4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「普通」がうれしい週末

<<   作成日時 : 2017/09/13 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

この週末は久しぶりに「普通」でした。

土曜日は掃除、洗濯、料理。日曜日はジム、音楽、読書。特別なことは何もなく、淡々と送る日常。そんな週末がとても嬉しかった。

8月は帰省や旅行が続き、「普通の週末」は1度しかありませんでした。趣味の料理もできず本を読む時間もない。それでも何とかやっていけますが、知らぬ間に電池は減っていく。やはり充電は必要ですね。

とはいえ、いまは嬉しい「普通の週末」も、すぐに飽きてしまうでしょう。ひと月もしたら、「たまには旅行したいなぁ」とか「何か変化がないかなぁ」なんて言い出すに決まってる。

ずっとその繰り返しですね。まぁ人生とはそういうものなのでしょう。

画像

(Olympus OM-D E-M5, M.Zuiko Digital ED 75mm F1.8、2016年9月28日、大船フラワーセンターにて)

今日通勤途中に彼岸花が咲いていました。もうそんな季節なんですね。

この写真は昨年撮ったもの。これを撮った少し後にスマートフォンにメールが入り、義父が亡くなったことを知りました。これから彼岸花を見るたびに、あの日のことを思い出すんだろうなぁ。

あの経験に比べたら、どんなに飽きても「普通の週末」のほうがいいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
秋が少しずつ近づいていますね。湘南の、喧噪の夏ももう終わりに近づいていますでしょうか。
彼岸花もやがて真っ赤に道端を染めることでしょう。
そんな、季節の移ろいを写し撮り、光や風が変わったことを感じることのできる静かで穏やかな普通の日々、それが一番の幸福だと私も思います。
びわ子
2017/09/13 12:00
彼岸花=曼珠沙華。
その他に物騒な別名がけっこうあったかと思えば、天上の花みたいな意味もあったり不思議な花ですね。
きれいな花には毒があるの代表選手?
人生、心してかかりましょう。(なんのこっちゃ!)
監督
2017/09/13 14:14
>びわ子さん
そうですね。季節の変化を楽しみながら、穏やかに過ごすのが何よりですね。次の連休は各地で彼岸花が咲き誇っているでしょうね。^_^
ヴィーノ
2017/09/14 07:07
>監督さん
彼岸花は不思議な存在ですね。キレイな花だから、西洋人は部屋に飾りたくなるんじゃないかな。日本人にはできませんよね。そう言えば、庭に植えることもないですね。
ヴィーノ
2017/09/14 07:14
人って勝手ですよね。今が一番とは思わない。退屈の中には変化を欲し、目まぐるしい流れの中には平凡を求める。その繰り返しなのでしょうね。
今、私は退屈真っ只中かな(笑)

かおりん
2017/09/14 12:44
>かおりんさん
おや、かおりんさんは退屈中でしたか。もしかするとこの週末の台風で、退屈が破られるかもしれませんよ。でもそういうのは、嬉しくないですね。
ヴィーノ
2017/09/14 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「普通」がうれしい週末 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる