4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 僕がイワシを好むわけ

<<   作成日時 : 2017/04/21 07:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

平日は外食で肉ばかりだから、週末は魚が食べたい。そう思ってお店で魚を物色すると、イワシが食卓に上ることが多くなります。なにしろイワシは安い。この日は一尾50円でした。これは放っておけません。

この頃好んで作っているのは、ワインビネガーで軽くしめて玉ねぎなどの野菜を添え、ナンプラードレッシンをかけるマリネ。この日も良いデキでした。

画像


画像


画像

(Olympus OM-D E-M5, M.Zuiko Digital ED 45mm F1.8)

近ごろ近所のスーパーでは、丸のままの魚が少なくなった気がします。おそらく自宅で魚をおろす人が減り、あまり売れないからでしょう。まぁ確かに三枚おろしは面倒だし、頭や内臓の処分に困るからね。僕のように魚をさばくことを楽しんでいるのは、恐らく変わった人なのでしょう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シェフ・ヴィーノ、とても美味しそうです。
お呼ばれしたい〜〜〜(^^♪
鰯のマリネに合わせるとしたら、何のワインでしょうねぇ。
感じでは魚が弱いって書きますけど、味はしっかりしたお魚ですから…。
さて、ヴィーノさんの答えは? ^^)
監督
2017/04/21 13:15
>監督さん
ピノ・グリをお勧めします!この日は奥尻ワイナリーのピノ・グリを合わせたのですが、驚きのマリアージュでした。ピノ・グリって白のなかでは飲みごたえがあるので、難しいかなぁと思っていたのですが、あにはからんや、こんなに合うとは。この品種、見直しました。
ヴィーノ
2017/04/21 19:27
ピノグリ、良いですねぇ。グリ系は結構強いですから味の強い鰯にも負けませんね。
ソムリエ的回答はシュナンブランだそうです。どっしりしてるので負けない(シャルドネでは負ける)とか。
でも、自分で見つけたマリアージュの方が良いですよね(^^♪
監督 再び
2017/04/22 14:49
>監督さん
イワシにはシュナンブランなんですか! いいことを聞きました。イワシって確かに独特のクセがあるので、合わせるワインが難しいですもんね。今度試してみます。
ヴィーノ
2017/04/22 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
僕がイワシを好むわけ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる