4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏のシアワセ

<<   作成日時 : 2017/07/05 07:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

この週末、予定どおりラタトゥイユを作りました。玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、にんにく、トマトの缶詰め。野菜を買いすぎて、6人分もできちゃった。

画像


初夏は野菜の品質が良くかつ安い。定番のトマトやなすだけでなく、ズッキーニやオクラ、みょうがなどの夏野菜も出そろって、目移りしちゃいます。梅雨はうっとうしいけれど、料理には楽しい季節ですね。いい食材が手に入ると、料理にも気合が入ります。

ちょっと煮すぎてなすとズッキーニがグズグズだけど、味は良好。来週末は何を作ろうかな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
軽快なプロヴァンスのロゼあたりと頂きたい♪(^ω^)
タッパーウェアにてハンドキャリー希望。(^^ゞ
監督
2017/07/05 07:13
いいですね、ラタトゥーユ。好物です。野菜をとるには一番ですね。
梅雨が始まってからというもの、お腹の調子がイマイチで食欲減退で体重が下降気。嬉しいのですが力が入らなくて…。元気が一番ですね。週末、ラタトィーユ作って元気出すぞ〜
かおりん
2017/07/05 12:12
ズッキーニって、冷めると例え温めても終わってません?
すみません、時差の夕食時結構辛くて、、、、。
ヴィーノ家では心配無用か。(^^;;
トリバン
2017/07/05 21:56
>監督さん
プロヴァンスのロゼ、いいですねぇ。ではつまみのラタトゥイユは持ち込ませていただきます。
ヴィーノ
2017/07/06 07:16
>かおりんさん
この時期は体調を崩しがちですね。ラタトゥイユで野菜をたくさん摂って、お腹を整えてください。ご自愛くださいませ。
ヴィーノ
2017/07/06 07:19
>トリバンさん
ズッキーニはすぐにクタクタになってしまい、テクスチャーが良くないですね。冷めるととくに。日本で確固たる地位を築けないのは、そのあたりも理由かもしれませんね。平日外食のわが家では、時差夕食はありませんが、野菜不足が深刻です。
ヴィーノ
2017/07/06 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏のシアワセ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる