4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 適材適所 −ペティナイフと出刃包丁 

<<   作成日時 : 2017/10/25 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

一時1尾300円もしていた今年の秋刀魚。ようやく手が届く価格になってきました。この日はイワシも安かったので両方購入。夕食は魚祭りとなりました(笑)。

画像


ところで・・・

お気に入りのツヴィリングのペティナイフ。カミソリのように鋭利な切れ味が嬉しくて、購入以来どんな料理もこれ1本でやってきました。でもこの日、珍しく出刃包丁で魚をおろしたら、何と扱いやすいこと! 厚手の出刃包丁は頑強で、ペティナイフのように魚の骨に負けることがありません。

牛すじ肉も出刃包丁で切ってみたら、重い刃のおかげでスイスイいける。ペティナイフでギコギコやっていたのが嘘のようです。

画像


今さらではありますが、やっぱり道具は適材適所ですね。これまでは、スパナを使えば簡単に緩むナットに、あえてペンチで挑んで、四苦八苦していたのかもしれません。

こういう経験をして、次第に道具が増えていくんでしょうね。いや、僕は包丁を増やしたりしませんよ。絶対に。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対にと言いつつ、自分の気持ちと戦っているヴィーノさん発見。
こりゃ抗い続けるのは無理だな。(^^;
監督
2017/10/25 07:13
>監督さん
ふふふ。物欲に逆らえない僕ですからねぇ。キッチン用品もキリがありませんね。
ヴィーノ
2017/10/25 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
適材適所 −ペティナイフと出刃包丁  4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる