌倉ぷち散歩 − 円覚寺
少しだけ寒さが緩んだ今日の湘南は、朝から抜けるような青空。 日向にいれば、ひとときの春を感じられる気持ちのいい天気です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/04 16:25
Nikon de トマト
ボクが職権を乱用して購入した職場のカメラニコンD7000は、 触るたびに「いいなぁ」とうっとりしてしまう、実に魅力的なカメラです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/02 23:29
冬の姿
平塚美術館までの散歩の途中、椿以外の花を見つけることはできず、 目に入ってきた植物は、いずれも冬に耐えるいじらしい姿でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/01 23:41
春よこい
昨日のこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/30 22:12
売れっ子
ボクの仕事は野菜の研究・開発。 だから、野菜の写真を撮るのは仕事の一部です。 とくにトマトについては、数え切れないぐらいの写真を撮影してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/27 22:10
オリンパス OM-D !
今、オリンパス・ファンのあいだで、 2月8日に正式発表される「オリンパス OM-D」が熱い話題になっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 22:57
椿
真冬のこの時期、植物好きのボクは被写体に枯渇しています。 ベランダでは野菜たちが冬眠中、ビオラも生長はゆっくりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/20 21:29
結果発表! 第3回写真部部活動
12月10日に横浜で行った部活動の反省会を、ようやく先日開催しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/16 23:08
アルストロメリア
「今日も寒いねぇ」が合言葉のような最近の湘南。 外に出るのも億劫だし、出かけても、植物好きのボクを喜ばせてくれる被写体はありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/11 22:04
Feliceの写真展
この三連休に茅ヶ崎の市民ギャラリーで行われた写真展に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 22:18
オリンパス35 EC 2
奥さんの実家でお宝を発見。 オリンパス35 EC 2。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/06 21:56
ボクがPENを愛するワケ
最近ぴあMOOKから、「Olympus Pen BRAND ISSUE」という本が出ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/27 22:00
ASAYAKE
クリスマス・イヴの今日、気の毒な奥さんは就活イベントのために都内に出勤。 休日のボクも、彼女と一緒に早起きするハメに・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/24 15:03
横浜で部活動 −3枚目は・・・−
熊本出張から帰ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/20 22:45
ビジネス街の夜 −丸の内仲通り−
ボクの大好きな街、丸の内。 お酒を出す店を除き、ほとんどが店じまいをしたあとの22時半、 PEN&45mmを片手にひとり徘徊してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/15 23:26
横浜で部活動 −ルパンと不二子−
佳作が少なく、選抜に苦しんでいる今回の部活動。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/14 23:57
横浜で部活動 −セルフポートレイト−
写真日和の土曜日に行われた写真部の部活動。 2時間ほどで152枚を撮ったボクですが、納得のいく写真はほとんどナシ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 22:12
横浜で部活動
土曜日は、3回目となる写真部の部活動でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 21:47
お散歩フォト −小さなクリスマス−
今日は写真部の部活で横浜に行ってきました。 これから写真の整理をしなくっちゃ。  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/10 18:22
お散歩フォト −波待ちろまん−
湘南と聞いて、サーフィンを思い浮かべる人は多いことでしょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 23:39
お散歩フォト −海辺のひととき−
いやぁ、寒い日でしたね〜。 温暖な湘南も終日雨で、ヒートテックが恋しくなる天気でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/06 22:02
お散歩フォト −紅葉の残り香−
奥さんが昨日から大阪に出張中。 土曜夜恒例の男の料理も、今週はお休みです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 12:46
ないものねだり Voigtlander Nokton 25mm F0.95
手に入れたばかりのオリンパス45mm F1.8に主役の座を奪われてしまい、 近頃しょげ気味のNokton 25mm F0.95。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 22:27
好きな被写体
先日、「標準〜やや望遠、明るい単焦点レンズ、できればマクロ」が好みと書きましたが、 これはボクが、植物の写真を撮るのが好きだからかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/29 21:51
冬がはじまるよ
ラジオからクリスマスソングが流れる季節になりましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/28 21:39
Kiss Me
もう10年も、ボクらの部屋を彩り続ける小さなアンスリウム。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/26 11:44
Who are you ?
昨日のプチ散歩で見つけたひとこま。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/11/24 21:49
PENとプチ散歩
今日の湘南は雲ひとつない秋晴れ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/23 19:54
お気に入り Olympus M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8
気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、このところほとんどすべての写真を 手に入れたばかりの45mm F1.8で撮影しています。 一方、8月に購入した7-14mm F4.0はほとんど使っていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/16 22:06
秋を探して
気持ちよく晴れた昨日の日曜日。 秋らしい写真が撮りたくて、平塚の街を歩いてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/14 21:51
今年のベストショットは?  
今日は湘南も冷え込みました。 初めてコートを引っぱりだしましたが、ナイロン・コートではもの足りないほど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/11 22:01
ポートレイト
写真部の副部長が、先日の部活でこっそり撮った写真をボクにくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/05 14:01
乙女心と秋の空
このところ湘南は、秋らしく清々しい天気が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/11/03 11:38
ブツ撮りの裏技
商品やモノの撮影、写真用語でいう「ブツ撮り」って、意外と難しいですよね。 長いことワインネタを中心にしてきたので、ワインボトルをたくさん撮ってきましたが、 未だに満足のいくレベルに達しておらず、難しさを痛感しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 22:04
またレンズ? Olympus M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8
8月に広角ズームを手に入れたばかりだというのに、またレンズを購入してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/01 23:58
一等賞いただきました!
昨晩は、大船植物園で行った写真部部活の反省会でした。 場所は平塚駅近くのインド料理店。 各自厳選した2L版のプリント3枚を持ち込み、いよいよ審査です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/29 08:05
3/2日記?  3/2 Diary?
光がキレイだったので、仕事中に少しだけ遊んでみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/27 22:18
大きいことはいいことだ?  Larger photograph looks better
何で読んだのか忘れてしまいましたが、写真は大きいほうが上手に見えるそうです。 プリントならL版よりも2L版。 できることならA3ぐらい。(?) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/25 21:18
苦悩は続くのだ
それにしても忙しい日々でした。 三重、青森、北海道と出張が続き、オフィスに戻れば会議や下期予算の見直し。 おまけに週末に部活なんぞ催してしまったものですから・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/22 15:11
決定力不足?
3枚目の選択は、さらに悩ましくなります。 どれもキレイだと思うのですが、どれも決め手に欠ける・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2011/10/20 23:51
主役はボケ?
大船植物園での部活動。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/10/19 23:14
3枚を選びだせ!
今回の部活では、部員からの要望もあり、写真に点数をつけることにしました。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/18 21:34
秋の植物園
昨日、2度目となる写真部の部活を大船植物園で行いました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 22:26
旅の相棒 Canon Power Shot G7
昨日はトマトの生育状況を確認するために、青森に出張してきました。 弘前は「こんな日に来られてシアワセ」と感じてしまうような気持ちのいい天気。 紅葉真っ盛りの清々しい岩木山。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/15 12:38
天使のはしご
湘南の海に天使のはしごがかかりました。 空フェチのボクはあわててPENをとりに部屋までダッシュ。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 22:17
PEN E−P2 ホルダー&ストラップ by ROBERU
今日は仕事で熊本の天草に来ています。 きびなご美味しかった〜。  残念ながら荷物が多くてPENを持参しなかったので写真はなしです・・・ ま、仕事ですからね。(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 22:26
秋の空
今日は千葉の柏市に出張でした。 ここにはボクが勤める研究所の実験農場があって、大規模にトマトを栽培しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/28 22:29
夕日に向かって走れ?
ボクらの部屋はマンションの東側にあるので、部屋から夕日を見ることはできません。 夕日を撮るときは、部屋を出て廊下を通って西側の踊り場まで行きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/26 21:47
都会と広角
「こんな写真が撮れたらなぁ」と、憧れを抱きつつこっそり覗いているこちらのブログ。 街角の何気ない風景を広角レンズで艶やかに切りとっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/17 11:46
広角、標準、望遠
先日手に入れた広角ズームのLUMIX G VARIO 7-14mm F4.0。 これで広角(14-28mm 、35mm換算)、標準(50mm)、望遠(28-300mm)が揃って、 「道具」として必要なレンズがひと通り揃ったことになります。 3本すべて違うメーカーというのは、フォーサーズらしいかもしれません・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/14 21:58
何でもドラマチック −Penのアートフィルター「ドラマチックトーン」−
先日手に入れた人気のアートフィルター「ドラマチックトーン」。 嬉しくて、手元にあるRAWファイルに片っぱしからフィルターをかけてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/08 23:45
フォトジェニックな空
広角レンズを手に入れてから、毎日空ばかり見上げています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/06 21:55
フォトブック作ってみました −FUJIFILMフォトブックデザイン
一晩吹き荒れた風も弱まり、湘南は明るさを取り戻してきました。 四国、中国の被害が心配ではありますが、こちらはほっと一息です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/03 11:27
ドラマチックトーン オリンパスのイキなはからい
好調な販売を続けるオリンパスPENの魅力のひとつに、多彩なアートフィルターがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/28 16:24
魅惑のD7000
今日は研究所の潅水当番で出勤でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/27 19:04
5年目の浮気 − 4/3 日記 Four Thirds Diary
中国から帰ってきましたよ〜! 帰りは乗り換え含めて17時間の長旅。 ヘトヘトでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/26 21:06
相模湾大水槽 −江ノ島水族館おまけ編−
江ノ島水族館は地元相模湾に生息する魚を多数展示しています。 なかでも造波装置で絶えず波を発生させ、8,000匹のイワシが泳ぐ「相模湾大水槽」は迫力満点。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/19 19:53
豪邸
ボクの4本目のレンズ、パナソニック LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.。 こいつに限りませんが、レンズって価格の割に見た目が淋しいですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/08 21:21
スカイツリー
昨日は久しぶりに大手町の本社で会議。 できれば近寄りたくない本社ですが、唯一の楽しみがスカイツリーです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/06 08:41
世界最小 超広角ズーム! −LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH.−
買っちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/04 22:14
えのすいベストショット
7月9日、初めての写真部「部活」。 一緒にえのすいに入館したあとは散り散りになって、2時間ほど撮影に没頭しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 21:33
メイプルソープ "The Complete Flowers"
先日久しぶりに見返した写真集 "The Meaning of Life"。 学生時代発刊されたこの古い写真集をめくっていたら、当時欲しかった写真集を思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/30 11:03
クラゲ対戦
えのすいの華「相模湾大水槽」に続いては、もうひとつの見所「クラゲファンタジーホール」。 ここは照明が暗いので撮影難度は高くなります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/26 22:11
オリンパス PEN E−P3 販売開始!
6月30日に発表されたオリンパスPENのフラッグシップE−P3。 この週末、ついにデリバリーが開始されました。 いつもコメントを下さるKRUGさんも、発売当日に手にされたそうです  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/24 13:10
カメラおやじ vs カメラ女子
さて、先日の「部活@えのすい」の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 22:31
月のベランダ
このところ湘南では、美しい月がボクらを愉しませてくれています。 この美しさを写真に切りとってやろうと、毎夜ベランダで待ち構えてみるものの、 やはり目の当たりにする光景にはかないませんね。 水面に映る光がもう少し上手く表現できたらなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/16 09:24
はじめての部活
久しぶりにブログのデザインを変えてみました。 毎日暑いので涼しげな雰囲気に。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/13 21:59
But Beautiful
3日連続の朝ブロは、Photo@えのすいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 09:10
七夕がはじまります
今日から平塚の七夕祭りが始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/08 07:46
ついに出た! オリンパス PEN 3
ネットのウワサどおり、オリンパスPENの第3世代、"PEN E−P3"が発表されましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/05 22:26
奇妙な果実
青森から帰ってきました! 涼しかった〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/30 22:04
トマトのイメージは?
先日青山で行ったトマトのマーケティング調査は、とても興味深いものでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/28 22:11
オールドレンズの誘惑
昨日土曜日は潅水当番で休日出勤でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/26 07:54
ジェリーフィッシュにうってつけの日
新江ノ島水族館で瞠目すべきは「クラゲファンタジーホール」。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/23 21:46
えのすいでまったり
今日は湘南も雨。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/18 19:59
F0.95の魔力
初めて手に入れた単焦点レンズ、Nokton 25mm F0.95は、ほんとうによくボケてくれます。 このレンズのおかげで、ボクの写真ライフはひとつ階段を上ったような気がします。  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/09 22:25
Lotus Blossom
スイレンやハスのパステルの花色。 何ともいえない魅力がありますね。 桃も黄も深く透きとおるような色合い。 吸い込まれてしまいそう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 23:51
トマト
仕事の合間を縫って、研究所内の温室で栽培されているトマトを撮ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/31 23:42
The Meaning of Life
書棚を整理していたら、古い写真集が出てきました。 "The Meaning of Life" 雑誌"Life"に掲載された秀作写真をまとめたもの。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 08:29
ニコン D7000がやってきた
雑誌やネットで高評価を得ているニコンのミドルクラス、D7000が手元に届きました。 手元といっても、わが家にではなく、わが職場にですが・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/23 23:10
セクシーな花
先日の大船フラワーセンター、新レンズ試し撮りの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/22 07:52
花ぬすびと
先日の大船フラワーセンターでの試し撮り。 花弁の裏に花ぬすびとを発見! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 23:56
世界最速レンズがやってきた
ボクの3本目のレンズ、フォクトレンダー Nokton 25mm F0.95。 2か月も待たされましたが、待った甲斐がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/15 19:30
レンズが変われば・・・
2ヶ月間待ち続けたレンズがようやくボクの手元に届きました。 詳しいことは次の機会に譲るとして、まずは大船フラワーセンターでの試し撮りを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/14 19:56
待ちくたびれた
3月1日にamazonで「ポチ」してしまったマイクロフォーサーズ最速レンズ、Nokton 25mm F0.95。 1か月以上が過ぎたというのに、未だにボクの手元に届いていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/07 21:38
荒木経惟だったでしょうか、メイプルソープだったでしょうか。 枯れた花を大胆に撮った写真に驚かされたことがあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/31 23:18
片思い
ボクとしては珍しいコトなんだけど、 ここ数ヶ月、一人の女性が気になって仕方ない。 歳も離れているし、住む場所も違う。 とても手の届く存在ではないのだけれど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 22:15
睡蓮
フラワーセンターの続き。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/26 11:08
いとしのバリー
先日の大船フラワーセンターの続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/24 22:18
春の色
三連休なか日の今日、湘南は穏やかな春の陽気。 ボクは以前からの計画を決行して、大船のフラワーセンターに出かけました。 先日amazonでポチしてしまったレンズ、Nokton25mmの試し撮りが目的だったのですが、 地震のおかけで未だ手元に届かず・・・ 仕方がないので、オリンパスの14-150mm(28-300mm)1本だけもって出陣です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/20 17:06
春の空
オリンパスPENを手に入れてから、空を見ることが多くなりました。 いや正確には、雲を見ることが多くなったというべきでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/19 15:57
OLYMPUS PEN - マニュアルフォーカス練習中
先日書いた「ノクトン25mm F0.95」というレンズ。 とうとう我慢できず、Amazonで「ポチ」してしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/09 22:59
OLYMPUS PEN - 一年
オリンパス・ペンを「手に入れました!」と書いてから、1年が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 22:21
OLYMPUS PEN - ヤキモキ もしくは イライラ
カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」は、 今年も多くの来場者を集め、無事終了したようですね。 今年の主役は、FUJI FILMの超高級コンパクト・カメラ X100だったようで、 会場には長蛇の列ができていたようです。 確かにコレ、すご〜く惹かれますねぇ。 サブカメラにどうかなぁ・・・ おっとアブナイ、アブナイ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/17 23:55
OLYMPUS PEN - レンズ沼の恐怖
オリンパスの14−150mmを購入してレンズ欲に一息ついたボクですが、 またタマラナイレンズが発売されてしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 22:32
OLYMPUS PEN - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm
そういえば、11月に手に入れた14-150mmのことを書いていませんでした。 使いこなしはまだまだですが、少し慣れてきたのでちょっとだけレビューを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/13 22:42
印象 日の出
一年でもっとも日の出が遅いこの時期は、早起きしなくても朝焼けが見られます。 7時にベッドを出てシャワーを浴び、あわただしく身支度する朝の時間ですが、 キレイな朝日を見ると、ついついPENを持ち出してベランダに出てしまいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/08 12:31
美を可能にする感性って?
ある雑誌に、イタリア製万年筆の特集がありました。 美麗な大理石模様の軸、丁寧な彫りが刻まれたペン先。 どのメーカーの万年筆も実に美しい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/16 23:29
カメラおやじ
先日電車に乗っていたら、立派な一眼レフと カメラバッグを持ったおじさんたちが乗り込んできました。 どうも何かの撮影会の帰りらしい。 50歳ぐらい3〜4人だから、紅葉でも撮ってきたのかなぁ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/26 22:21
神ブラ−その3
電車の時間が迫ってきたので、タクシーで南京町に移動。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/22 21:45
神ブラ−その2
神戸、ハーバーランドの続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/21 08:17
神ブラ−その1
先日の神戸出張は、仕事のあと新幹線まで時間があったので、 新しいレンズを付けたPENを片手に、ブラブラと散歩してみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 11:27
OLYMPUS PEN - M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm
とうとう買っちゃいましたよー。 マイクロフォーサーズ規格の望遠レンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 13:34
丸ブラ
何度か書いてますが、ボクは丸の内の周辺が大好きです。 昨晩、大手町で打ち合わせが終わったあと、奥さんと銀座で待ち合わせ。 待ち合わせまで時間があったので、 PENを片手に丸の内仲通りをぶらぶらしてみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 18:49
OLYMPUS PEN - ホルダー&ストラップ by ROBERU
横浜に工房を持つ、レザーファクトリーROBERUが PEN E−P1&P2のために作ったホルダー&ストラップを購入した。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/07 06:28
夏休み−バリの花
先日アップした睡蓮に続いて、今回は「その他の花」です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/30 19:40
夏休み−睡蓮
夏休みのバリ旅行からまだ3週間しか経っていないのに、 もう何ヶ月も前のことのように感じる。 アルバムを作り終え、旅行中の服がクリーニングから戻り、 バリの残り香もすっかり消えてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 22:11
OLYMPUS PEN - 写真の愉しみ
今年のバリ旅行で撮った写真を数えてみたら、2,688枚もあった。 この中から厳選した写真120枚をプリントして、 無印良品のアルバムに貼ったら、3冊にもなってしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/21 22:54
OLYMPUS PEN - eポートレート
バリの写真でボクの腕を少しだけ見直したらしい奥さんから、 仕事用のポートレートを撮ってくれと頼まれた。 寄稿する雑誌に運転免許証のような写真が掲載されるらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/15 22:16
OLYMPUS PEN - 初めての旅
今回のバリは、初めてペンと一緒に出かけた旅だった。 ボクは出不精なので、ふだん写真を撮るために外出することはない。 だから、こんなにじっくりと屋外で、ペンとつき合うのも初めてのこと。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/09/09 22:33
OLYMPUS PEN - 偏光フィルターを使ってみた
ケンコーのPRO1D WIDEBANDサーキュラーPL(W)という偏光フィルター。 なかなか使いこなせずに四苦八苦している。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/24 23:44
OLYMPUS PEN - 偏光フィルター
夏なので(?)、青く澄んだ空の写真が撮りたくて、 偏光フィルターを購入しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/05 21:51
OLYMPUS PEN - 電子ビューファインダー レビュー
やっぱり格好は良くないなぁ・・・ 重さは気にならないけれど、カバンの収まりはきわめて悪い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/16 23:12
OLYMPUS PEN - 電子ビューファインダー
これまでずっとコンパクト・デジタルカメラを使ってきたので、 撮影は液晶パネルを見ながらするもの、と思っているボク。 オリンパス・ペンを手に入れても、ビューファインダーは不要と思っていた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/05 23:22
オリンパス・ペンとの暮らし
オリンパス・ペン E−P2を手に入れてから4ヶ月。 いまやボクの趣味は、ギターではなくカメラになってしまったようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 22:32
マクロ・レンズが欲しいのだ
オリンパス・ペンを手に入れてから3ヶ月。 写真は良くなりつつあると思っています。 「キレイな写真を撮る」という目的に対して、 カメラ・機材の影響は大きいなぁと実感しますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/27 22:28
OLYMPUS PEN - ユーザー登録してみた
購入から1ヶ月以上経ってしまったのだが、 オリンパス・ペンのユーザー登録をしてみた。 そうしたらキャンペーン中だったらしく、8GBのSanDisk Extremeが届いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/05 11:18
OLYMPUS PEN - ファームウェアを更新してみた
相変わらず人気のオリンパス・ペン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/01 11:21
ペンのアートフィルター「ジオラマ」
ボクのカメラ、オリンパスのペンE−P2には 8種類のアートフィルタが付いていてなかなか楽しめる。 先日こんな記事を書いて以来、いろいろと試して遊んでいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/26 23:21
続々と出るPENの本
ボクのカメラ、オリンパスのペン。 E-P1、E-P2、E-PL1と半年続いた新モデルラッシュには一息つきましたが、 その後を追うように、次々と関連本が発売されています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/19 22:17
オリンパス・プラザ
ペンを手に入れてから、ボクはカメラ熱に犯されているようです。 先日は、出張帰りに小川町のオリンパス・プラザに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/01 22:01
ペンのアートフィルター
ボクの愛機オリンパス・ペンには、「アートフィルター」という機能があって、 人気の理由のひとつになっているらしい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 12:52
オリンパス・ペンが開いた扉
オリンパス・ペンを手に入れて、写真を撮る楽しさが増しました。 けれど、撮った写真が良くなったかどうかは微妙ですなぁ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/23 22:38
オリンパス・ペンのカメラ・バッグ
わが愛機、オリンパス・ペン E-P2。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/16 21:51
手に入れました!
ようやく手に入れました。 オリンパス ペン E−P2。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 13:18
カメラへの愛憎
高校時代のこと。 当時つきあっていたカノジョの写真を撮らせてほしいと、かけあってきた同級生がいた。 「カメラ小僧」と呼ばれていた類で、カメラ雑誌に投稿するつもりだったのだと思う。 カノジョも嫌がっていたし、血気盛んな高校生男子がそんなことを了解するはずがない。 当然のごとく一蹴したと記憶している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 19:37

トップへ | みんなの「カメラ」ブログ

Instagram
4/3日記 Four Thirds Diary カメラのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる