4/3日記 Four Thirds Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ハナミズキ

<<   作成日時 : 2017/04/19 07:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

4月15日。ようやく風が止んだので、桜めあてに近所の公園へ。でも案の定もう見ごろを過ぎ、桜から葉桜に変わろうとしていました。瞬発力のない僕は、今年も撮り逃してしまったようです。

早くも盛期を迎えていたのは、街路樹のハナミズキ。もうそんな時期なのですね。

画像


画像


画像

( Olympus OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)

桜と比べると、ハナミズキは地味で目立たない花。でもどこか清々しくて愛らしい。僕が生まれたとき、病院の外にはこの花が咲いていたんだなぁ。親父は病院の帰り道、ハナミズキを見て何を思ったんだろう。ま、きっと花なんて目に入ってないだろうな。

ハナミズキが咲いたら、藤、バラ、ゆり、あじさい・・・ 春から初夏は、次々と花が咲き、まるでお祭りさわぎのよう。花好きにはたまらない季節です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わが家もタイミングを逃し、せっかく桜色の車を購入したのにお花見に行けずじまいです。でも通勤の道すがら、めいとのお散歩の途中に、桜の花を見ることはできたので良しとすることにしました。
わが家のハナミズキは、昨年強剪定したため今年の花芽があまりついていません。枝の先に三つ四つ咲いているくらいです。柔らかな可愛い青葉が出ています。
チューリップの球根をたくさん植えたので、花壇では赤い花びらが揺れています。時折吹く強い風にその花びらが持って行かれたり…。次々と咲き控えている花々が楽しみです。

かおりん
2017/04/20 12:46
花は好きですが、パッと見てサッと名前は出ない監督です。(^^;
一番好きなカスミソウですら、花屋さん以外では見たことがありません。( ̄▽ ̄;)
スポスタラーツーのついでに次回は植物園にでも寄ってみようかしらね。(^ω^)
監督
2017/04/20 12:54
>かおりんさん
ハナミズキは来年が楽しみですね。チューリップはいまが最盛期でしょうか。これからは庭が賑やかな時期ですね。春は素敵な季節ですね。
ヴィーノ
2017/04/20 23:17
>監督さん
まぁどちらかといえば、僕のような花好きの男性のほうが変わっているのだと思います。花屋に入ったことがない人も多いのではないでしょうか。
ヴィーノ
2017/04/20 23:19
今年の桜の満開はとてもタイミングが難しかったですよ。
関西では、まず開花に時間がかかり、そのあと肌寒くてすっかり開花するまでに時間がかかった、と思ったらいきなり温度が高くなって、ある日いきなり満開になりました。
毎年、どんどん開花がよめなくなる植物になりつつありますね。
びわ子
2017/04/23 22:11
>びわ子さん
コメントをいただいたことに、いま気づきました。すみませんでした。 今年の桜はちょっと変でしたね。関東も似たようなものでした。天候が悪くて花見を楽しめる日が少なかった気がします。
ヴィーノ
2017/05/08 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハナミズキ 4/3日記 Four Thirds Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる