4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は難しい

<<   作成日時 : 2017/06/23 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「春の野菜づくりは難しい」。先日お会いした農家の方が言っていました。

春から夏にかけて日に日に気温が高くなるこの時期は、植物の成長もどんどん加速していきます。アクセル踏みっぱなし。ついつい収穫が遅れがちだし、雨が多くて病気もでやすい。

春が難しいもうひとつはとう立ちです。キャベツが好例ですが、秋〜冬に花芽ができて、気温の上昇とともにとう立ちする野菜が多い。花が咲いたら野菜は終わり。

画像


画像


春が難しいのは、農家の畑もわが家のベランダも同じ。ゴールデンウィークに植えたレタスがこんなになっちゃいました。フェンネルも可愛い花を咲かせています。ベランダはもうすぐ「夏枯れ」。晩夏の種播きシーズンまで、淋しい季節を迎えます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
農家さんでない私は、「でも、花も観てみたい」とか思っちゃったりします。^^;
監督
2017/06/23 15:25
>監督さん
そういえば僕もレタスの花は見たことないですねぇ。このまま栽培してみようかなぁ。
ヴィーノ
2017/06/23 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は難しい 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる