4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「いい加減」がむずかしい

<<   作成日時 : 2017/06/16 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

料理の心得がない者にとって、レシピ本の「塩少々」とか「好みの固さに茹でる」という表現はとても困ります。確かに塩加減や野菜の固さには好みがあるし、材料の大きさによっても違うから、慣れた人にはそれで十分なのでしょう。でもレシピを参考にするのは、その料理に慣れていない人ですからねぇ。

理系の僕にとってレシピは実験の「プロトコル」。もっと数値化してほしいなぁ。正確でなくていいから、基準値を示してくれるだけでも違う。最近読んだ本で「材料に対して0.8%の塩分が基本」と知ったのは大きな収穫でした。

画像

(Olympus OM-D E-M5, M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8)

この日は自分流で「アスパラガスとパプリカのマリネ」を作ってみました。塩分2%のお湯を用意して、パプリカは2分、アスパラガスは太さによって45秒〜1分15秒茹でてみました。悪くはなかったけれど、もう少し塩が強くても良かったかな。

まぁたまにしか料理しないから、いつまでたっても「いい加減」が覚えられないんでしょうね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「いい加減」 は、「いいかげん」 でいいのではないですか。いわゆる「適当」ということで…おやじギャグっぽかったですか(笑)
かおりん
2017/06/16 12:25
塩少々は指先で覚えるっきゃないです。
ちなみにオイラも理系ですが…(◎_◎;)
監督
2017/06/16 14:20
>かおりんさん
その「適当」がなかなか難しいんですよね〜。味をみながら調整できる料理はいいんですけどね。僕は料理のセンスがないのかもしれません。
ヴィーノ
2017/06/17 17:15
>監督さん
そうか、監督さんも理系でしたね。僕の問題は、週に1回しか料理しないので、忘れてしまうことかもしれません。毎日やれば、指が覚えてくれると思うのですが・・・
ヴィーノ
2017/06/17 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
「いい加減」がむずかしい 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる