4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 二度目のベランダ

<<   作成日時 : 2017/07/21 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

海の日の三連休、今年2度目のベランダごはん。今回も奥さんがパンを焼いてくれました。休日らしい幸せなブランチの図。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

(Olympus OM-D E-M5, Voigtländer Nokton 25mm F0.95)

これらの写真を撮るのに、久しぶりにフォクトレンダーのNokton 25mm F0.95を引っぱり出しました。僕が所持するなかでもっとも高価なレンズ。とても重いうえマニュアルフォーカスなので、近ごろは「箪笥の肥やし」状態でした。

でもこのレンズやっぱりいいなぁ。中央のシャープネスは圧倒的。周辺は甘く光量も落ちますが、それがオールドレンズっぽくていい。最新の優等生レンズとは違った個性。この写りが嬉しくて、三連休の写真はすべてNoktonで撮影しました。

3週間後に迫った台湾旅行は、荷物を減らすためにサブカメラのLX100だけで済まそうと思っていました。でもこの経験で心が揺らいでいます。逆にLX100をやめて、E-M5とこのレンズだけで通そうかな・・・

え、今日の写真のどこがいいのかわからない? そ、そうですねぇ。たぶん写真を現像した本人にしかわからないと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お招ばれしたいっす。
ヴィーノさん抜きで奥様に。♪(^ω^)
監督
2017/07/22 05:21
>監督さん
お待ちしております。高級ワイン持参でお願いします。僕はもれなくついてきます。
ヴィーノ
2017/07/22 09:29
台湾旅行のプランを練りながらの美味しいベランダごはんの時間になりましたね。
プランをあれこれ考えている今も楽しいですよね。お土産話を期待しています。
かおりん
2017/07/25 12:19
>かおりんさん
そうですね。旅行の楽しさの半分は、プランを考えることですね。今年は準備期間が短いので、けっこうバタバタしていますが。
ヴィーノ
2017/07/25 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
二度目のベランダ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる