4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインと20年

<<   作成日時 : 2017/05/01 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

エノテカの新店が東京駅「グランスタ丸の内」にオープンしました。エノテカは20年以上オツキアイしているワインのインポーター。結婚以来、毎週末3本ワインを空けていますが、その8割をエノテカで買っています。これからは帰宅途中、遠回りせずに寄ることができる!

エノテカと出会った頃、ワインは気取った飲み物で、「キザな紳士が薀蓄を語りながらグラスを傾ける」ってイメージだったなぁ。バブルが弾けた頃。そういう人になりたかったワケじゃないけどね。

画像


あれから20年。日本のワイン事情はだいぶ変わりました。

当時は同僚に「ワインが好き」とは言えませんでした。「キザな紳士が薀蓄を語りながらグラスを傾ける」ですからねぇ。 でも今はそんなこと気にしません。性別・年齢に関係なく、ワイン好きが増えた気がする。コンビニやファミレスの安ワインが美味しくなり、ワイン=高価というイメージも薄れてきた。晩酌にワインを選ぶ人も多いんじゃないかなぁ。

そういう僕は飽きもせず、週末に奥さんとワインを飲むのが何より楽しみ。お酒が得意でない僕がこんなふうに飲み続けているのは、「ワインが好き」というより、「ワインがある生活スタイルが好き」だからだと思います。僕にとってワインは、優しい音楽や着心地のいい服と同じなのでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、普通に飲んでも焼酎や日本酒よりはオシャレですもんね。
ヴィーノさん家の食卓に並ぶ惣菜を考えても、これまた確実にワインがマッチしますね。
ふむ、ヤカンから熱燗注いで炙った干物をかじってるヴィーノさんは想像しにくいです。
ってか、そんなヴィーノさんになって欲しくないし。^^;
監督
2017/05/01 11:05
>監督さん
僕は洋物かぶれですからね。 でもだんだん和物にも惹かれるようになってきました。そろそろ日本酒を勉強しようかなと、思い始めています。
ヴィーノ
2017/05/01 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインと20年 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる