4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞味期限、気にしますか?

<<   作成日時 : 2017/05/29 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、奥さんが作ってくれたツナマヨネーズが微妙な味だったので、マヨネーズの容器を見てみたら、2年前に賞味期限が切れていました。それじゃあと、冷蔵庫や棚を調べてみたら、あるある、期限切れ。とんかつソースはなんと8年前。う〜ん。

画像


画像


画像


画像


画像


うちは週末しか料理をしないので、こういうことが起こりがち。小さいパッケージを選ぶようにしていますが、それでもこうなる。僕が料理を始めてからは、滅多に使わないスパイス(カルダモンとかマスタードシードとか・・・)の不良在庫が増えました。


加工食品の賞味期限はさほど気にする必要はないと思いますが、さすがにこれはマズいかも。たまには在庫整理をした方がいいのかな。

そうか時々「期限切れづくし」の料理を作ればいいのか・・・ あまり美味しそうではありませんね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
賞味期限は開封する前の、期待される全ての品質の保持が十分可能であると認められる期限ですから、未開封であれば私はあまり気にしません。
また、開封済みであってもそれほど大きく過ぎて無ければ同じく気にしません。
でも、2009年はヤバそうですね。超熟成されてるような…。^^;
あくまでプライベートの話です。店においては基準が違います。(`・ω・´)ゞ
監督
2017/05/29 09:57
8年はちょっと激しいですね。でも、あまり日ごろ使わない物は、いくら少量のものを選んで買ったとしても、つい使い切れずに残っちゃいますよね。
わが家では、主人が見張り番。1か月でも過ぎたらゴミ箱行きです。私は気にしないんだけど主人は気になるようです。
かおりん
2017/05/29 12:35
気にしますよー
私は賞味期限と消費期限の鬼です。
調味料は使いきるの難しいですが、思いきって捨てます。
マヨネーズやウスターソースは新しいのは美味しいですからね。
レディバード
2017/05/29 17:27
>監督さん
2009年はさすがに僕も驚きました(笑)。古いほうが美味しくなるのは、ワインぐらいでしょうかねぇ。
ヴィーノ
2017/05/29 20:55
>かおりんさん
ご主人のような見張り番が必要かもしれませんね。うちも家内は気にしないほうなので、僕の役割かもしれません。
ヴィーノ
2017/05/29 20:57
>レディバードさん
マヨネーズ、さっそく買い替えたら味が全然違いました(笑)。やはり残っていても捨てる勇気が必要ですね。
ヴィーノ
2017/05/29 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
賞味期限、気にしますか? 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる