4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅漬けにはきゅうりなのだ

<<   作成日時 : 2017/08/23 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

わが家では相変わらず浅漬けブームが続いています。このところ僕がハマっているのは梅肉和え。野菜に玉露園のこんぶ茶をかけて、2〜3時間おいてから梅肉と和える。超簡単だけどなかなか旨い。

画像


画像


この浅漬けブームで再認識したのはきゅうりの美味しさです。いやもちろんキライだったわけではありません。でもきゅうりは味がなく、「食感だけ」の野菜だと思っていました。

ところがこうして浅漬けを作ってみると、やっぱりきゅうりが一番合う。テクスチャだけでなく、控えめな瓜の味わいがいい。セロリも大好きですが、こういう食べ方でどちらを選ぶか問われたら、きゅうりと答えるかも。

野菜の流通において、かつて主役だったきゅうりは、いまはトマトにその座を奪われ、大きく水を開けられています。野菜作りに携わる者にとって、きゅうりは「過去の野菜」という印象が強いんです。

まぁきゅうりを美味しいと思うというのは、歳をとった証拠ですかねぇ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏の暑い日。道の駅にある冷えたキュウリの一本漬けには、ついつい誘われます。(^^ゞ
監督
2017/08/23 12:57
>監督さん
美味しそうですねぇ〜。でもハーレーにもBMWにも似合わない気がします。
ヴィーノ
2017/08/23 19:31
浅漬けもいいですが、ぬか漬けはいかがですか?
ご飯のお供には最高です。
海外時代は結構ぬか床持っていってました。
トリバン
2017/08/26 14:34
>トリバンさん
海外でぬか床を維持していたんですか。尊敬します。地元の人に理解してもらうのは難しそうですね。という僕、ぬか漬けはちょっと苦手なんです。
ヴィーノ
2017/08/27 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅漬けにはきゅうりなのだ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる