4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シトロエンよ永遠なれ

<<   作成日時 : 2017/05/03 16:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

スバルを乗り継いだ弟がフランス車に乗り換えました。シトロエンC4カクタス。特徴的なデザインが多い最近のクルマの中でも際立つエクステリア。あいかわらずシトロエンは個性的ですね。

画像


画像


画像


画像

(Panasonic LUMIX DMC-LX100)

学生時代、「就職したらシトロエンを買おう」と思っていました。目当ては中古のBX。当時のシトロエンは、「ハイドロニューマチック」という独創的なサスペンションと、他のクルマとは異なる文脈で構築された外装で異彩を放っていました。常識や慣習にとらわれない理想主義的なクルマづくりは、あのころ僕が憧れた生き方そのもの。理屈っぽいところも好きだった。

でも就職してすぐ、奥さんがフィアット・パンダに嫁入り道具を積んでやってきたので、僕の愛車はパンダになり、シトロエンを手に入れる夢は遠のきました。以来ずっと気になっていたので、今回は弟に「先を越された」という気分です。

まぁでもいまクルマを買うとしたら欲しいのはオープンカーだから、オープンボディを持たないシトロエンは選ばないかな。10年ほど前にハイドロニューマチックをやめたのは正しい判断だっと思うけど、その分魅力が減ったのも確か。

恋と同様、クルマもタイミングが大切なんですね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、オーブンですか⁉
いま買うとしたら何?(^ω^)
監督
2017/05/04 08:36
>監督さん
宝くじが当たったらアストンマーチン! でも現実的にはマツダ・ロードスターですかねぇ。ミニ・コンバーチブルもいいなぁ。
ヴィーノ
2017/05/04 19:44
6リッター573馬力の化け物ですな。
お家買えるし!(^^;
監督 再び
2017/05/05 06:18
>監督さん
あのモデルそんなにスゴイんですか? 僕に使いこなせるかなぁ・・・ 要らぬ心配ですね。
ヴィーノ
2017/05/05 14:13
なんだか、NAVIが懐かしい。
雑誌文化の衰退という以前に、クルマ自体の画一化がそもそも進んでいるような。
熱を持って語る対象として、いかがなものか。
トリバン
2017/05/07 08:28
>トリバンさん
僕のシトロエン好きは、間違いなくNAVIの影響です。 クルマを持たなくなって、クルマに対する興味はどんどん減退しています。でも、電気自動車や自動運転、燃料電池などの技術は気になります。社会が大きく変わっていく可能性を感じます。
ヴィーノ
2017/05/07 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
シトロエンよ永遠なれ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる