4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理に3時間かかるワケ

<<   作成日時 : 2017/05/22 07:03   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

料理を始めて6年も経つと、さすがに少しは腕が上がります。最近は3皿を並行して作るなんてお茶の子さいさい。当然一品にかかる時間は減っているはず。なのにいまも土曜日は3時間もキッチンに立っています。

おかしいなぁと思っていたのですが、理由が分かりました。問題は「キレイ好き」。僕、料理が終わったときにキッチンがピカピカでないとイヤなんです。何しろ僕のキレイ好きは「病的」ですから

料理をするたびゴトクを外してガスコンロを磨き、ついでに2つのヤカンも磨きます。シンクをタワシでゴシゴシしたあと、キッチン全体(床も含む)を拭き掃除。毎回大掃除しているようなものですね。そりゃ時間がかかるワケだ。

画像


この日作ったのは、豚しゃぶサラダ。軽く茹でた豚肉をパクチー・にんにく・ナンプラーの「タイ風ドレッシング」でいただきます。こんな簡単な料理を含む3皿でしたが、やっぱり3時間かかっちゃった。う〜ん。

だったら掃除をやめればいいんだけど、それができないんですよね〜。何しろ僕のキレイ好きは「病的」ですからね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
絶対に猫は飼えませんなぁ。^^;
監督
2017/05/22 09:37
私、思うんですけど。料理は買い物袋から後片付けまでが料理だと。だから、ヴィーノさんのやり方は良いですね。主夫の鏡です。
レディバード
2017/05/22 13:06
買い物袋ではなく。買い物です。失礼しました!
最近ぎっくり腰になり相方が一生懸命台所にたってくれますが、いかんせん後片付けがねぇ〜出来ないんです。イラッとしますが、ほめてやらなきゃですね。
レディバード
2017/05/22 13:09
>監督さん
猫は無理ですね〜。四六時中、粘着クリーナーを持って毛を取ることになりそうです。
ヴィーノ
2017/05/22 20:01
>レディバードさん
ぎっくり腰ですか。それは大変そうですね。そんなときに中途半端に残った後片付けをするのは辛いですね。けどそこで奥さんにダメ出しされると、料理のモチベーションが下がりそうですね。う〜ん。難しいところですね。
ヴィーノ
2017/05/22 20:04
お料理のできあがりとキッチンの片づけが同時にできるのって理想的だと思いますよ。見習わなきゃです。これからは豚しゃぶ美味しい季節ですよね。冷やし中華のトッピングにしても美味しくいただけそうですね。
かおりん
2017/05/23 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
料理に3時間かかるワケ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる