4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ノー残業デーの使いみち

<<   作成日時 : 2017/05/26 07:08   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

働き方改革の流れに乗って、弊社もノー残業デーを設定することになりました。曜日は部署によって違い、僕のところは木曜日。え、木曜日?

僕は金曜日に早めに退社して、週末に備えて部屋を掃除します。だいたい8時半に帰宅して10時ごろに掃除完了。風呂に入り、11時くらいから、ピカピカになった部屋で奥さんとお酒を飲むのが楽しみ。だからノー残業デーは金曜日がいいんだけど・・・

でも実際に木曜日のノー残業デーを経験してみると、思いのほかいいカンジ。6時に退社すると家に着くのは8時ころ。9時半まで掃除して、木曜日は終了。金曜日の帰宅は以前より遅くなりますが、もう掃除しなくていいから、風呂に入って飲んで寝るだけ。そのまま週末に突入。極楽、極楽。

本日の写真は、「ラ・シェネガ」のバルコニーから撮った在庫。えぇ、写真が枯渇しておりまして・・・


画像


画像


画像

(Panasonic LUMIX DMC-LX100)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの職場でもそういう試みはありますが形だけ。ノー残業日でも、ほぼみんないつものように残業をしています。上の人が徹底するように声をかけてくれれば違うのでしょうが、そうもいかないのが現状です。
かおりん
2017/05/26 12:15
会社員時代には縁のない単語でした。
ええ、もちろん今も無縁です。^^;
会社が主導で行うことでは無い気がするんですがねぇ…。
監督
2017/05/26 14:25
あっ、かおりんさんに反論している訳ではなく、常に残業無しでオペ出来て利益をあげられるのが理想の姿かと。(^^;
監督 再び
2017/05/26 18:02
>かおりんさん
どこも実情は同じですね。弊社は今回は気合が入っていますが、いつまで続くのか・・・ あ、そういえば今日はプレミアムフライデーですね。みんな忘れてますね。
ヴィーノ
2017/05/26 19:47
>監督さん
僕は「同じ職場で同じ日にノー残業」というのが日本的でムリがあると思います。働き方や家庭の事情は人それぞれなので、それぞれの都合で臨機応変に決めればいいと思うのですが・・・ おっしゃるとおり、残業なしで利益があがるのが理想ですけどね。
ヴィーノ
2017/05/26 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノー残業デーの使いみち 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる