4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜を食べるなら

<<   作成日時 : 2017/06/21 07:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

サラダも悪くないけれど、僕はどちらかと言うと加熱調理した野菜のほうが好き。トマトやセロリなどは、火を通した方が断然美味しいと思います。

パプリカもそういう野菜のひとつ。焼き網で真っ黒に焦がして皮をむき、オリーブオイルに漬ける「ペペロナータ」は僕の好物です。

画像


画像


テクスチャーが重要な野菜は、火入れ加減が難しいですね。ちょっと油断すると、焼きすぎ、茹ですぎでクタクタになっちゃう。まぁパプリカはそれでいいのですが、アスパラガスやブロッコリ、サヤインゲンなどは、1分茹ですぎたらアウト。

2013年に行ったラオスの野菜料理は、日本よりもずっと固ゆででした。レストランのミスかと思うほどゴリゴリだったのですが、どの店でも同じように固い。たぶんあれがラオス流なのでしょう。

欧米に比べ固めを好む日本人。その上を行く国があるとは思いませんでした。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素材によってケースバイケースですが、基本的には生の方が好きです。
でも、アメリカ出張時、ヴュッフェサラダバーのカリフラワーが生だったのには閉口しました。(^^;
監督
2017/06/21 09:16
野菜は歯ごたえが肝心だと思います。少し硬めの方が味わいがありますね。ブロッコリーは茎も美味しいので茎ごと長く切って茹でます。そういえば私はパスタも硬め、ラーメンも硬めが好みです。うどんは柔らかめの 松山鍋焼きうどん がいいんですけどね
かおりん
2017/06/21 12:50
>監督さん
アメリカではカリフラワーは生でも食べるんですね。けっこう固いですよね。海外に行くと、小さな食習慣の違いに驚きますね。お米=野菜という国もあるようですしね。
ヴィーノ
2017/06/21 19:56
>かおりんさん
僕も野菜は歯ごたえが命だと思っています。日本人は硬め好きが多いですよね。ご飯は柔らかいのが好きなのに。
ヴィーノ
2017/06/21 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜を食べるなら 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる