4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 大失敗

<<   作成日時 : 2017/05/08 07:05   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

この春、3回目のたけのこ料理。1回目はハーブ焼き、2回目は醤油バター焼きだった。よし、今回は趣向を変えて燻製を作ってみよう!

まずはあく抜き。75分茹でて75分放置。皮をむいて一口大に切り、煙の立つ鍋で5分燻製、蓋をして10分待つ。僕も手慣れたものだなぁ。

画像


画像


画像


でも蓋を取ってみると、たけのこの表面が赤っぽく、いつもの燻製とはどこかが違う。食べてみると・・・うわぁぁぁ不味い! 酸味と苦みが酷く、思わず吐き出してしまいました。

そうか、燻製前に水を飛ばさなかったからだ。レシピ本には肉でも魚でも、必ず材料を乾かすように書いてある。忘れるとこうになるんだ・・・

さすがに捨てるのは惜しいので、表面を丁寧に削り取って、芯の部分を不良在庫のジェノベーゼで和えてみました。これはこれで美味しかったけれど、材料の半分が無駄になっちゃった。

画像


近ごろは料理に慣れて「オレ流」で行くことが多くなりました。でも調子に乗りすぎるとダメですね。やはり「初心忘れるべからず」でしょうか。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウズラ卵の赤ワイン煮込み自家製スモークも最初は乾かさずに失敗しました。
煮込み上げですぐ燻製したのが間違いでした。
それからは粗熱を取ると同時に表面が乾いたのを確認してから燻製するようにしてます。
料理って化学ですね(^^♪
監督
2017/05/08 19:04
>監督さん
監督さんも同じ経験をされているんですね。やっぱり水が残っているとダメなんですね。ほんとうに料理は化学だと実感しますね。今回の失敗は残念でしたが、同時に料理って面白いなぁと改めて感じています。
ヴィーノ
2017/05/08 22:35
今年も筍の季節がやってきましたね。私の好物の3本指に入る筍。既に私の顎のあたり口の周りには、ぶつぶつが出現しております。好きすぎて食べすぎて吹き出物が…。わが家では専ら厚揚げと一緒に煮物にしていただきます。燻製も素敵ですね。でもわが家では無理かもです。今度は天ぷらにしていただく予定です。ぶつぶつ。
かおりん
2017/05/12 13:00
>かおりんさん
吹き出物ができるほどたけのこがお好きなんですか。なんだか子供みたいでかわいいですね(笑)。てんぷらもいいですねぇ。たけのこは用途が広いのも魅力ですね。
ヴィーノ
2017/05/12 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
大失敗 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる