4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シャングリラは止まらない

<<   作成日時 : 2017/06/12 07:02   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

わが家のオーディオネットワーク「Shangri-La」は、Wi-Fiを使って4つのスピーカーに音楽を流すシステム。「家じゅうを好きな音楽で満たしたい」という小さな夢を叶えるために、2015年から構築を進めてきました。

ほぼ完成した「Shangri-La」ですが、いまだに解決できない課題があります。国内ラジオ局のインターネット放送が聴けないんです。原因は「radiko」がAirPlayやChrome Castに対応していないこと。iPhoneのradikoアプリからWi-FiかBluetoothで接続することはできますが、これだと1台しか鳴らせません。

そのためわが家には4つのスピーカーのほかに2つのラジオが設置されています。二人暮らしの小さな部屋にオーディオ機器が6台! radikoがAirPlayに対応してくれれば、ラジオはいらなくなるのに・・・

でもついに解決策が見つかりました。まずiPhoneに「Google Home」をインストーし、「Shangri-La」をグループ登録しておきます。そのうえでパソコンのChromeでradikoを立ち上げ、「Shangri-La」にキャストする。うぉぉぉ。こんな方法があったとは!

画像


画像


最近radikoが嬉しい機能を追加しました。1週間分の番組データをサイト上にアップして、いつでも自由に聴ける「タイムフリー」。音源のダウンロードはできませんが、深夜や平日の番組を聴くのにもとても便利です。

画像


ネットワークオーディオは日々進化を遂げ、利便性が増しています。3年前にCDレシーバーを処分した時は「時期尚早か」と思ったけれど、判断は間違っていなかった。

そういえば先日AppleがAI技術を使ったスマートスピーカー「Home Pod」を発表して話題になっていますね。この世界、次はどんな飛躍あるのか目が離せません。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シャングリラの話題にはついていけない昭和なおじさんですが、クリスペプラーのトキオホット100は好きです。^^)
監督
2017/06/12 09:19
>監督さん
さすがに今日はマニアック過ぎましたね。 「TOKIO HOT 100」はJ-Waveの看板番組ですね。クリスペプラーさん、かっこいいですよね。
ヴィーノ
2017/06/12 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャングリラは止まらない 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる