4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 相棒は40歳

<<   作成日時 : 2017/05/12 06:03   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

「ラ・シェネガ」はいったん休んで、本日は時計ネタ。

僕が50歳を迎えた今年、相棒のシチズンが40歳を迎えました。自分のお金で買った初めての腕時計。まさかこの歳まで使い続けるとは思いませんでした。

カレンダーが不調なので、長年お世話になっている丸ビルアルキメデススパイラルの時計師Eさんに診てもらったところ、幅0.5mmほどの細い板バネが折れているとのこと。このパーツが入手できず、入院が長引きました。でもEさんが粘り強く探してくれて、先日晴れて退院。再び驚くほどの精度で時を刻んでいます。

画像


画像


あわせて8年使った革ベルトを交換。レベルソ同様、伊勢丹サローネのカミーユフォルネにオーダーしました。黒のオーストリッチもなかなかいいカンジ。

画像


画像

(Olympus OM- D E-M5, M.Zuiko Digital ED 60mm F2.8 Macro)

修理とオーバーホールで税抜き23,000円。「だったら“セイコー5”を使い捨てにする方がいい」という人もいるでしょう。でも僕は40歳の古時計を使い続ける方を選びます。「合理性」や「費用対効果」も重要ですが、50歳のオジサンにはロマンも必要ですからね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
50−40=10
うむ、10歳の時に自分のお金で買った?違いますよね。
どれどれ、過去記事をば…。
二十歳の時に10年モノのセカンドハンド購入ってとこですかね。
腕時計どころか指輪も外さなければならない仕事ゆえ、この手のお洒落は後10年後くらいですかね、私の場合。^^;
監督
2017/05/12 12:18
>監督さん
そうですね。二十歳のときに、質流れになっていたのを5,000円で買いました。1977年製だと知ったのは後になってからです。バーの仕事だと時計も邪魔ですか? 指輪が邪魔なのはわかりますが。
ヴィーノ
2017/05/12 23:01
私の場合、時計の意味をしっかり自分のものに出来たのが、結構最近で。
手元に残っているのは全て水晶式で電池が切れた状態です。
その趣味も悪くて。(^^ゞ
トリバン
2017/05/13 23:59
グラス及び食材をたくさん触る仕事ゆえ、指輪も時計もご法度です。^^;
監督 再び
2017/05/14 11:19
>トリバンさん
わかります、電池切れのクォーツ! 僕もこの時計を買った後に何本かクォーツを買いましたが、結局これだけが生き残りました。
ヴィーノ
2017/05/14 16:01
>監督さん
なるほど。物理的に邪魔というよりも、衛生上の問題があるんですね。納得です。
ヴィーノ
2017/05/14 16:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
相棒は40歳 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる